見出し画像

25歳今不安なこと


こんにちは、Kedichanです。皆さんは不安なことってありますか?進路のことだったり仕事のことだったり、いろいろな不安があると思います。今回は25歳の不安なことをシェアします♪
【宣伝】デザインしました♪

①キャリア

若者の大抵の悩みってこれじゃないですか?自分のやりたいこと、今の仕事のこと、これからのこと。

私は9月末で前職を退職し、現在はアルバイトをしながら転職活動をしています。前職でうつ病と診断され、休職を挟んで退職したため、これからバリバリ仕事をしよう!という状態では無く、自分自身の心、体調を第一に考えて少しずつ社会との関わりを持っていきたいなと思っています。

私の場合正社員で仕事をしていこうと思うと、どうしても生活が疎かになってしまったり、ストレスに圧倒されてしまうんですよね。1日8時間、週5日のサイクルで毎日を過ごしていくこと自体への疑問や、休日であっても仕事のことを考えてしまったり、どうしても仕事中心の人生になってしまうのがもったいなくて感じてしまいます。

一方で今現在、短時間のアルバイトという雇用形態で働いていると正社員の待遇はやはり魅力的に映ります。例えば年金や保険の支払い面ですね。金銭面ではやはり正社員が安定しているところがあって、前職の時の生活を思い返すと日々の生活でそんなにお金についてシビアにならずに生きていたと思います。

また会社という組織に頼らないで生きていくスキルも身につけたいと思います。単純に自分自身飽きっぽい性格で、何十年も同じ会社で働くことはできない気がしているんです。好奇心も色々なところに分散しているので、一つの組織にとらわれない生き方をしたいと思っています。

それでもそうした希望があっても先が見えないのはやっぱり不安です。自分自身が心地よく生活ができ適度なストレスの中で生きていくための環境を見つけて、それだけでなく自分自身も様々な面で認識を改めていく必要があると感じています。

②親

25歳になるまであまり不安に思っていなかったのですが、両親の将来についても不安が募ってきました(笑)
人生100年と言われる時代、長生きほど怖いものはないと思うのは私だけでしょうか。もちろん両親には長生きしてほしいです。でもそれは身体も心も健やかに、という条件付きというか。しんどい思いをしてまでは生きて欲しくないというのが個人的な意見です。

働きながら介護なんて体力的にも精神的にもできる自信はありませんし、仕事を辞めて落ち着いた頃にまた再就職、なんてもっと自信がありません。
難しいですよね。終わりの見えないところに人は不安を感じるのかもしれません。

家族とも少しずつ将来の話をしていく年齢になったんだなあとしみじみ。日頃から介護の話とかしていくべきなんだろうなと思います。

③老後

②で記したことは自分に関しても同じです。若さってすごいんですよね。仕事はあるし体力もある。私は正直、健康的に長生きできる自信はないです。体には少しずつ不調が出てくると思いますし、家族や友人なども少しずつ減っていくわけですよね。お金も十分あるかは分かりませんし。

老後どのような生活を送るかは今の生活が直接関わっていると思います。体と心の健康や人間関係、お金のこと、そしてキャリアもつながってきますよね。色々なことを考え過ぎてしまうのは悪い癖なのですが、不安でしかないです。

以上が25歳の不安に思うことなのですが、少しずつですが将来のことを考えいけたらと思います。とは言いましたがまずは今日どう過ごすか、明日どう過ごすか、小さなことから前に進んで行けたら成長かもしれません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?