見出し画像

26歳、強くなりたい


Kedichanです。久しぶりにまともな文章を書いてみたいと思います。タイトルが素直すぎて少し恥ずかしいのですが、今の正直な気持ちです。

最近つらいことが重なりとても弱気になっているので少し気持ちを立て直したいなというのが本音です。性格的になのかちょっとしたうつなのか考え方が極端になっていて、異常に人生を悲観的に捉えがちになっているのは自分的には良くないなあと。

1年と数ヶ月前にうつ病と診断され、約8ヶ月の休職を経て退職しました。休職期間は人生で最も苦しい日々でした。こんなはずじゃなかったと自分自身に落胆し、目の前の景色が歪んでいくのを感じ、人生に絶望しました。

それでも月日が経つにつれて未来は明るいんだと思えるようになりました。こうやって人生は乗り越えていくんだなと再び歩み始めた今、ふと自分の人生や将来が見えなくなることがあります。胸が苦しく1人では立っていられないような感覚(これはうつ病の症状かもしれないと思いながら書いています(笑))。

強いとはなんでしょう。1人で生きていける人でしょうか。それとも素直に人に助けを求められる人でしょうか。どちらも私には強さに見えます。自分ではどちらも出来そうにないからです。1人で生きていく覚悟もないし、かといって誰かに本気で助けを求めることもできません。あらゆることに対して白黒つけたがる私ですが、これに関しては何故中途半端にしているのか分からなかったのですが、結論最後の最後で強さがないのだと思います。

どんな形でも一人でもがき生きていく強さ、人に頼って嫌われる強さ。自分が傷つかないように守りに入っているのは分かっています。そういう生き方をしてきたのだと思いますし、そうすることが全て悪いことかといえばそうでもないとも思います。でも全面的に肯定できないのが今の素直な気持ちです。

傷ついても苦しくても、強さを選んだ先にどんな自分がいるのか、それはやはり怖いけれど見てみたいものです。この状況を1パーセントくらいは楽しんでいる自分もいるので、そんな自分を楽しませてあげても良いのかもしれません。

長くなりましたがしばらくはこんなら気持ちが続きそうです。最後まで読んでくださ李ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?