見出し画像

26歳、仕事への負の感情をただ記録に残す

こんにちは、Kedichanです。今回はただ私が最近感じているもやもやをシェアしたいと思います。どなたか解決策を教えてください(笑)

仕事(アルバイト)への負の感情

現在私はアルバイト(医療事務)をしながら転職活動をしています。アルバイトは1日3時間程度の短時間勤務なのですが、それでも多くのストレスを感じます。以前も記事で仕事上のストレスを分析して自分なりの解決策も考えているのですが、やっぱり難しい時もあります。

ストレスの原因は色々ありますが、一番大きく関わっているのは仕事のミスをすることです。まだ仕事を始めて1カ月も経っていないのでミスをしてしまうことは当たり前だと思います。どんなに経験を積んでいても人間ですからミスをすると思います。

ミスをすること自体も罪悪感や自責感につながっていると思いますし、何よりミスを怒られることが怖いです。ミスは指摘してもうべきだと思いますし、できないことは改善するように努めるべきだとは思います。しかし指摘をするときに相手がイライラしている、怒っているなどの感情が分かってしまうととてもストレスを感じます。

そういった記憶があると仕事に行く前に行きたくない、あのストレスを感じたくない、と思うようになります。誰でもミスはするものなのでそれを受け入れてくれる考え方や環境であればストレスは緩和されるのかなあと思いますし、また自身も、感情的になるのは当たり前であることやそれが表に出やすい人とそうでない人がいることを受け入れる必要があるなと思います。

一方で、今のアルバイトはタイミングや通勤のしやすさで選んだので、本当に自分のやりたいことであればそんなこと気にしなくなるのでは?と考えたりもします。また、人間関係に悩むのであれば組織の中に入らない働き方も選択肢に入れたほうがいいかもしれないと思い始めています。自己分析を行っていく上で、自分の価値観や自分のやりたいことが徐々に分かってきているので、現実との不一致にもやもやしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?