見出し画像

157 今日は米国利上げ記念日

ちょうど1年前の今日(米国3月16日、日本時では3月17日未明だが)、FRBは利上げを開始した
そして、1年で4.5%という驚異的なスピードで利上げを行った。案の定、犠牲者が出た。シリコンバレー銀行(SVB)だ。

米シリコンバレー銀行が経営破綻に至り、金融市場に動揺が広がっている。同様に破綻へ至ったシグネチャー銀行と併せ、そのメカニズムを簡潔にひもとくとともに、今後の市場への影響について展望した。

以下は、次のサイトでご覧ください。

「SVB破綻」は米利上げの犠牲者、市場への影響をベテラン専門家が展望 | 政策・マーケットラボ | ダイヤモンド・オンライン

昨日からクレディ・スイス騒動が起きている。
直接的は利上げと関係ない。
世界有数の金融機関ではあるが、不祥事が多く問題含みで、存在そのものが疑われるような金融機関だ。
それが、3月14日に、22年の年次報告書で、2021年と2022年の財務報告で内部管理に問題があり「重大な弱点がある」と発表。監査法人も内部管理に問題があるとする意見を表明。
3月15日に、クレディ・スイスの筆頭株主であるサウジ・ナショナル・バンクが、追加投資について「絶対にない」と答えたと米ブルームバーグ通信などで報じられた。(既に、資本金の10%を保有しており、これ以上の投資はできない。ルールの問題ということだが)
こうした事態を受けてクレディ・スイスの株価は15日、一時30%以上下落。
ヨーロッパの株式市場、ニューヨーク株式市場にも波及した。
株式市場全体にかかる問題ではないと思うが、米国で2つの銀行が破綻したばかりで何か懸念が広がった形。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?