見出し画像

430 ドル円レートと米金利

2024年3月10日 425 FX必須情報#032 為替相場と金利差
の続き(補足)

あれから、米国で、PPI(生産者物価)や新規失業保険申請件数の発表があり、ますます物価の見通しが不透明になり、米金利が上昇し、日本のマイナス金利解除観測にも拘わらず、ドル高(円安)が進んだ。

米物価上昇については、景気が比較的堅調というのもあるが、原油価格上昇の影響もあるかもしれない。
原油価格上昇は日本の輸入金額増にもつながるので、2重(原油価格高⇒米金利高、日本の貿易収支悪化)に円安に効いてくる。

市場のFF金利見通しも、6月、9月、12月の利下げということになった。
3月・6月・9月・12月のFOMCでは、経済見通しが同時に発表されることもあり、そういうタイミングで利下げが行われるだろうということである。FRBは初めからそのつもりだった。

しかし、今となっては、それもどうかという感じだ。
私は、市場が考えているように、徐々に物価鎮静化⇒緩やかに利下げ ではなく、どこかの時点で、商業用不動産問題が露見して、景気が急悪化、利下げが行われると考えているが、イベントに見通しを賭けるのは難しい。

ここから先は

10字 / 5画像

私の記事は、一つのテーマを複数回に分けて書くことも多いので、単品販売は不向きと思っています。全ての記事がつながっているので、マガジン形式で販売しています。

当マガジンには2024年3月の全相場記事が入ります。定期購読ではないので自動更新されません。なお、Kecofinの投資情報は主に経済記事と…

技術的な理由で作成した全マガジン記事の倉庫です。購入はできますが、販売を目的としていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?