見出し画像

資産ってお金だけではない…

いわゆる資産というと現金を思い浮かべますよね。通帳に数億円の貯金があるなんてのは、ドラマやニュースで見たことあるような感じ。
でも車や住宅、価値のある絵画なんかも資産だったりするんだそうです。
これは簿記やFPの勉強をすると出てくるのですが、私は軽く触れた程度なので詳しくは理解できていませんwすみませんww

でも、ざっくりとお金以外でも価値のあるものが資産と考えられるということなんですね。

こんなこと、親からも学校からも教えてもらえませんでした。

こんな知識を持っている方々をSNSなどで拝見すると、もっと早く知っておきたかったなぁと後悔しています。

それはさておき、これらの資産というのは、ほとんどが金額で表すことが出来るものだと思います。
足したり引いたりして自分がどれだけの純粋な資産を持っているか、なんてことが分かるわけですね。

でも、これらの数字では表すことが出来ない資産があるんですね。
それは、


「健康資産」

です。

簡単に言ってしまえば、健康な体が資産になるということですね。

銀行や証券口座に数十億円の資産があったとしましょう。
お金には全く困らない幸せな生活が送れそう。
株式投資していたら、インカムゲインだけで生活できてしまうレベルですね。

でも、そんな方が膝が痛くて歩くのがつらいとか、糖尿病で食事の制限が必要だとしたらどうでしょう。
週の何日かは病院に通って、待合室で不健康談話に花を咲かせる日々…

どんなにお金があったとしても、なんだか幸せそうな感じがしません。

そして、皆さんこんな生活を送る予定ではいないはず。

そうなると、人生100年時代と言われるこれからの人生において、残りの数十年を楽しく幸せに暮らすためには、金銭的な資産と一緒に、健康資産も持ち合わせていないといけないということになります。

そう考えると、健康でいることって、とても大切なことなんだと改めて思い知らされますね。

最近、健康診断で血圧が高いと言われました。
こんなことは生まれて初めて。多少体重が増えましたが見た目は細身。
自分は健康だとたかを括っていたのですが、まさか高血圧と言われる病の一歩手前まできているとは…
嘘だと思い父の血圧計を借りて何度も測りましたが、まぎれもない現実w

これではマズいと、食事制限をしたり、飲酒する機会を減らして、なんとか数値改善を図る日々を送っています。

昨今のFIREブームで資産形成をする方が増えているそうですが、ぜひ健康的な体も併せて形成して、老後にのんびり幸せな生活を送りたいものですね。


ちなみに、健康資産を形成するのに、体力づくりや筋力アップは大事ですが、歯のメンテナンスはそれと同等以上に大事だと考えています。

普段、肩こりがひどい方、頭痛がする方、
それは歯が原因かもしれません。

歯が1本ないだけでも体の左右のバランスが崩れるんですね。
それが原因で体に異常が起きている可能性があります。

最近歯医者へ行っていない方は、ぜひ自分の口の中を見直してみることをおすすめします。

歯からくる異常は普段の生活ではなかなか気づきにくいものです。
CMなどでよく聞く歯周病は「サイレントキラー」なんて呼ばれています。

ぞくぞくしますねw

Voicyでmyデンティストさんが歯周病について発信されていらっしゃいます。

ぞわぞわしますねwww

ぜひ、資産形成とともに、歯のメンテナンスを!

To Be Continued...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?