見出し画像

2023年12月、食べた美味しいもの記録

連続記録が13で途切れてしまった(´;ω;`)
昨日の残業は強めだった…(´;ω;`)

はい、でもここからまた立ち上がるのがいまの私のいいところです(自分で言うな)。

という下書きから1週間。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年末はバタバタしながらも、自分なりの継続ができたつもりだったのですが、連続記録2週間ならず…
習慣化の一つの目安は、21日と聞くのですが、もうあと1週間ちょい…。

つぶやきの場合は投稿内容に制限をかけずにゆるゆるとしていたのですが、もともとはサステナブルなことを中心に発信したいなぁと思っていたこともあり、調べたりなんなりをしているとB型の妙なコダワリ癖がでてきてしまい、自分なりの最良を求めがちに…。

そういった呪縛からも、解き放てる2024年にしたいなとおもいます。
日々のことや、お仕事がらみのこととかも、記録していけるといいのかな。

というわけで、さっそく日々のことのひとつとして、12月に食べたものをまとめてみます。
こりゃ太るわ!というラインナップです笑。


12月は外でのご飯がほとんど

コロナも落ち着いてインフルエンザの猛威はありますが、外に出ていてもなんら問題はない世界線に戻ってきた昨今。
そんなこともあり、昨年はおいしいものをたくさんいただく機会が増えました。
12月だけでもいろいろなので、ご紹介します。

100本のスプーンのドリア@豊洲
混んでるかなと思ったらまさかの奥の個室に案内された日
最高な空間だった!

お仕事で豊洲に行く機会が増えました。
ついいってしまうのが、100本のスプーン。
高いんだけどつい行っちゃう。
昼間から豊洲のセレブリティな親子が集っておられるケースが多いです。

新宿のラーメン

お店の名前は忘れちゃった…味噌ラーメンが有名なお店なのに、私は岩のりに惹かれて頼んだら醤油ベースだった/(^o^)\ことごとくだめなひと/(^o^)\

新宿三丁目付近のお店でした。うんまーだった。お客さんが普通に動画撮影してる現場に遭遇して(がっつりYouTuberさん的な)、うつってないことを切に願う。。。

夢の国のアイス
夢の国のチュロス
夢の国の麺
夢の国の酒

夢の国のねずみ狩りに10年ぶりにいきました。
知っているものは残りつつ新しいものができていておどろき。
食関連でいうと、いつのまにかランドでもお酒がいただけるようになっていたのでしょう!驚きです!!!!
ラムとチョコレートのホットドリンクをいただく。なかなかのお酒感もある🥃
チケットも9400円とかに値上がりされていて、5800円くらいの記憶で止まっている人間にとってはなかなかハードな金額でした。
次はシーかな!(いくんかい)

BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)のパフェ

銀座に新しくできたチョコレート屋さん。BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)。
友達が予約してくれて行ってきた。
めっちゃおいしかった。
最近パフェブームだけど、見た目だけの雑な味のものも多いと思っててすごく嫌だなぁと思うことが多かったのてますが、ブノワニアンさんのは本当に美味しかった。

ローストビーフ。これすごいね。
ビール!

エンゲル係数高いメンバーでの忘年会。
今年は恵比寿の、ロウリーズザプライムリブでした。
すごいボリュームで、久々にエンゲル係数高まった日でした。
都内にいくつか店舗あるみたい。
そこそこいろんなところ行き慣れてるはずなのに、厳かすぎてはいるときちょっとびびってしまった笑。

麻布台ヒルズのラーメン
麻布台ヒルズのパスタ
麻布台ヒルズのカレー

11月にオープンした麻布台ヒルズ。
まだあいていないところもおおかったり、とにかく値段がお優しくなかったらなかなかなのですが、会社が近くなので少しずつ開拓しています。

カレーは12月は2回目で、ときどき東京初出店のアラビカコーヒーに朝の空いてる時間に立ち寄ったりしています。
だいたい混んでるので早い時間にいくか、予約必須!


貝ぷりぷりすぎた
牡蠣ィ

人形町のキャッシュレスしかつかえない飲食店が集まった館のオイスターのお店とお寿司のお店。
ちょい飲みでハシゴできる感じが楽しい。
以前一回いったときよりも、年末ということもあって少し落ち着いててよかった。平日は結構な賑わい。

ひつまぶし。
うなぎたくさん

岐阜にいきまして。
岐阜駅から比較的近い、二文字屋さんへ。
年末なので頼めるものが限られてましたが、鰻沢山がどれくらいかきになりました笑。
さくさくしていてめっちゃ最高なひつまぶしでした。

蛤と大根もち。これが一番好みだった。
はるさめ。
ふかひれ。
あわび。

こちらも岐阜のお店。開化亭という中華屋さん。
コースでおしゃなモダン中華をいただきました。
2023年、口の中これでさいごにしたいくらい美味しかったです。
他にもあるのですが、いったんこれだけ。

そして、フォルダみたらまだちょこちょこ飛ばしていたので、少しずつ追加しようと思います。

2024年もエンゲル高めで

いろいろ節制しなければという思いはあるものの、美味しいものを経験することは大事なことと思っています。

頑張って仕事して、経験に変えていく。
今年もそれを忘れずに過ごしていきたいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!