見出し画像

プロクラ生徒のプルスウルトラ宣言

はじめに

 大人気の「マイクラ」の世界で楽しく学べるプログラミング教室「プロクラ」!この記事ではそんなプロクラに通う生徒が夢や目標を持って頑張っている様子を取材し、生徒のプルスウルトラ宣言(さらに向こうを目指すぞ!という宣言)を紹介します。
 今回は小学4年生、平山剛二郎(ひらやまこうじろう)くんにお話を聞いてきました!プロクラに通い始めて2年。どんなプルスウルトラなお話を聞けるのか…。必見です!


紹介

中級 小学4年生 平山剛二郎くん

インタビュー

先生「プロクラを始めたきっかけは?」

剛二郎くん「ちょうどマイクラが好きな時期に友達から『マイクラをしながらプログラミングを学べるよ』って聞いて、2年前から通っています。マイクラにつられました(笑)」

先生「つられたんだ(笑) 実際に通ってみてどうだったかな?」

剛二郎くん「自分で設計図を書いて、そのイメージ通りにミッションや作品が完成できた時に達成感を味わえることがとても楽しいです!面白い友達にも会えたし、何よりゲームでプログラミングを学べるところが面白いです。」

先生「楽しみながら学べているんだね!
プログラミングは、思い通りにいかない時ももちろんあるよね?」

剛二郎くん「いっぱいあります!(笑) でも失敗しても、設計図やプログラミングを見直して修正したら、最初のイメージよりもっと良いものになることもあるので面白いです。基礎コースだった時は失敗が怖かったんですけど、今は失敗が成功の鍵になると気づけたから全然怖くないです。」

先生「名言!本当に小学4年生なの?(笑)
プロクラでは最終週にみんなの前で発表をしているけど、発表の時間はどう?」

剛二郎くん「友達の作品や考えを聞けるから、自分の考え方がどんどん広がっていって、その想像力が今につながっています。僕も発表する時は、難しい言葉をもっとわかりやすく伝えられないかな? って工夫するようにしています。」

先生「なるほど!互いの発表で想像力を高めあっているんだね。 他にも成長したと感じることはあるかな?」

剛二郎くん「タイピング速度が速くなりました(笑) 隙間時間で練習もしています。あと、常に『もっと良いものを作るにはどうすれば良いだろう』って考えられるようになりました。」

先生「そんな風に考えられるって素敵だね!
最後にプルスウルトラ宣言をお願いします!」

剛二郎くん「今、めっちゃ色々なことに興味が溢れてるんです。ユーチューバーも憧れますし、ゲームも作っていきたい。とにかく自分のやりたいことのために、もっとプログラミング能力を上げて、より良いものを作って、上級に上がっていきたいです。」


剛二郎くんの作品紹介

 プロクラに通い始めて2年になる剛二郎くんですが、既に素晴らしい作品をたくさん作ってくれています。基礎・初級で学んだことをしっかり作品に活かしてくれていますね。これからも剛二郎くんの作品から目が離せません!

カラフルピラミッド
スキャンゲート
自分の漫画キャラ

先生からのコメント

 剛二郎くんが目標に向かって頑張っている姿がとても素敵です。失敗することもたくさんありますが、失敗を成功の糧にしてどんどん前向きに取り組めています。まずは、上級コース進級を目標に先生達、クラスのお友達と楽しく一緒に頑張っていきましょう。