見出し画像

夏休みの学びの記録

日ごろは英語を学ぶみなさんをサポートする立場ですが、サポートばかりしているわけにはいきません。私自身にもインプットが必要です。そういえば、やろうやろうと思いながら後回しになっていたことが溜まっていました。そこで今年は7月下旬~8月という日本の子どもたちの夏休み期間にあわせて、意識的に学びを積む夏期強化企画を立てました。

と言っても、KEC には夏休みがありません。コーチング・セッションやフィードバック、手作業に脳作業など、日々の業務はあいからわず。そこで、一日の終わりに疲れた脳をリフレッシュでき、翌日に持ち越さない程度の軽い学習を選んで、無理なく続けることを目指しました。


読書
ずっと積んであった本から、旬の話題まで。ベストセラーから、ちょっとマニアックなものまで。こうして並べてみると雑多な感じですが、私の中では全部つながっています。

7/22-29 尾身 茂. (2011). WHOをゆく:感染症との闘いを超えて.
7/30 鳥飼 玖美子, 斎藤 兆史. (2020). 迷える英語好きたちへ.
7/31 鳥飼 玖美子, 齋藤 孝. (2020). 英語コンプレックス粉砕宣言.
8/2-11 Meyer, E. (2014). The culture map: Breaking through the invisible boundaries of global business. PublicAffairs. Kindle iOS version.  https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B06XCGTKL8
8/12-20 若林 俊輔 (著), 若有 保彦 (編). (2018). 若林俊輔先生著作集①:雑誌連載記事. 語学教育研究所.
8/19-28 Dingman, M. (2019). Your brain, explained: What neuroscience reveals about your brain and its quirks. Kindle iOS version. 
https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B07KRL7Q1Z/  
8/20 篠田 桃紅. (2002). 桃紅えほん. 世界文化社.
8/20 小林 賢太郎. (2014). 僕がコントや演劇のために考えていること. 幻冬舎.
8/29-30 武田 砂鉄. (2020). わかりやすさの罪. 朝日新聞出版.

文庫本のように物理的に小さい本って、結構サクッと読めるもんだなと気づきました。「何をいまさら」と言われそうですが、私にとって “読む=我慢、苦行”。軽めの本をどんどん読んでいくというのは新しい体験でした。一方、いわゆる洋書の分厚くて重い本のうち、読めたのはキンドル2冊のみ。洋書の山を減らすには、なにか別の工夫をする必要がありそうです。


MOOC(オンライン講座)

『Learning how to learn』の Barbara Oakley 他が講師を務める、教師向けの講座『Uncommon sense teaching(フツーじゃないティーチング)』を受講しました。すでに知っている内容が多かったせいもありますが、気軽に楽しく修了できました。さすがは学び方、脳科学、教育の専門家チーム。映像、Quiz(小テスト)などの構成面での工夫や、解説のうまさ、イラストやたとえ話のおもしろさが学習を定着させる効果を実感しました。

7/27-8/21 Oakley, B., Rogowsky, B., & Sejnowski, T. (n.d.). Uncommon sense teaching [MOOC]. Coursera.  https://www.coursera.org/learn/uncommon-sense-teaching

受講は無料。動画の英語はゆっくりはっきりでやさしく、文字で確認することもできます。8/31から、同じ内容でまた開講されているようです。


カンファレンス動画
スキマ時間にちょこちょこできる読書やMOOCと違い、まとまった時間をとらないと消化できないカンファレンス動画。たまっていたものの一部をキャッチアップしました。

特によかったのは、世界最大規模で著名なコーチたちの話が直接聴けるWorld Business & Executive Coach Summit (WBECS) のプレサミット。無料でこれだけの質と量を堪能できるなんて、信じられないほど贅沢です。英語がわかり、コーチングを学んでいる人には超オススメです。

The 11th Annual WBECS Pre-Summit (Online, May 24-June 18, 2021). 
8/1 Mpotulo, N. (2020, January 14). Live Coaching Demonstration with Nobantu Mpotulo: Ubuntu Coaching.
8/7 Hawkins, P. (2018, August 16). Live Coaching Demonstration with Peter Hawkins.
8/13 Kauffman, C. (2018, August 31). Live Coaching Demo with Carol Kauffman.
8/21 Quach, D. (2021, June 4). The neuroscience of wisdom: Mindfully build the neural networks for Emotional Intelligence.
8/22 Smith, M. (2021, June 14). Coaching with compassion for lifelong learning and growth.
8/26 Reitz, J. (2021, June 7). Coaching demo: A new client conversation.
8/28 Stanier, M. B. (2021, June 1). How coaches let themselves down.

The 5th Annual NeuroHeart Education® Conference (Online, May 14-16, 2021). 
8/21 Kelly, C. (2021, May 15). Why the brain loves stories.
8/25 Bentley, R. (2021, May 15). Why psychological safety is so crucial in learning.

コーチングのデモはメモを取りながら集中して見てしまうので、ぜんぜん「軽い学習」じゃなくなっちゃいましたが、そのぶん勉強になりました。他にも見たい動画がたくさんあります。アクセスできる期間が残っているうちに、なんとかしなくちゃです。


Photo by Aleksandr Eremin on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?