見出し画像

サーキットで声枯れ⁉その対策

■はじめに

先日、お友達のもみちゃんが、サーキットで喉を傷めたと聞き、そう言えばサーキットで声枯らす人って意外といるかも!?と思い記事に起こしました。

大きなエンジン音、汗かいて軽い脱水症状の中、大声を張り上げていると帰宅する頃には喉がガラガラなんて事も結構ありうる話なのかも!?

私自身、舞台や音楽など表現の場に携わる関係上、「喉ケア」「声枯れ対策」の情報は嫌でも集まってきます。なので、この記事では実際に私が試して良かったものを中心に紹介したいと思います。(世に溢れてる「検索したらこんなのありました!いかがでしたか?」みたいなのにはしたくない。)

■[注意]前提条件のお話

ダメな時は素直に医者に行ってください!!
一番は専門家に診てもらう事です。重大な故障が発生しているのに、民間療法で対処していては治るものも治りません。

カート実況でおなじみ「いなっち」さんから聞いた話では、「謎の声枯れの原因が実はアレルギーだった」なんて事もあるようなので、その辺は注意していただきたいです。

最近では「喉がピリピリすると思ったら新型コロナでした」なんて例もあるので、判断は慎重に。

ひとつ付け加えるなら、舞台役者・歌手の様に正しい発声ができていれば、長時間声を張り上げていても声が枯れる事は無いのですが、それを一般の方に求めるのも難しいので、ここではケアの方にポイントを絞ってご紹介します。


■[1/2]外からケア

いわゆる「ノド飴」とかそういうケアの事です。おそらく一般部門は知ってる人が多いので、あえて業界人御用達「特殊部門」から紹介してみます!!


■特殊部門

●京都念慈菴 蜜煉枇杷膏
「枇杷膏」と書いて「ピーパーガオ」とよみます。台湾のお土産にもなったりするこちら。京都とありますが「北京」の事を指すようです。

「ビワ」その他のシロップの集まりなのですが、原材料を見ると「ビワの葉、乾燥みかんの皮、スイカズラの花、ドクダミ、シソの葉、ラカンカ、乾燥キキョウ根、乾燥イズイ根茎、乾燥生姜根茎、乾燥リコリス根、根茎根、根茎、蜂蜜」と身体に効きそうな成分が色々と入ってますね。
舐めると甘いだけでなく、ちょっと喉の奥に「パチっ」ときます。

・個包装タイプは個包装になってて、外出先でチューチュー吸うことができます。


・家では瓶、外出先は個包装と使い分けている人もいるようです。

・無糖タイプ

※これらは輸入品の為、値段と購入先が安定しないのが難ありかなぁ、、、

●スロートコート(ハーブティー)
こちらは喉にやさしいハーブティー。喉ケア飲み物としては結構人気のものです。もともと、私もあまり発声が良くない人だったので、どうしても無理しなきゃいけない時はこいつを水筒に入れて現場へ持っていってました。味違いの品もありますが、私はスタンダードなこれの方が好きでした。

無糖だけどかなりあまーい味がするので、まずは少量お試しで購入されるのが良いかと思います。

※淹れ方は本体にも書いてあると思いますが、ティーパックを入れて15分程置きます。


これも輸入品なので入手先が安定しないのがたまに×ですので、良いと分かったら一気に大量購入した方が良いのかも(笑)



●はちみつ
喉ケア業界でも有名な「マヌカハニー」っていう「はちみつのスゲーやつ」もあるんですが、いかんせんコスパが悪い印象で、ライトユーザーにはおすすめしなくても良いかと思いました。


■一般部門
皆さんご存知かもしれない部類です。

●龍角散ののどスッキリ飴
入手性◎
コンビニでも入手できる物ですね。個人的にこの金色のヤツがお気に入りです。

・買うの決まってるならまとめ買いがお得↓

●龍角散ダイレクト
ダイレクトというだけあって水なしで飲めるので、カバンに1,2本入れとくと良し。即効性は◎です。

●龍角散(白い粉)
ザ・龍角散ってやつです。白い粉を喉の奥に持っていってジワジワ聞かせるタイプなので好き嫌いが出ます。砂糖不使用なので、夜寝る前にという用法も公式がOKと言っています。

●ヴィックス

これもお勧め。龍角散よりもケミカル感があって好きです。こちらもコンビニ薬局で容易に入手できます。
※リンク先は通販サイトの都合上、大量のパックなのでそのまま注文して驚かないように。



■[2/2]内からケア

のど飴系はいわば塗り薬系の対策となるのですが、こちらは「飲み薬」
ダメな具合が高いときに服用すると良かった経験が多いです。

●ペラックT錠

CM打ってるので見たことある人もいるかも?トラネキサム酸というのが効くらしく、薬局でも買える商品の中では中々の好結果でした。


・響声破笛丸(きょうせいはてきがん)
こちらは漢方です。

なぜ漢方が人気かというと理由があって、舞台や歌の人がを飲むと効果はめちゃめちゃあるけど、その状態で声を出し続けると更に悪化してしまうケースがあります。それは炎症を抑える成分が効きすぎたり、喉の水分もってかれちゃったり、、、そこで、ジワジワ系の漢方を好んで利用するパフォーマーの方が結構おられます

・薬局で買えるのはこちらのパッケージ
成分に若干の付加物が入ってる模様(次を参照)

・ザ・漢方タイプ

こちらは純粋な響声破笛丸料で楽天で買うと上記のものより若干お得に買えます。


■最後に

とまぁ、こんな感じでちょっといつもと違った切り口の記事を作ってみました。これらは自分が試したことがある中で良かったものを厳選して紹介しています。これ以外に試したけどマズッ!ってなったものや、効果微妙だなぁ...といった失敗も色々ありますが、とりあえずこんな感じです。

それでは~

コチラからチップ・サポート可能です!活動費として、還元できるように運営致します!! 企業様の場合は、レース車両へのロゴ掲載、YouTubeでの表記、Twitter(月平均15,000View~)でのプロモーション等をさせて頂きますので、ご連絡頂けますと幸いです。 けーたこ