見出し画像

使い捨てのエアダスターの代わりに充電式ブロワーを使ってみたら快適だった

1ヶ月前くらいに、ブロワーを購入しました。風で落ち葉を集めたり、洗車後の車体に残った水滴を飛ばしたりするやつです。

こんにちは、けーたです。

購入したのは、マキタの18V充電式のブロワー UB185DZ。価格はたしか8,300円くらいだったと思います。このブロワーを買ってから、DIY時の木屑飛ばしやPC内部の掃除がもの凄く楽になりました。


スプレー缶タイプのエアダスターとは大違い

今まで私は、缶スプレータイプのエアダスターをよく買って使っていました。使用用途は主にPC内部の清掃や、DIY時の木くずを工具からはらう用。

でも、このスプレー缶のタイプのエアダスターって、連続使用が極めて難しいんですよね。ちょっとでも長めに吹きつけていると、すぐに缶がキンキンに冷えてしまい、エアーが弱くなってなかなかに使いものにならかなったりします。

だから、PC内部の清掃をする時も少しずつ休み休みしないといけないんですよね。もちろんその分所要時間は長くなります。エアダスター復活待ちのために何度ムダな休憩を体験したことか。

それが、ブロワーならバッテリーが切れない限りずっと使っていられる。だから、PC掃除も工具の清掃もめちゃくちゃラクになったんです。もちろんムダな待ち時間もゼロ。


ムダなゴミも減ってエコ


エアダスターを使っていると、使い切ったあとの缶の処分も大変じゃないですか? ガス抜きして、缶を廃棄して。特に私みたいなスボラ人間は、小まめに捨てないで、ためてためてどうにもならなくなってまとめて捨てる事になるので、中々の苦行でした。

ガス抜きの作業は、十分に換気をしながらじゃないといけないし、意外と神経つかったりしませんか?爆発とかすごく心配なのは、私だけ?

ブロワーになってからは、そんな事も心配しなくて良くなったので、かなり快適になりました。ゴミも出ないのでエコなのもポイント高いです。


コスパはどうなの?

ここまで書いてこっと思ったんですが、エアダスターと比較してコスパはどうなの?

単純計算をすると、私がいつも使っていたエアダスターは、3本1,000円くらいのもの。これを月1回くらいのペースで購入していました。年間だと約12,000円くらいのコストになっていたと思います。

対して今使っているブロワーは、本体が約8,300円、バッテリーが約13,000円。そして充電器が4,200円くらいの合計 25,500 円くらいだったと思います。

2年くらいで元をとれる計算になるかと。これをどう見るかは人によると思いますが・・・。

ただ前述のようにエアダスターは、すぐにエアーが弱くなって連続使用が難しい事を考えると、コストパフォーマンスはかなりいいように思います。


コード式のブロワーならもっと手軽に購入可能

私の場合は、マキタの電動工具を使用していて、バッテリーと充電器を持っていたので充電式のブロワーを購入てましたが、そうでない場合はコード式のものを検討してみてもいいと思います。

コード式なら、導入コストももっと安くすみますので。ただしコンセントがないと使えないので、そこは注意が必要。

また、充電式でも中華製のものだとバッテリーセットで7,000円くらいのものもあるみたいです。使ったことがないので、どんなものか分かりませんが...。

さらにいえば、パソコン内部の清掃でしか使わないという場合は、もって小型のものが充電式で安く入手することができそうなので、そっちを検討に方がいいと思います。

ブロワーだと正直パソコンだけで使うには、大きすぎる感じもします。


どれを選んでも作業性はアップするはず

ということで、使い捨てのエアダスターを購入するよりもブロワーが便利という事を書いてきましたが、まとめるとこうなります。

  • 使い捨てのタイプは連続使用が難しい

  • ブロワーなら連続使用が可能

  • ゴミが出ないのでエコ

  • 安く導入するならコード式

  • パソコン清掃専用なら小型タイプがおすすめ

自分の用途や予算と照らし合わせて、ちょうどいいものを探してみてください。使い捨てよりも作業性はよくなるはずですよ。

つい最近まで、エアダスターといったら使い捨てのタイプかエアーコンプレッサーが必要なタイプかの2択だと思っていましたが、電気式で割と安価なものが結構出てきているので、充電式というものも選択肢のひとつとして見るのもいいと思います。

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?