見出し画像

#厨二病ナイト -20230528 DJ初出演-

昨年転居をして、それなりに制作環境を整えたのですが
偶然にも、そこから徐々に拡充する各表現活動。

そんな中、ふとしたタイミングで今年から始めた活動のひとつが「DJ」です。


■出演の経緯

昨年、久々にアーティスト写真を撮影して頂きました。
その時の記事はこちらです。
https://note.com/ke_nya_p/n/n5f6df8bc0915

無謀にもX(Twitter)にて100いいねを目標としました。
チャレンジの結果、幸いにもとても大きな反響を頂きました。

1枚目:
https://twitter.com/kenya_xxxxx/status/1618926827829071873?s=20

2、3枚目:(上記100いいね達成したら公開)
https://twitter.com/kenya_xxxxx/status/1621463632050806785?s=20

上記投稿には、ご協力くださった方々をタグ付けしました。
⁡Hair&Makeup:Kiriyama Aoiさん https://twitter.com/uw_icchan⁡
⁡⁡⁡Photo:綾瀬凜さん ⁡ https://twitter.com/rin0716

&
自分のアカウント(演奏活動用)
https://twitter.com/kenya_xxxxx/

ボカロPとしてのアカウント
https://twitter.com/ke_nya_p

実はこのタグに気付いた、綾瀬凜さんから入った一通。

「ボカロPもやってんだね!うちのイベントでDJしてみませんか?」

お誘いを頂いたのは、折しも10周年を迎える長寿イベント
「厨二病ナイト」(https://twipla.jp/users/ChunibyoNight)

当時から綾瀬さんのご活躍は拝見しており、勿論このイベントのことも
存じておりましたが、数年単位で音楽活動から身を退いていた自分にとっては未知の世界。

だがしかし。
ボカロPとして音楽活動を再開⇒
ほぼ同時期にドラマーとしても復活⇒
その活動をAoiさんがSNSで見かけて、コラボの話が進む⇒
綾瀬さんに写真撮影を依頼⇒
ボカロPの活動歴を見込んで頂き、出演オファー
そして奇しくも次回のイベントテーマは「ボーカロイド特集」

"運命は必然じゃなく偶然でできてる"

YUKI "JOY" (2005年)

まさに、偶然の連鎖が運命に繋がりました。
ということで、思わぬタイミングでDJデビューが決まった2023年初春。

■準備

粛々と準備を進める日々。

・DJ KOO氏の解説動画をYouTubeで視聴
https://www.youtube.com/watch?v=SlGG_08aFfI

・綾瀬さんからの研修
イベント会場であるDECABAR 超さん(https://twitter.com/DECABARZ)にて
実機操作を学ぶ。

持ち時間が約30分に決まり、メニューを考案。
慌てんぼうな自分は、その場の気分で曲目を決めるのは難しく
秒単位でセトリを考案。

「自作曲はもちろん流そう」
「お世話になってるボカロPさんの曲も流そう」
「愛聴していた曲も流そう」

…あと何しよう?そうだ!ここでしか聴けないボカロカバーメドレーを作ろう!

ということで、セトリが確定。

  1. Hide and Seek(instrumental) / ARVISE

  2. 恋しさと せつなさと 心強さと / mathru(かにみそP) feat. 初音ミク

  3. スタンド・アローン / 森下うたた feat. 初音ミク

  4. Calamity / Yui Kamui(SoundstorM) feat. 重音テト

-けにゃP feat. 鏡音リン original-
5. Sink Into You
6. re:lie
7. ナガレボシ

8. 無敵ボカロメドレー covered by けにゃP feat. 鏡音リン
誘惑 / GLAY
HONEY / L'Arc~en~Ciel
ROSIER / LUNA SEA
WHITE BREATH / T.M.Revolution
ロマンス / PENICILLIN

30分間詰め込みました。
けにゃPとしてのオリジナル曲は勿論、以前所属していたバンドのSE、
お世話になっている方々の楽曲、そして想いのこもったカバー曲…
気付けば私の音楽人生を総括するようなセットリストになりました。

■イベント本番

当日はメイクもして頂きました。
アー写撮影時と同じく、Aoiさんにお願いしました。
おかげさまで気合いもばっちりな一日。

また生意気にもこの日から分身が。
アクリルキーホルダーを拵えました。

そして迎えた本番。一部始終はこちらに写真が公開されています。https://a.scn.jp/priv/YMUx5H2AB/photos

Photo:はっしんさん https://twitter.com/hasshinphoto

何を隠そう、大盛り上がりでした。
最後のボカロカバーの大合唱、upしたくて仕方ないくらいです。
そして僭越ながら自作曲を、オフラインで届けられたことは
クリエイターのはしくれとして、この上なく光栄なことです。

当日はドラマーとしての私の姿を観てくれた方々や、
バンド時代の仲間や、ボカロ界隈の仲間の方々も来てくださりました。
様々なご縁の方々に、新たなる挑戦の日を支えてくださったこと
心から光栄に思います。

綾瀬凜さんと。
お誘い頂き、本当にありがとうございました。

■次回出演

実はありがたいことに、再び厨二病ナイトへの出演が決まっております。

2023/9/23(土)
「厨二病ナイト」Vol.69 スパイ特集
東京都新宿区歌舞伎町1-9-8 ASAHIビルB1F  DECABAR超

👗コスプレイヤー先行入場
テント更衣室開放 13:30~

🚪一般入場 14:00~イベントOPEN
💰入場料 ¥2,000
💰SNS割引
ハッシュタグ「#厨二病ナイト」でツイートして頂いた方は入場料 ¥1,500

私のトピックは以下の通りです。

①ここでしか聴けないボカロカバーメドレーを届けます(🆕4曲新作)
②アクキー販売します(1,000円)
③フルメイクします💄
④新作コスプレします

この日は「主要人物にスパイ関係者がいればどのネタでもOK」
とのことで、全力で国民的キャラに挑みます。
探偵ものですが「あれ、そっち?w」ってやつです。
ボカロカバーも、最強の布陣で臨みます。間違いなくほくそ笑む選曲です。

秋の始まり、よければ共に大騒ぎしましょう✨
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?