こどもの帰省 ホストの心得(ウチの場合)
コロナ禍、終わりましたね。
GW突入ということで、ニュースで伝えられる日本全国各地の混雑風景~
ごった返している空港や新幹線の駅の様子を見ると、ようやく以前の
生活に戻ったことを実感します。
そういえば、マスクもそうはしなくなりましたものね。
GW、長期休暇と来たら、旅行という言葉が浮かびますが、旅行の中には、
帰省というものも加わる場合があることでしょう。
(「帰省」は旅行ではないという意見もありますが)
気は付けば、私ら夫婦、すっかり、こどもを連れて、伺うほうから、お迎えするほうになりました。いうなれば、「ゲスト」から「ホスト」への転換ですな。
ちなみに、ウチのゲストは、
・同じ市内在住 既婚
・同じ県内在住 未婚
・他府県在住 既婚
のラインナップです。(2024.5.4.現在)
ホストとしての私ら夫婦の方針は、
まずは、こちらからは強制しない。
mustでなくていいからね。wantで動いたらいいからね。
わざわざ混んでいる時に、移動する必要はないよ。
こどもには、体を休める時は休めてねと思っております。
でも、でも来てくれるとしたら、その時は、
昭和のノリで、「お父様・お母様へご挨拶」というのはホント、不要。
夫々の実家へ分離到着でよし。滞在期間中に、昼食か夕食でも一回、
一緒できればもう充分。
こんなように考えております。
できるだけお互いに気を遣わせないようにしていく。
だいたい、休暇、中でも長期というのは本来は、”リフレッシュ”すべき
時間ですものね。
ここでも、シンプル イズ ベスト!
そうする中に、思いやりがこもると思うのです。
皆さん、よいGWを!
あっ、既にもう後半か、、、
自分が培って来たものを勇気を出して発信していこうと思っています。お読みいただいた方々の今後に少しでもお役に立てば嬉しく思います。よろしければサポートをお願い致します。続けていくための糧にさせていただきます。