働き方改革?いや、生き方改革でしょ。

という訳でフリーランスエンジニアでなんとか生きてる僕です。


リモートワーク・オンライン会議などなど働き方がどんどん変わっているらしいです。本当はもっと早くにこうなるべきだったんじゃないかなって思っていますが何か理由があって全体的な流れが出来ないと変わらないのは日本ならではってところですがw


ただ、自粛要請がなくなりまたもとに戻る所は多いのかなって思います。Twitter見てると満員電車も普通に出て来てるみたいですし。


さて、生き方改革って言葉ですけどついさっき思いつきました。


働き方改革しても人間働いている時間もそうですがプライベートの時間っていうのがやっぱり無視できない位長くなります。(うちの業界はプライベート無い人も多いですがw)


んでインフルエンザが毎年流行るように今回のも無くなる事はないのかなって思ってます。ってことはうまくリスクを減らしつつ付き合っていくしかないのかなーと。


その中で飲食店では店内飲食ではなくテイクアウトするお客さんが増えています。実際に居酒屋にいかないでもオンライン会議ツールで飲み会したり・・・色々な物事が変わってきています。


自分が今まで普通にやっていたことをやり方を変えて、それでも満足度を落とさないで元気に(身も心も)過ごしていく事が大事だと思います。


その為には自分でどうやってリスクを減らしつつ趣味等をするかを考えていかないと。


自分の場合ですが、基本的にアウトドア趣味だったりするので人と接する事はありません。飲み会とかはオンライン会議ツール利用。買い物は極力空いている時間を狙う等を実践してます。


あとは田舎に住んでいることが今回いい方向に働きました。普通に出かけても50メートル四方に誰もいないとかでしたし。


地方創生って言っている自治体。言い方は悪いですけど今がチャンスじゃないんですかね?都内みたいに普通に過ごしていても人口密集でリスクが高いような所より地方に企業ごと誘致するとかね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?