見出し画像

LEICA M11とSUMMICRON 50mm F2

去年の10月にM11を購入して2ヶ月たった。
トップの写真は
手元に来たときは、「うーん。。これ使いこなせるんかな?しかも中心でしかフォーカス合わせれない。しかもマニュアル。。。」
まぁ、マニュアルでしか撮影できないカメラだしレンジファインダーだしわかっていたのだけれども(笑)

下の写真がこれを購入してのファーストショット
愛猫のトラキチさん。
この描写を見てゾワッとしたのを覚えている。

奥行き感・立体感・他のボディで使ってるときよりボディとレンズとのマッチング具合。。SONYなどのボディやLEICA SL2sに装着してる時より言語化難しいねんけどなんかいい。ピントも来る。

M11でのファーストショット

それからまたこの日記にも書くけどお気に入りの具合がM11>SL2s>α1にかわってしまった。


LEICA  M11
LEICA M11

大事なのはどの距離で撮るか。
距離感も定着させる。
M型ライカを買わなければ考えへんことだったのかも。
撮影の捉え方を改めて考えさせてくれる1台だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?