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【MUP】今更だけどインスタグラムの徹底理解Vol.2「運用編」

Vol.1でSNSやインスタグラムはすごいことは分かりましたと!

ではどのようにインスタグラムを運用していくべきなのか??

それを今回は紹介してきます。

◎インスタグラムの特徴

< コミュニティができる >

同じ地域、ライフスタイル、趣味の人が集まり、コミュニティが生まれる。
このコミュニティの中心がインスタグラマーと呼ばれているんだそうです!

< 永続的なプル広告になる >

まず広告は単発広告と永続広告が有り、インスタグラムは継続的にフォロワーの方に見てもらうことができるので永続広告に分類されます!

単発広告
→何かあるたびに広告を打つ広告
・チラシ・テレビ
・情報サイトの掲載(ホットペッパーなど)
・リスティング
・イベント開催など(都度手間とコストがかかる)
**
永続広告**
→継続的にリーチできる広告。難しいことが特徴。
・ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度中)
自社SNS(難易度低):インスタグラム!

次に永続広告は更にプッシュ広告とプル広告2つに別れます!
インスタグラムはプル広告の分類に入りますね!

プッシュ広告:見てね!とアプローチする広告。
プッシュされると迷惑行為に感じるため逆効果になります!
→例:LINE@登録

プル広告:自分が見に来てくれる広告。
人間は自分から取得する情報は頭に入るんだそうです!
→例:インスタグラム

< お客様を教育する広告になる >

お客様は知りたがりで面倒くさがり

1回の投稿でファンになってもらうのは難しいため、継続的に投稿などを行うことで知って貰う必要がある!
この継続的にお客様にプル型でアプローチして、ファンになってもらうことができるのがインスタグラムの特徴なんです!!

参考までにフォロワーが増えてくると以下のようなことが見えてきます。

1万フォロワーが増えてくると見える世界
・広告(PR)になる
 →1回投稿するだけで、1フォロワー数円単位で広告枠として販売できる
・二次メディアへの誘導
 →Youtube などへ誘導ができる
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

じゃあこういう世界を目指すためにはどの様に運用を行っていけばいいのでしょうか?
それを次で説明しますね。

◎インスタグラム運用方法(5つのTODO)

運用に関しては下記の5つTODOをやるだけでOK!
しっかりやっていきましょう!!

構造理解
プロフィール
コンテンツ
ハッシュタグ
運用

< 構造理解 >

ブランディング用のアカウント(お店アカウント)は必要ないです!
個人アカウントのほうが必要なんです!!!

なぜなら

人は人に集まる

からなんです!!

うまくインスタを運用されている方の投稿内容の割合は、仕事 2割、プライベート8割くらいになっているそうです!
これからわかるように、ユーザーの興味は仕事ではなく、
その人のライフスタイルに興味があるんですね!

< プロフィール >

今すぐこの4つ行ってください!
多分そこまで時間もかからないと思うので!!

☆アイコンを自分の写真にする

☆箇条書きでプロフィールを記載する
→プロフィールは5秒後の離脱率が約80%らしいので、
 5秒以内に読んでもらえるように簡潔にしておく必要がありますね!

☆ターゲットの興味を引きつけるタイトルにする
→自分のターゲットとするカテゴリーが興味を持ってくれそうな
 タイトルを設定する

☆URLを短縮系に変える
→私はこちらを使っています。

< コンテンツ >

写真や投稿文は以下の3つを意識してください!

☆9枚ごとに写真の色合いを統一する
→スマホで見る時に9枚ごとに写真が見えるようになっているためですね!

☆ライフスタイルを表現するために6歩バック法則で撮影してもらう!
→人間味のある写真にする

☆幸福・知識・努力を投稿文にする
・幸福:見ていると幸せになれるような文章
・知識:豆知識程度で全然OK!
・努力:この人がやっているから刺激を受けられるような文章

堂上は9割努力系の投稿で、たまに知識系の投稿している感じですねw

< ハッシュタグ >

たまにインスタグラムやTwitterで投稿をしている方の中に、
めちゃくちゃハッシュタグを付けている人いますよね!?

でもこれ逆効果らしいんですw

ハッシュタグの最適数は 5個です!

そもそもハッシュタグは投稿のカテゴリー分けを行うために存在しているので、色々なカテゴリーのハッシュタグを付けてしまうと、中途半端な感じになってしまうそうです!!

またハッシュタグを付ける上でもう一つ注意して行きたいことが、

ハッシュタグは同じようなキーワードを2つ以上付けてください!

< 運用 >

一応動画では下記の様に運用を行いましょうと行っていました。

1.インスタ交換(フォローする)
2.Google スプレッドシートなんかでフォローした方を管理する
3.人間味を出したDMやコメントを送る
4.上記のコンテンツで話した幸福・知識・努力系の投稿を行う

ですが美容室を前提とした話をしており、店舗やサービスを持っていない場合のフォロワーを増やしていく際の紹介は、具体的にされていないように思いました。

私としては2番以外を特に意識してやって上げたほうが良いのではないかと思っています!
ぶっちゃけフォロワー一人ひとりを管理するためのマンパワーはないと思うので、
1番で自身のターゲット層を明確にしてフォローしたり、
3番で人間味のあるコメントやDMを送ること
4番では自身のインスタグラムのインサイトを見ながら、投稿とフォロワーのアクション傾向を分析する方が良いのではないかと思っています!

ビジネス感のある投稿やDM・コメントは絶対NG

◎まとめ

インスタグラムは広く継続的に自身のターゲットに対してリーチすることができることがわかりました!

またインスタグラム運用編では、知らないだけで意識すれば必ず実践できることばかりであったかと思います。

これをコツコツ継続的に続けられるか?これがいちばん大切な部分かと思いますので、根気強く行動ていく必要がありそうですね。

次回はVol.3を投稿予定です!
乞うご期待!!



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