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【Google広告】キーワード挿入機能とは?

こんにちは。ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?

どの行楽地も混雑して皆さん多くの人が外出しておりましたね!

さて、広告マーケティングに従事される皆様に質問です。

日々Google検索広告を運用していて、登録したキーワードの内容によって広告文を動的に変更できたらいいなと思いませんか?

そんな時に便利なのが、Google広告のキーワード挿入機能です!

今回キーワード挿入機能の説明を簡単にまとめてみましたので、参考になりましたら幸いです。

※Yahoo!検索広告でも同様の機能「キーワードの自動挿入機能」がありますが、今回はGoogleのみの内容となっています。

キーワード挿入機能とは

キーワード挿入機能とは、ユーザーの検索語句によって広告グループ内のキーワードが見出し・説明文に追加される機能のことをいいます。

取り扱っている商品やサービスに関連する情報を検索しているユーザーに、よりダイレクトに検索に近い広告を表示できるため、以下のようなケースで有効です。

  • 同じ商品の種類や型番が多いECサイト

  • サービスの内容やエリア名など、キーワードが多い不動産系サイト

メリットとしては、ユーザーの検索語句に応じて広告文を動的に変更できるため、広告の関連性・利便性を高めることが挙げられます。

広告カスタマイザとの違い


似た機能として、広告カスタマイザがあります。

キーワード挿入機能は設定が簡単ですが、登録キーワードがそのまま広告文に表示されるため、正直広告の柔軟性は低いです。

一方で広告カスタマイザは、広告文を任意のキーワードに置き換えることが可能であるため柔軟性は高いですが、設定に少々時間がかかります。

柔軟に広告文を変更したい場合は【広告カスタマイザ】、手短に配信を行いたい場合は【キーワード挿入機能】がおすすめです。


クリック率改善や品質スコアの向上も期待できるため、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ただ実際のキーワードを挿入した際に広告文として成立しない場合考えられるので、設定した際にはキーワードとの兼ね合いにも注意が必要です。

成果改善が勿論大切ですが、作業の効率アップも重要です!

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