見出し画像

【広告効果絶大?】皆さんLINE広告はじめていますか?

LINE広告とは、コミュニケーションアプリ「LINE」とLINEに関連するサービスに広告を配信できる運用型広告です。

LINEは、日本国内で月間9,400万人(2022年12月末時点)のユーザーに利用されており、これらのユーザーにさまざまな配信面から広告を届けることができます。数多くの広告種類がある中で、LINEは国内使用率も高く頻繁に起動されることから、アクションをしやすいユーザーに広告を表示し、商材・サービスの認知向上や売り上げ・集客力アップを実現することが期待できます。

LINE広告の特徴

・ユーザー層の幅広さ

LINEは、連絡ツールとして国内で幅広いユーザーに使用されています。また、スマートフォンアプリであるため、モバイル広告を展開する際に有効です。また、毎日LINEを使うユーザーの割合は86%に達しており、「アクティブユーザー」が多いことも特長です。

・ターゲティングの精度の高さ

LINEは、ユーザーのプロフィールや利用履歴などのデータを分析し、広告表示のターゲティングを行っています。そのため、ユーザーの属性や関心に合わせた広告を効果的に配信することができます。例えば、ユーザーの居住地域、性別、年齢、興味関心、購買履歴などをもとに、効果的なターゲティングを実現することができます。

・広告形式が豊富

LINE広告には、テキスト広告や画像広告、動画広告、バナー広告、スタンプ広告など、様々な形式の広告があります。そのため、広告主のニーズに合わせた広告展開が可能です。例えば、商品やサービスの魅力を動画で表現したり、セール情報をバナー広告でアピールしたりすることができます。

・訴求力が高い

LINEは、個人間のコミュニケーションに利用されることが多いため、ユーザーに対して親近感や信頼感を与えることができます。また、LINEのトーク画面など、ユーザーが頻繁に利用する画面に広告を表示することができるため、訴求力が高いと言われています。

トークリスト

トークリストは、LINEのトーク画面上部に表示されるバナー広告のことを指します。トークリストは、LINEの利用者がトーク画面を開いた際に、最初に目にする場所に表示されるため、広告の認知度や効果が高いことが特徴です。トークリストは、LINEの利用者が多く利用するトーク画面に広告を配信することができるため、広告効果が高くなる可能性があります。ただし、トークリストは広告配信スペースが限られているため、他の広告主との競合が激しくなることがあります。そのため、広告の設定やクリエイティブの工夫が求められます。

LINE広告の配信面

・LINENEWS

LINEアプリ内で提供されるニュースコンテンツで、ユーザーの関心に合わせたニュースを提供する機能です。トップニュース、エンタメ、スポーツ、ビジネスなどのカテゴリーがあり、ユーザーは自分の興味に合わせた記事を閲覧することができます。LINENEWSは、LINEアプリを毎日利用するユーザーが多く、広告配信がユーザーにとって自然な形で行われるため、広告の認知度や効果が高いことが特徴です。ただし、トークリストと同様に広告配信スペースが限られているため、競合が激しくなる可能性があります。

・LINEVOOM

LINEVOOMは、LINEアプリ内で提供されるビデオ配信サービスで、ユーザーは動画を視聴することができ、若年層を中心に利用者が多く、動画広告の効果が高いことが特徴です。また、LINEVOOMは、まだ日本国内でしか提供されておらず、海外展開が進んでいないため、グローバルな広告配信には向かないという面もあります。

・LINEBLOG

LINE BLOGは、ブログサイトを提供するLINEのサービスで、ブロガーが記事を投稿したり、読者が記事を閲覧したりすることができ、広告主は、LINE BLOG内のジャンルやキーワード、地域などに合わせて広告を配信することが可能です。LINEVOOM同様、若い世代を中心に人気があり、利用者数が多いことが特徴です。


今回はLINE広告について解説しました。

LINE広告は、LINEの利用者に対して効果的にアプローチすることができる広告プラットフォームとして、多くの企業に利用されています。是非この機会にLINE広告に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?