見出し画像

Harry Styles - Harry's House(2022)


Harry Styles - Harry's House(2022)

なんか最近、SNSなんぞでよく見かけるイケメン、Harry Styles。元One Directionのメンバー。Taylorと同じく、なんか記録を塗り替えるくらい売れてるらしい。それと、ぼくと同い年らしいのが、なぜかいけすかない。

One Dirctionもまともに知らないし、彼の曲も聴くのは初めてだった。

正直、あまり興味がなかったが、聴いてみたらTaylor Swiftの『Midnights』やDrake, 21 Savage『Her Loss』よりも好きな感じがした。

超真っ直ぐなポップを予想していたが(いや実際真っ直ぐなポップがちではあるのだが)曲によってけっこう芸を変えていておもしろかった。先にあげた他の2枚のアルバムよりも、いい意味で古臭いというか、個人的には親しみを感じやすい昔ながらさもあった。ただ、こういうTHEイケメンみたいな声や爽やかさが逆フェチで、これだけで少しだけタイプではないと思ってしまうが、それでも最後まで聴いてしまう良さがあった。それは、なんとなくの感想だが「この人、音楽めっちゃ好きなんだろうな」という触感があったからかもしれない。

一番の人気曲👇 Take on Meを彷彿とさせるサウンドかと思いきや、2010年代前後くらいのエレクトロ・ポップぽさ(Two Door Cinema Clubみたいな?)があり、けっこう好き。MVも、アートパフォーマンスっぽくていい。歌詞の内容はプロポーズ説?があるらしい。そういうところがなんかいけすかね〜。

昨日に続き、また寿司かよと思った1曲目もファンキーでいい。声が全然違いすぎてイメージしづらいかもしれないけど、ちょっとデヴィッド・バーンっぽい曲のアレンジな気もする。遠いけど。MVもかなり面白い、キモい。

2曲目もMVがあった。この曲もAs It Wasみたいなエレクトロ・ポップ感があり、いい。

他にいいと思った曲は、ディスコっぽい8曲目。

12曲目はめっちゃ好きだった。こういうサウンドに弱い。First Take出てたんだ。

ラストの曲もなんだか不思議にいい曲。曲のちょうど真ん中あたり(1:43)に急にVmであるDmが入るのがなんか不思議な感じがする。ここだけ突然登場するコードなのだが、なぜわざわざモーダルインターチェンジするのかちょっと不思議なセンスな気がする。

調べてみたら、タイトルはなんと『HOSONO HOUSE』から取ってるらしい!好意的に聴けたのは、そういうことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?