見出し画像

私立恵比寿中学「リアル頑張ってる途中neo」様の記事に寄せて(11/3加筆修正)

「リアル頑張ってる途中neo」スタートが発表された去る8月23日当日に「胸キュンイケボのコーナー」を真っ先にたくさん番組宛に送ってくださった人気ハガキ職人の方がいらっしゃいます。
口癖はソイソースさんです。
このお方は #6 で、真山りかさんの新しいあだ名のうち、“ピーナッツ”の方をお譲りされた方ですね。
口癖はソイソースさん、ありがとうございます!そしてご安心ください。
安本さんが復帰されるまで上質なネタの数々は責任をもって保管しておきます🗝️  ー 引用:安本彩花さんと「リアル頑張ってる途中」

アイドルグループ・私立恵比寿中学の皆さんによるラジオ番組『リアル頑張ってる途中neo』の公式noteにて言及していただいた上に、ご丁寧に私のTwitterとnoteのリンクまで貼っていただきました。

これはお礼を申し上げなければと思い立ち、書いています。好きなラジオやネタ投稿について記すのはほぼ初めてなので、緊張で何回もリアルnote書き直してる途中です。

※とても長くなってしまいそうなので、今回はファンとしてではなくいちリスナーとして主に番組をご存じの方むけに書こうと思います。


エビ中の皆さんによるラジオ番組はいくつかありますが、一番好きだったのが安本さんMCのTOKYO FM『リアル頑張ってる途中』でした。「胸キュンイケボのコーナー」はイケメンボイスで日常のあるあるやなんでも無い言葉、いわば"大喜利のセリフ"を読み上げる安本さんやメンバーの皆さんが可笑しくて特にお気に入りでした。エビ中のラジオではじめて採用されたのもこのコーナーの第一回の一通目です。この記事の一番上に貼り付けた写真はその際のノベルティです。いきなり読んでもらえて嬉しかったのもつかの間、パートナーの星名さんが「知らねえよ!」「内容がない!」と鋭く突っ込んでくださったのを覚えています(ちょうど本日11月2日はお誕生日ということでおめでとうございます!)。このやり取りで大喜利テイストのコーナーで間違っていないんだと確認ができました。

月日は流れ、安本さんは体調が芳しく無く仕事をセーブされるようになりました。リアル頑張ってる途中も2019年8月の放送を最後に欠席が続き、ほどなくしてMC不在のままTOKYO FMでの放送は幕を閉じてしまったことは本当に残念でなりませんでした(もちろん体調を考えれば欠席自体は大賛成でしたし、そういえばこの頃ライブも急遽欠席される事が増えていたと記憶しています。事実最終回O.A.直後の10月に一度目の休養に入られたことを考えるとやはり相当堪えてらっしゃったんだと思います)。

年は明けて2020年3月、安本さんの復帰が発表された際に真っ先に頭に浮かんだのはこの番組のことだったのです。特番でも良いので安本さんMCでもう一度だけ最終回をO.A.してほしいと願いました。それからまた暫くが経ち・・・思いがけないnoteでの番組カムバックの一報が舞い込んできました。特にコーナーやテーマは設けていないが、メールも募集しますとのこと。そうなれば「イケボ」を送るしかないと思い、その後は番組の中の人が記事に記して頂いた通りです。

つまり誰も募集していないのに勝手にネタメールを送りつけただけなのです。ありがとうございますなんてお礼を言っていただけるようなことではなくて、安本さんが番組に復帰して、こんなメール来てるから読んでみる?という展開になったら嬉しいなと言う個人的な願望です。めちゃくちゃですね・・・。最終回から一年近くが経過して媒体も移っているわけだからスタッフ・作家さんも変わっているかもしれないのに。初見のスタッフさんからすれば不審メール以外何物でもありません。TOKYO FMから引き続き作家が福田卓也さんだと知ってホッとしたのを覚えています。「なんか怖いからボツ」よりも、コーナーを知っている作家さんに「それはそれとして、つまんないからボツ」としてもらえたほうが安心できますからね!

番組が無事に再始動し、いつ安本さんが登場するかなと楽しみにしていたその矢先、安本さん二度目の休養が発表されました。

ご安心ください。
安本さんが復帰されるまで上質なネタの数々は責任をもって保管しておきます🗝️

全く問題ありません。僕は待つだけですので、全く問題ありません。楽しみはあとに取っておくタイプです。余聞ですが給食では嫌いなサラダを先に食べてしまって大好きな火薬うどんを締めに食べていました。

それに復帰した暁にはどうせまた勝手にメールを送っていると思うので、うっかりメールを削除してしまっても大丈夫です。本当に本当に恐縮です。

戻ってきたら番組お決まりの「滑舌の修行のため山籠りしていた」などと言ってくださるのでしょうか。あるいは・・・こんなふうに想像を巡らせていれば時間なんてあっという間に経ってしまうので大丈夫そうです。

ピーまちょさん、星名さん、柏木さん、小林さん、中山さんの私立恵比寿中学5人が交代で担当している現在の『リアル頑張ってる途中neo』。やっぱりエビ中のラジオの中で一番好きです。なのでこれからも変わらず聴き続けます(初代ピーナッツとして、真山さんのあだ名の定着も狙いたいですね(?))。そしていつか安本さんが復帰して「イケボ」を読み上げてくれるのを楽しみに待ちたいと思います。そしてメールも送り続けなければ。ちゃんと募集しているコーナーに。


終わり。

※11/3・加筆修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?