見出し画像

田舎暮らしと都会暮らしと酒と私


幼少期は北海道の山の中、青春時代は札幌で、社会人になり東京へ進出し、今は神奈川県民のキッチンドランカーmikaです。
コロナ以降、都心から離れ隣県などへ移住される方が増えていますが、田舎と都会の両方のいいところ悪いところをご紹介していければと思ってます。
それからお酒も好きなので、お酒や肴についても語りたいと思ってます。

まずは、もう少し自己紹介を。

私はとにかくズボラです(笑)
家事の中で一番嫌いな家事は食器洗い。
料理していても『いかに洗い物を増やさないようにするか』ということしか考えてません。
今の家に引っ越して、人生で初めての食洗器を使用して多少は食器洗いを積極的にできるようになりましたが、願わくば誰かに洗ってもらいたい。

好きな家事、なし!
やらなきゃいけないからやってる感、ハンパないです。
「私もズボラだよぉ」と同意してくれる心優しいママ友がいますが、いや、多分私のズボラ度を知ったらママ友やめようと思うレベルだと思う・・・。

せっかく新しいお家に引っ越してきたわけですから、雑誌やSNSで見るようなおしゃれでピカピカなお家にしたい!
でも、仕事(自営業)してるし子育てしてるし家事しなきゃだし、ワンオペだし、とにかくやらなきゃいけないタスクが多すぎて(それを言い訳に)ある程度家事は手抜きさせてもらってます。

でも、汚部屋ではないのでそこはご安心ください!

それから収納が苦手です。
クローゼットやパントリーの中にきれいに収納できません。
シンデレラフィット、やってみたいです。
ホームセンターで、「このBOX使いやすそうじゃん!」と思って買っても、その箱の中に上手に入れられないんです。
整理収納アドバイザーの資格勉強でもすればできるようになるのかしら?

テレビで見かける整理収納アドバイザーの方にぜひ一度来ていただきたい!

でも本当に汚部屋ではないんです。
これは信じてください!

そろそろズボラの話は終わりにしましょう。

好きなことはお酒、ゴルフ、カラオケ、旅行、外食、高校野球観戦です。
最近は夫がBBQにはまっているので、時々週末にBBQをやります。
ほぼ酒絡み(笑)
ゴルフのラウンド中でもお酒飲むし、カラオケ行ってもお酒飲むし、旅先でも外食先でもお酒飲む。
高校野球を見に行くときだってお酒は欠かせません!
ただ、出産後はゴルフとカラオケは全然行ってないです。
外食も出産後はなるべく控えてます。
高校野球も出産前は地方予選から甲子園球場まで幅広く観に行ってたんですけど、コロナもあって甲子園球場まで行く頻度は減ってしまいました。
しかし、お酒を飲む頻度は減りませんね(笑)。
コロナのおかげでホームパーティをすることが増えました。
(ホームパーティといっても家族で盛り上がってるだけですけど)

ちなみに、好きなお酒はハイボール。
ソーダストリームと業務用のウィスキーは必須です。
魚介類の料理を食べるときは日本酒もやっちゃいます。
ちょっと飲むのを控えたい時は芋焼酎のお湯割り。
夏の高校野球を見るときの最初の1杯はビールにするときもあります。

こんな感じで、ズボラだし酒飲みだからあまり好印象ではないと思いますが、お酒や旅行、高校野球のことについても今後は触れていければいいなぁと思ってますので、ご興味ある方はまたご一読いただければと思います。

ありがとうございました。

あー、書いてて楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?