見出し画像

〇〇寄りの顔タイプソフトエレガントさん

サロン月傘・パーソナルスタイリストのkdkです。

◆顔タイプ「ど真ん中」と「〇〇寄り」

「〇〇寄りの顔タイプ」についてマイペースに書いていきます。

第4弾はソフトエレガントさんです。

繰り返しになりますが、顔タイプ的に「ど真ん中」の方もいれば「〇〇寄り」の方もいらっしゃいます。

サロン月傘で受けられた方はカルテとして計測結果を残してあります(写真は削除しています)。点数をそのまま教えることはできませんが、「〇〇寄り」「ど真ん中」などなど診断の計測についてはアフターフォロー期間が終わった後でもお教えできますので、結果の詳細はいつでも聞いてくださいね。

さて、今回はソフトエレガントさん!

隣接するタイプが多いので今回も例外なく長くなりますが、よければお付き合いください^^

◆フレッシュ寄りソフトエレガント

フレッシュ寄りソフトエレガントに少し意識して欲しいポイントはこちら。

  • シンプルさ

  • カジュアル感

フレッシュ寄りの方は艶っとしたブラウス素材などだけではなく、若干カジュアルな素材を混ぜるとより雰囲気に合いやすくなりそうです。

具体的には、

  • 素材をカジュアルものにする(ハイゲージニット、デニム、コーデュロイ、コットン)

  • カジュアルなアイテムを取り入れる(スニーカー、ボディバッグ、腕まくりも…)

試してみていただきたいです^^(そして感想を教えて欲しい)

SLOBE INEA

画像では、素材をカジュアルに、しかもボディバッグとスニーカーを使って小物もカジュアルにしています。

が、シンプルさはキープして、フィット感もゆるっとしすぎない感じに。

シルエットで大人っぽさは残しつつ、素材とアイテムで子供寄せする感じは、「大人っぽい雰囲気だけどカジュアル…?」なテイストに。

きっとフレッシュ寄りの方はお似合いになると思います!

絶妙なラインを狙ってみてほしいです!

◆フェミニン寄りソフトエレガント

フェミニン寄りソフトエレガントさんに少し意識して欲しいポイントはこちら。

  • やわらかさ

  • 優しさ

  • 上品さ

具体的には、

  • 素材を柔らかなものにする(ブラウス素材、モヘア、レースなど)

  • 形で少し動きを出す(フリルやギャザーでふわっとゆらゆら感を出す)

  • 上品に感じる素材を使ってみる(パールやツイードなどを使ってみるのもあり)

などでしょうか。

例えばこんなかんじ。

Mystrada

ボウタイにボリュームを感じる袖。裾のフリルも。でも全体的にみると統一感があってシンプルに見えませんか?

ソフトエレガントさんは「直線曲線タイプ」で「シンプルで上品」な格好が似合う方が多いです。

が、曲線寄りの方は形がシンプルすぎるとなんだか寂しく感じてしまう方も。

そういう方に「フェミニン寄せ」をしてみていただきたいです。

「曲線寄り」になるには、計測上の点数の高さやパーツの影響力など要因は様々なのですが、ご自身で「なんか寂しい」と感じたらぜひその感覚を信じてあげてほしいです。体感は合っていることの方が多いので…!

◆クール寄りソフトエレガント

クール寄りソフトエレガントさんに少し意識して欲しいポイントはこちら。

  • かたさ

  • かっこよさ

  • シュッと感

シュッと感って伝わります…?

具体的には、

  • 硬い素材をどこかに取り入れる

  • 直線的なカットを取り入れる(ジャケットやVネック・シャツも)

  • IラインやYラインのシルエットにしてみる

例えばこんな感じ。

PLST

かなりシンプルですね!直線タイプは共通してこのくらいシンプルでもあり。物足りない方は小物で遊ぶといいんじゃないかなあ〜と思います。

バンドカラーじゃなくてシャツでもきっと似合う方多いかと。もっと丈も長くていい感じもします。

イメージは服で枠をしっかり作る感じ。もっと肩の角が分かってもいいな〜〜〜〜。

◆エレガント寄りソフトエレガント

きっとお顔のどこかに「インパクト」をお持ちなのがこのタイプ。

そんなエレガント寄りソフトエレガントさんに少し意識して欲しいポイントはこちら。

  • 華やかさ

具体的には、

  • コントラストをつける

  • 柄物を取り入れる

  • デザイン性のある形を取り入れる

形やコントラストに拘った方がいいタイプです。

ADAM ET ROPE

画像のように、顔まわりはスッキリ・形もスッキリだけど、ちゃっかり柄物を取り入れてコントラストもつけるのがエレガント寄り。

アクセサリーも大きいですね。

人によってはウエストマークしたい方もいるはずだし、形にボリュームがあってもいい方もいそう。

ぜひ色々試行錯誤してみていただきたいです!

◆まとめ

以上ソフトエレガントさんそれぞれをまとめてみました。

  • フレッシュ寄りソフトエレガント

  • フェミニン寄りソフトエレガント

  • クール寄りソフトエレガント

  • エレガント寄りソフトエレガント

さらに「ソフトエレガントど真ん中」さんもいらっしゃいます。

し、クーカジュ、キュートあたりに寄せられるソフエレさんも観測してます。
(クーカジュ寄せできるのはわたしです。)

みんな違ってみんないいですね。

ぜひご自身の「満点」を探してみてください!

難しいな〜って方はぜひご相談を!一緒に探しましょう〜〜〜!

顔タイプ診断®︎、オンライン・神奈川・東京で受け付けています!

メニュー詳細はホームページから

ご予約は公式LINEからお待ちしています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?