見出し画像

顔タイプフレッシュを言葉から理解する

サロン月傘・パーソナルスタイリストのkdkです!

この記事では、言葉を手がかりに顔タイプフレッシュさんの特徴をご紹介します!

◆顔タイプフレッシュを表す言葉

スクリーンショット 2021-10-06 0.28.17

顔タイプフレッシュさんは直線曲線ミックスタイプなので振り幅も大きいタイプ。振り幅が大きいタイプだからこそ、大事にしたい要素をおさえておきたいですよね。

そんなフレッシュさんを表す言葉は

・爽やか
・清潔感
・かわいい
・親しみやすい
・若々しい
・フレッシュ感
・シンプル

キュートやアクティブキュートと共通するものもあれば、クールカジュアル、ソフトエレガントと共通する部分も…!

それぞれの言葉のイメージをコーディネートと一緒にご紹介します!

ちょっと抽象的ですが、お付き合いいただけると嬉しいです^^

◆爽やか

「爽やか」ってどんな場所をイメージしますか。

私なら海や山など、大自然をイメージするかも。

自然にもいけるようなカジュアルなアイテムだったり、さらっと着れるシャツ、また「マリンカラー」と言われる白・青・赤の組み合わせも似合います!

◆清潔感

「清潔感」から「白衣」をイメージする人もいるのでは?

白T、白ニット、白ワンピなど、白いアイテムをプラスするのも得意です。

また、「シンプル」とも共通しますが、「装飾がない」のが得意というのも特徴ですね。

ギャザーやリボン、フリルなどが多いのは苦手な場合も。

◆かわいい

キュート・アクティブキュートとも共通する言葉です。

「かわいいデザイン」ならフリルやレース、丸みのある袖や襟。

「かわいい柄」というと縦にも横にも小さい柄。水玉や小花柄、ギンガムチェックなんかも。

「かわいい色」というと暖色系の色やビタミンカラー、明るい色を思い浮かべるのではないでしょうか。写真みたいなピンクニットとセーターを合わせるのも似合う!

こんな特徴が似合う人は曲線を多めにしたほうが似合う場合も。雰囲気に合わせてキュートやアクキュに寄せるのも楽しいかも…?

◆親しみやすい

これもキュート・アクティブキュートと共通する言葉ですね。

「親しみやすい」ファッション。

私ならTシャツにジーパン、ニットにチノパン、ゆるっとしたワンピースとかを想像します。

フレッシュさんなら写真のような、ボーダーにコーデュロイみたいな格好で、「親しみやすい」ほっこりした感じを出すのも似合いそう。

「カジュアルっぽさ」と言ってもいいのかもしれませんね。

◆若々しい

またまたキュート・アクティブキュートと共通する部分です。

「若々しさ」、単純に考えると「大人っぽさ」と反対ですかね。

短めの丈感やゆるっとした感じも「若々しさ」の特徴かと思います。

パーカーやスウェットを主役に着てもぱちっとハマる感じ。

こんな特徴が得意な方は、きれいめな格好をするときも、丈感やゆるっとしたのフィット感に気をつけると似合わせやすいかも^^

◆フレッシュ感

フレッシュで「フレッシュ感」ってなんぞや、という話ですか。(笑)

クールカジュアルと共通する言葉です。

いわゆる「盛り強め」って感じではなく、着飾らず、すっきりまとめた感じで、Tシャツにジーパンで決まる。そんな感じでしょうか。

直線強めのフレッシュさんなら、このすっきりとした「フレッシュ感」を意識するといいかも。

◆シンプル

「シンプル」はソフトエレガント・クールとの共通点。

「シンプルな柄」なら無地。
「シンプルな形」というもなんとなく想像できるのでは?

シャツやセンタープレスの入ったパンツなどなど、クラシックなものが似合います。

「シンプル」が大事な人は、形や柄さえシンプルなら、色合わせや素材はそこそこ遊べる可能性も…!

大人寄せも楽々いけそう!

◆まとめ

フレッシュさんを表す言葉から、説明してみました^^

ほんとに幅広いフレッシュさん。情報収集も困る場合も…?(ソフエレの私がそれなので…笑)

「なんか違う…?」「なんかすごい似合う…?」と思ったときに、咀嚼するための手助けになったら嬉しいです。

サロン月傘ではオンライン顔タイプ診断を性別問わず受け付けております!ご興味があればぜひお申し込みください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?