見出し画像

4月8日に奈良県の生駒市高山町で、暮らしとうつわのお店「草々」をオープンします。

2022年4月8日に、暮らしとうつわのお店草々 そうそうをオープンします。場所は、奈良県の生駒市高山町です。

昨年の夏に「うつわ屋さんをやるぞ!」と決めてから、色々なエリアの物件を見てきた。範囲は絞らず、奈良県内の北から南まで。お店のイメージを不動産屋さんに伝えて、いい物件が見つかるたびに声をかけてもらった。身近な人から「うち使わないか?」と声をかけてもらったこともあり、ありがたいなぁという気持ちを積み重ねていくうちに、どこかで妥協しなくちゃいけないのだろうか、と迷う場面もほんとうにたくさんあった。

でも、「お店をどこでやるのか」ということはとてもとても大事なこと。せっかくやるのだから、最初に描いたイメージに近いところでやりたい、やりたいぞ、絶対やるんだ私は..!と呪文のように心のなかで唱えながら、ある日を境にパタリと物件探しをやめて、ただひたすらにじっと「待つ」期間をつくることにした。

物件探しはご縁だから、いいところにめぐり会えなかったらお店をすぐに始めなくてもいい。数年後になってしまっても、急がず焦らず、ゆっくりいこう。そうやって自分をなだめながら、おおらかな気持ちで待つことにした。

*
*

そうしていたら年明けに、ある陶芸家さんとの繋がりから、物件を紹介してもらうことに。場所は、奈良県生駒市高山町というところ。生駒市はたまに行くけれど高山町は行ったこともなく、言われたときは正直ピンと来なかった。

「とてもいいところがある!」
「とにもかくにも、一緒にみにいきましょう!」

紹介してくれた人の熱のこもった言葉たちと、細切れの情報をたよりにひとまず行ってみることにした。


建物は、知らないと通り過ぎてしまうほどあっさりした外観で、きれいな四角いかたちをしていた。

なんだなんだと扉をあけて入ってみると、中にはこんな空間が広がっていた。

ずっと使われていなかったであろう場所なのに、私はここに漂う「気配」のようなものを感じた。

ある人から見れば、この建物は雑多で、古くさいなぁとうつるかもしれません。

実際、ここは地主さんのおじいさまがかつて事務所として使っていた建物で、亡くなってからはずっと物置きで、いつ取り壊そうか迷っていたのだそう。

私は、おじいさまのことは詳しくは知らないけれど、きっとものが好きで、ものづくりする人を尊敬していたのかもしれない。長く寄り添い、最後の最後まで大切に扱ってきたのかもしれない。彼にとってこの場所で過ごすことは心地いい時間だったのかもしれない。
だからこうして今ここで、微かな息遣いを感じることができるのかもしれないなぁ..と。

私はこの場所に立ったとき、不思議とそんなことを思ったのです。

この場所に流れるあたたかな空気。そして、小さいけれど確かに残った意思のようなものを感じた私はすぐに、「ここでお店をやりたいです」と地主さんにお話した。

それを聞いた地主さんは、満面の笑みで「この場所がまた、息を吹き返してくれるのがうれしい」と言ってくれた。私もそれを聞いて、凝り固まったものがスッと溶け出したような感覚になり、そのあとでうれしさがじわりじわりと込み上げてきた。

*
*


高山町に流れる空気も、心地よかった。

おだやかに流れる川を中心に、田園風景が心地よく広がっている。お店はポツリポツリとあって、人と自然の音がまじりあって聴こえてくるようで、竹林もたくさんある。お茶の道具、茶筅 ちゃせんをつくる町として有名なのだそう。


今回、この場所を紹介してくれた人もとてもいい人だった。
「福祉業界を、よりひらかれたものにしたい」という信念のもと、色々なプロジェクトを立ち上げて活動をしていて、その一つで力を入れているのが「古民家改修プロジェクト」。彼が生まれ育った街、法隆寺がある斑鳩町を盛りあげていきたいと、彼のおばあさまの住んでいた古民家を改装して、人が集うあらたな場所、「つぼみ」をつくっている。

私は彼にはじめて会ったとき、身体中からワクワクな気持ちが溢れ出ている人だなぁと思った。福祉って、あまり馴染みのない世界だったからおカタイ人なのかなと思ったらそうじゃなかった。みずから出会いの場所をつくって飛び込んで、新しい花を咲かせようとしている。私もつぼみから花を咲かせられるような人になりたいなと思ったし、ワクワクって自分でつくり出せるんだ、ということを一緒に過ごす時間のなかで学ばせてもらっているような気がします。

*
*

移住した場所で、はじめてのお店をかまえるということ。

やっぱり不安もよぎったりするけれど、それ以上にいまはよろこびの気持ちが大きい。お店のこと、このnoteで少しずつ紹介していきたいなと思います。どうぞ楽しみにしていてくださいね。

***

うつわと暮らしのお店「草々」

住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
営業日:木・金・土 11:00-16:00

▼インスタグラム

▼フェイスブック


▼noteでマガジンつくりました。お店のことや陶芸家さんのインタビューはこちらに入れていきますね。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?