見出し画像

草々より、店舗スペースのことでお知らせです。

今年もあと4ヶ月ほど。気づけばあっという間に年末になってしまいます。
今日はかねてからやりかたったこと、伝えたかったことをこのnoteでお知らせします。相変わらず長い文章ですが、せっかくクリックしてしまったのですから、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

***

まずは、本題へ入る前に「草々がある場所」についてあらためてお話させてください。

草々にきたことある人ならわかると思いますが、草々がある生駒市高山町は
Googleマップで見るとこんなところにあります。

生駒市や奈良市からはほどよい距離にあり、大阪寄りの山の方。
さらに拡大してみると、

周りには比較的なにもありません。お店なら「コメリパワー生駒店」が一番近くて大きい。名前からして強そうですよね。パワー!ですから。

地図の左の方にある「吉野家」は地図で見たら近そうだけど歩いたら20分くらいありました。真夏に牛丼食べたくて行ったら死ぬかと思いました。
草々の近くにはコンビニもなくて、つまりは比較的なにもありません。

次に、最寄駅からのルートを見てみましょう。

「学研北生駒駅」からは徒歩14分くらいですが、そもそも学研北生駒駅が奈良のすこし外れたところにあります。生駒駅から乗り換えなければいけません。さらに、このルートで歩いてくると、途中にお店らしきお店はほとんどありません。だからね、何度もいいますが、比較的なにもありません。

そんなこんなでようやく草々の建物が見えてきました。

建物だけ見てもどこでお店をやっているのかわかりません。看板を探してみましょう。目をこらして近づいてみると….

あ、あった!

ただ、この看板..。「小さすぎて見えなかった!」というお客さんが続出。
ほんとうに申し訳ありません。

お店は木・金・土の週に3日、11:00-16:00で開けています。週3しかやっていないんかい、と言われ続けて1年弱。これでもなんとかやっています。決してやる気がないわけじゃありません。色んな政治的バランスのもと、草々の経営は成り立っているのであります、ハイ。


さて、前置きが長くなりましたが、今回のnoteはこんな場所で、なにかたのしいことをやりませんか?のお誘いです。

草々の建物は真正面からみるとこんな感じの建物になっています。

これは、写真家さんに撮ってもらった写真なのですがやっぱりきれいですね。テトリスみたいにきれいに段々になっています。

草々は赤枠のところで、1階と2階を使ってお店をやっています。

しかし現状は2階がメインの展示スペースで、1階は余裕とタイミングが合えばあけている状況です。


つぎに、隣の建物。緑枠のところは、草々の事務所兼在庫スペース。
しかしながらここは広くて広くて、実際に使っているスペースは1/3ほど。かわいそうなくらい、ガラ空きなのです。(ごめんなさい、まだ片付け中なので内観の写真はありません)


さらに、この建物の奥にはどでかい2階建ての古民家があり、2階へは、草々横にある階段からいけるようになっていて、レトロな雰囲気のお部屋がいくつかあります。

レトロでしょ?とくにランプや床面の色あたりから昭和感がムンムンしてきます。最近トイレも改装してきれいになったんです。

実はね、ここも二階は空き家になっています。

つまり、このエリアには空いているスペースがいっぱいある。
もったいないと思いませんか?


個人的には色々やってみたいことはあるのですが、しかし週3のペースでお店をやっていて、手が回りません。ほんとうはめちゃくちゃ使いたいのですが、うまく使えていません。

いやー、実にもったいない。モッタイナイ、MOTTAINAI!

そこで、よかったら誰か、使ってみませんか?という声がけを、このnoteで正式にしたいなぁと思います。

これからお店など事業をやってみたい人、
働く場所や作業スペースを探している人、
ひとりきりになる場所がほしい人、
などなど。

1日だけでも月に1回などでもかまいません。県外のかたで、奈良でお店をやってみたいなぁなんて人もウェルカムです。草々ひとりでポツンとやってきたこの場所を、なんかこう..もっといい場所にしたい。そんな気持ちが根っこにあるのと、お店の未来と継続性を考えて、このたび募集する運びとなりました。

もしこれを読んでピンときた方、つぼみさんの問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。

つぼみさんはもともと草々の物件を紹介してくれた人で、賃貸や売買の仲介をしています。近々見学会を行う予定ですので、まずは見学してもらって、じっくりお話できればと思います。条件などもそのときにお伝えいたしますね。

しかし、ちょっと待って!ほんとうに重要なのは、ここからです。
メールを送る前にあらかじめ知っておいてほしいことがあります。

それは、そもそも草々はnote冒頭に書いた場所にあるということ。正直、人がじゃんじゃんくる場所ではありません。駅前などではありませんから、お客さんがふらっと入ってくるなんてことは滅多にありません。「売って売って売りまくるぞー」と意気込んでいる人には難しい場所だといえると思います。

でもその代わり、草々には「とくべつな時間を過ごしたい」という人がたくさんきてくださいます。ゆっくりとうつわを見たりおしゃべりを楽しんだり。高山町は自然が豊かなので、県外から来た人は周りの環境も含めてたっぷりいい空気を吸い込みにきてくれます。「居心地のいい場所」を求めてお店にやってくる人が多く、そこから生まれる絆は強いものです。そういう気持ちを大切にしてくださる人と、なにか一緒にできたらいいなぁと思っています。そこがブレなければ、うつわ以外のことでもなにをやってもたのしいだろうと思いますし、さらにいい空間へ育てていくものだろうと確信しています。

焦らずじっくりと、育てていく場所にできたらいいなと思っています。

..すみません。ここまで長々と書いてきて、全体的にぼんやりした内容になっていますが、やっぱりね、「はっきり書くこと」はムズカシイです。書けば書くほどに範囲を狭めてしまうし、ほんとうの気持ちからは遠ざかってしまう。実はこの文章、何度も何度も書き直して、やっぱりこれでいこうと腹をくくって公開することにしました。本音に近いところで書けたのではないでしょうか。うーん、どうなのでしょうか。よくわかりません。あとは実際にお会いして、話をしましょう。ついでにうつわも買ってください。これは本音です。

さいごに。
私の周りは、地主さんを含めてほんとうにいい人たちばかりです。ここで出会った人たちは、間違いなくこれからの人生で大切になるであろう存在だと思っています。
その人たちの気持ちを受け取って、さらにいいかたちで広げていきたい。高山町にお店をかまえてそんな思いが強くなってきました。

つたない文章ですみませんが、
なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いいたします。
みなさまからのご連絡、心よりお待ちしています。

いい出会いがありますように。

建物の外観、内観の写真提供:茶本晃生さん

**2023年9月9日追記**

実際に見てみたい!というお声を多くいただいたので9/16(土)9/17(日)につぼみさん主催で見学イベントを行うことになりました。

【店舗スペース見学イベント@草々のお店エリア】
9月16日(土)・17日(日) 10:00〜16:00

この2日間、裏の古民家や草々の隣の建物一部を解放しますのでご自由にみていただけます。
さらに、実際に使っているシーン(お店をひらくなど)をイメージできるよう、公私共にお世話になっているこの3店舗が当日飲食を提供してくれることになりました。

奈良県三郷町で自家焙煎の豆で味わい深いコーヒーを提供しているyahman coffeeさん

今年もカレーパングランプリ金賞を受賞。いつ食べてもテッパンのおいしいご飯を提供してくれる新大宮の熟成鶏 とことこさん

世界の伝統菓子をテーマにやさしい素材で食べ応えのある焼き菓子をつくる、今年奈良市船橋商店街にお店をオープンしたpastane蓮蓮さん

yahman coffeeさんは両日、
とことこさん、pastane蓮蓮さんは9/17(日)のみ来てくれます。当日どんなメニューが来るかはおたのしみに。なお、コーヒーは草々のオリジナル商品カップ&ソーサーで提供します。
すてきなメンバー…ありがたいです。

また、他にも古民家で写真撮影会や販売などの催しがあるようです。詳しくはつぼみさんのインスタをご覧くださいね。

当日は、もちろん草々も通常営業でオープンします。

物件を見てみたい方、
コーヒーや食をたのしみたい方、
うつわを見たい方、

などなど、あまりないレアな機会ですのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

おいしいものたちとともに、心よりお待ちしています。いいご縁が膨らむ2日間となりますように。

***


うつわと暮らしのお店「草々」

住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
営業日:木・金・土 11:00-16:00

▼インスタグラム

▼フェイスブック


▼金継ぎサービスはじめました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?