見出し画像

11/25(土)-26(日)草々で「秋の実りイベント」を開催します。

最近、私はすごく焦っています。
秋が…秋がいってしまう。ボーっとしていたらあっという間に心地よい季節は終わってしまうから、いまを存分に楽しみたい。暦の上では冬だけど。

そんな季節を逃すまいと、今年もやります、『秋の実りイベント』

草々ではすでに今月からタナカシゲオさんや野草の展示がはじまっていますが、最終日の週末、土日の二日間に楽しいイベントをやろうと思います。

秋にふさわしいうつわや野草でテーブルを彩ったり、芸術を楽しんだり、旬のものを食べたり、秋の装いにぴったりなアクセサリーを新調してみたり..。「秋だから」とすべてに理由をつけて存分に楽しみましょう、と。思い思いに秋を感じながら、それぞれに実りある1日となりますように、と。
そんな思いを込めて今年も企画しました。


『秋の実りイベント』@草々
住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
日時:11/25(土)〜11/26(日)10:00-16:00

**期間中は、6つの「お楽しみ」があります**


↓↓↓


土曜日のお楽しみ

その1:そらに絵を描くワークショップ「 ぐわん ぐわん 」を開催します。

11/25(土)10:00〜12:00 絵を描くワークショップ「 ぐわん ぐわん 」を開催します。

みなさんをたのしい時間に導いてくれるのは、アーティストの溝端ことみさん。溝端さんはもともとうつわが大好きで、草々のお客さんでもありました。去年の実り展では、ライブペイントで2日間をかけてとってもすてきな絵を描いてくれて…もう感激。みんなをうっとりさせてくれましたし、あれからずっと草々のテラスに飾って色んな人をたのしませてくれました。

そう、あの絵を描いた人ですよ!

もうこの写真がたのしかった時間を象徴していますね。

溝端ことみさんと一緒に絵を描けるなんて、超レアな機会…。

今回のイベント、実は個人的にずっとやりたかったことでした。

草々にはよく、お客さんとして大人だけではなく子どもも来ます。お父さんやお母さんが抱っこしたり手を繋いだりしてやってきてくれるのですが、子どもがうつわを選んでくれることもよくあります。

うつわ屋さんって、子連れで行きずらいという人が多いと思うのですが、草々は広々としていることもあり、オープン当初からみなさんガンガン連れてきてくれます。

そうして色んな親御さんと話したり、子どもと遊んだりしていると、なにかこう、息詰まりのかけらを見つけることがあります。ほら、そんなことは大人もよくあることだと思うのですが、子どものほうが、ほんとうの気持ちをうまく外に出せないでいるのかもしれない。そんなことを思う瞬間が、実は多くありました。

うつわなど、モノとの出会いはそれを「ひらく」きっかけのひとつになりうると思うのですが、自分が主体的に絵を描く行為は、もっともっと「ひらく」きっかけになるだろう。

自分が好きな色を使って、大きなキャンバスに夢中で絵を描く。そんな時間は子どもにも大人にもきっと必要だ。

そんな気持ちがずっとあって、溝端ことみさんに相談して今回開催することが決まりました。そして偶然に彼女もまた、ずっとやってみたかったことなのだそうです。

この気持ちの高まりは、今年の春に陶芸家の吉岡萬理さんからも教えてもらったことがきっかけでもありました。彼にとっての先生は「子ども」だとインタビューで話してくれたことが、いまでも自分の中でずっと残っているのです。

とはいえ、初めてのイベントでてんやわんやするかもですが、ぜひみんなでいい時間をつくりましょう。さらに、ことみさんのグッズの販売もあるそうですのでおたのしみに。

最後に、今回のイベントを開催するにあたりことみさんが綴ってくれた言葉がとてもいいのでぜひ読んで欲しいです。

わたしは絵を描くとき
いつも、だれかに見てほしくて絵を描く。
だから「作家」と名乗っている。
もちろん描いてるときは1人だし
どこまでも孤独なのだけど
うまく波に乗れたとき
色が自由自在に飛びまわって
自分の体から飛び出して
いろんなものと繋がりだす
背中を向けているだれかにはなしかけたり
そよぐ草花や風や山々と一緒に泳いだり。
そのうち宇宙にだって飛び出す。
遊んでいる子供たちや木々に集まる鳥や
かさかさ動く虫や土
それに見えないなにものかに
見てほしいし、言葉にならない話がしたい。
だから絵を描いてるんだと思う。
そうしてるうちに
一人で描いてるけど
壮大なオーケストラみたいに感じる。

きっとそれは
特別なことじゃなくて
歌や踊り、絵や陶芸や言葉
ありとあらゆるおこないで
おおきな海原に飛び出してみると
年齢も性別もなにも分け隔てなく
みんなが感じることだと思う。

そうやってみんなで
どこまでも自由でいられる空間が
わたしにとって居心地のいい場所なのだとおもう。

溝端ことみさんインスタ投稿より

子どもも大人も参加できるのでドシドシご応募くださいね。

【そらに絵を描くワークショップ「 ぐわん ぐわん 」】

そらに浮かぶ雲、何に見える?
はっぱ、くじら、にんぎょ、おはなみたいな耳飾り、まあるいだいこんにクリームパン、それともまっしろなうつわ?

ぐわん、ぐわん
みんなのなかに浮ぶものを
お空のキャンバスに描いてみよう。

*日にち:11/25(土)10:00〜12:00
*講師:溝端ことみ
*料金:おひとり1,500円
*定員:15名(当日余裕があれば飛び込みのご参加可)
*持ち物:汚れてもいい服装でお越しください。画材はこちらでご準備いたします。
*おまけ:みんなで描いたおおきな絵をポストカードにして、それぞれ1枚ずつプレゼントします。
*ワークショップ内容 :
①集まってくださったみなさんで1つのおおきなキャンバスに大きな絵を描きます。
②あなたの「ぐわん ぐわん」のかけらを描いて持ち帰っていただけます。

【応募方法】
草々のインスタDMまたはgmail(sousou.nara0408@gmail.com)に、お名前、連絡先(お電話番号)、年齢、参加人数をお知らせください。
定員に達しましたら募集を締め切ります。

**募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました**

その2:大和郡山のパン屋、「ル・パン・サクレ」さんよりおいしいパンがやってくる!

11/25(土)はパン屋さんもやってきます。

大和郡山の小泉町でパン屋さんをやっている「ル・パン・サクレ」さん。
今回はじめて草々にパンを届けてくれます。もともとサクレさん常連のお客さんから話を聞いて、私もすっかりファンになってしまいました。

まず、店主さんやスタッフさんがあたたかい。
お店に入った瞬間「まちのパン屋さん」的な安心感がどっしりあって、一つひとつ並んでいるパンもおいしさが滲み出ていて。食べる前から「好きだ!」が爆発しました。

ル・パン・サクレさんHPより。店主の林さん。

そうして食べてみるとほんとうにおいしい。
地元の食材も使いながら、一つひとつ丁寧につくられているパン。やわらかなものから少しハードなものまで幅広くてまんべんなくおいしい…というか、あたたかい味がする。パンにもやっぱり人柄って出るんだと確信させてくれた、そんなパン屋さんです。

当日ル・パン・サクレさんは営業しているので草々には来れないのですが、私が熱望してパンだけ届けてくれることに…(泣)しかもワークショップで子どもも来るので、「子どもにやさしいパン」をテーマにメニューを考えてくれるのだそう。私の大好きなクリームパンやウインナーが入っているパンを考えてくれているのだそう。あぁ、最高です。爆買い必須。
超たのしみにしていてくださいね。

これは今朝食べたクリームパンとソーセージが入っているパン。あぁしあわせ。

その3:「nokkonico」さんよりかわいい刺繍アクセサリーがやってくる!

11/25(土)-11/26(日)はアクセサリーもやってきますよ。

一つひとつチクチクと刺繍でアクセサリーをつくる「nokkonico」さん。
nokkonicoさんも、もともと草々によくきてくれるお客さんでした。初めて会ったときからおしゃれでかわいらしい人でまるでジブリに出てきそうな人だなぁと思っていたら、あとですごくかわいいアクセサリーをつくっていることがわかって。

私は普段あんまり華やかなアクセサリーって身につけないのですが、nokkonicoさんのは華やかなものから控えめなものもあり、色もパキッとしすぎていないので、シンプルなファッションのときこそつけ甲斐がある。さりげなく女性らしさを引き立ててくれる。そんなアクセサリーをつくるなぁと思います。

私の友人にもファンがいてピアスをよくつけているのですが、みるといつもかわいいと思うんです。「かわいい」って最強の褒め言葉だと思っていて、やっぱりいくつ歳を重ねても、「かわいい」でいたくありませんか?

人から言われなくてもいいんです。
鏡に向かってアクセサリーをつけた自分に「かわいい」と思えること。そんなことが毎日小さなことでもあれば機嫌良く生きれると思うんです。

前にある方が、こんなことを言っていました。
「nokkoさんのアクセサリー、娘が大きくなっておしゃれをするようになってからオーダーでヘアゴムをつくってもらったんです。色も素材も自分で選んで、とくべつな時間でした」と。はぁ、たまらないですねぇ。
つくり手のななさんも素敵な方なので、ぜひ会いにきてくださいね。

※nokkonicoさんは土日出店してくれます。

日曜日のお楽しみ

その4:食欲の秋、「とことこ」さんがカムバック!

11/26(日)はあのお馴染みの熟成鶏のこだわり料理をつくる「とことこ」さんがカムバックします。

とことこさんは新大宮でお店をやっていて、もうほんとうに毎回「おいしい」を超えてくるので、最近わたしは密かに「鶏の魔術師」って呼んでいます。本人には言っていませんが。

去年のイベントでは、ひらひら農園さんとのコラボで大盛り上がり。その場で野菜を炭火で焼くライブパフォーマンス。色んなところから「おいしい」「おいしい」が聞こえてきて、私は接客をしながら食べたくて食べたくて実は全然集中できませんでした。今年もそうなる予感がすでにしていて不安です、どうしましょう。

メニューはこの前話し合ってほぼほぼ決まりました。
まず、お弁当。「名物!チキン南蛮弁当」をつくってくれることになりました。ちょっとこの、とことこさんのチキン南蛮について語らせてもらってもいいですか。

まずね、ひとくち食べる前からおいしいです。チキン南蛮に顔を近づけて匂いをかいだり景色を見たり。これはもう確定。

そして食べるとね、チキンがね、カラッと揚がっていて柔らかくていい塩梅なんです。油も米油だから重くない。

あとチキンの上に甘酢がかかっていて、そこにたるたるソースがね、絡まるんですよ。甘さと酸っぱさとコクと。絶妙なバランスです。

しかもね(まだあるのか)、たるたるソースには卵使っていないんですよ!
玉ねぎと、しば漬けとラッキョウ。ピクルスじゃなくてしば漬けにしている理由は発酵食品で旨味成分があるから。ひょえ、なんという…。
だからこのチキン南蛮食べてもぜんぜん重くない。冷めてもおいしさ続く。ぜひ一度味わっていただきたいです。

あ、チキン南蛮のこと書きすぎた(ハァハァ)

さらに当日はプリンもくるし、もちろん昨年のようにひらひら農園さんの野菜も炭火で焼いてくれるそうです。いいですか、旬のとれたて野菜をその場で、炭火で、焼きます。しかもソースをそれぞれ自家製でとことこさんがつくってくれます。「レタスつくねバーガー」なんかもやってみようかと話をしていました。もう当日きてからのおたのしみですが、書きながらすでによだれが止まらないです。ひらひら農園さんの野菜のポテンシャルをここまで引き出すのか!ってくらい、とことこさんはやってくれるので、ぜひ、ぜひ、お見逃しなく。これ食べないで年越ししたら絶対後悔すると思います。

チキン南蛮弁当の予約は11/18(土)〜開始します。またインスタやエックスでお知らせしますのでぜひチェックしてくださいね。

その5:「ひらひら農園」さんもカムバック!

11/26(日)は「ひらひら農園」さんによる採れたて野菜の販売があります。

これもまた、なんと贅沢な..。

ひらひら農園さんは、草々の近所生駒市高山町で野菜をつくっています。
農園を営んでいるのは、平沢大(はじめ)さんと平沢純子さん。
二人で「ひらひら」だからひらひら農園なのだそう。かわいすぎる名前なのです。

そんなひらひら農園さんは、オープン直後から草々によく遊びに来てくれていました。夏には収穫したてのコーンを持ってきてくれて、ポップコーンをその場でつくり草々のお客さんや地主さんに振る舞ってくれました。いつもホスピタリティ溢れるあたたかさで、長く付き合いのあるご近所さんのような安心感があります。

つくっている野菜もほんとうにおいしくて。特にレタスがね、ハマりますよ。スーパーで買ってきたレタスと、ひらひら農園さんのレタス、色ツヤもちが全然違うなといつも思いますし、草々のお客さんにもファンが多いです。食べるたびに身体がよろこぶってこういうことか!と唸ります。

野菜は化成肥料と化学合成農薬を使わずにつくることを大切に、品種も珍しいものばかりなので、これはもう、野菜好きな方にぜひ食べていただきたいです。

また、当日はテラスでとことこさんとコラボでその場で野菜を食べれるようにする予定です。やっぱりこれを食べないと年越せないな。

その6:引き続き、タナカシゲオ展と野草の販売もあります。

土日は、引き続きタナカさんの展示ももちろん見れます。

今月からはじまったタナカシゲオ展、その展示会へ向けての気持ちはこのnoteに綴りましたが、

連日、たのしみに県外からも色々な人がきてくれてありがたいです。
今回草々にきているうつわたち、少しだけお見せしますね。

すでに売り切れのものもありますが、すばらしいうつわたちがきているのでぜひぜひ見てください。またオンラインショップも準備していますので、来れないというかたもたのしみにお待ちくださいね。

また、「。祝に |はじめに」さんもすてきな野草を生けてくれています。

もう一つひとつがすばらしくって…。
野草ってそこらへんに生えているのでは?と思うじゃないですか。
たしかにそうなのですが、枝のかたち、花や葉っぱの色、実のつきっぷり。はじめにさんが持ってきてくれる野草たちは、ほんとうに生き生きしている。質問すると、野草のことを色々教えてくれる。特徴から管理方法、花器への生け方まで…。近くで聞いていて、勉強になることばかりだなと思うばかり。

先週は県外からも野草を求めてきてくださった方がいて、クリスマス用とお正月用にスワッグやしめ縄をつくりたいと目をキラキラさせながら選んで、うれしそうに抱えて帰っていきました。

そうして、私も日に日に感性が少しずつ動いています。
さりげなく生けてくれた野草から、大きな力のようなものをもらっているような気がします。

野草は、明日香村の山林からやってきたものたち。陶芸家のタナカシゲオさんも明日香村で作陶しているので、草々には明日香村の空気がゆたかに流れています。これもまた、うれしいですね。
はじめにさんは、11/18(土)と11/25(土)きてくれます。
これもぜひお見逃しなく、です。

**

長くなりましたが、まとめるとこんな感じです。

『秋の実りイベント』@草々
住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
日時:
11/25(土)10:00-16:00
【ワークショップ】
10:00-12:00 溝端ことみさんによる絵を描くワークショップ「 ぐわん ぐわん 」を開催
【出店者】
ル・パン・サクレさん(パン)
nocconicoさん(刺繍アクセサリー)
。祝に |はじめにさん(野草)

11/26(日)10:00-16:00
【出店者】
とことこさん(鶏料理)※お弁当は11/18(土)〜予約開始
ひらひら農園さん(野菜の販売)
nocconicoさん(刺繍アクセサリー)

ひと秋の思い出、後悔しないように、やりたいことたくさん詰め込みすぎましてしまいました。ぜひぜひ遊びにきてくださるとうれしいです。
みなさまにお会いできるのを、心より楽しみにしています。

**11月の営業日**
11/16(木)11:00-16:00
11/17(金)11:00-16:00
11/18(土)11:00-16:00 🌿野草屋さんオープン
11/23(木)11:00-16:00
11/24(金)11:00-16:00
11/25(土)10:00-16:00 🍁秋の実りイベント🍁
11/26(日)10:00-16:00 🍁秋の実りイベント🍁


▼インスタグラム

▼フェイスブック


▼金継ぎサービスはじめました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?