見出し画像

4/13(木)〜草々第2章がはじまります。

4月になりました。草々がオープンしてからもうすぐ1周年。このタイミングへ向けてコツコツ準備してきたことがありますので、ここでドドンとお知らせします。

※今日4/1はエイプリルフール。あらかじめ言っておきますが、ここから先の告知はすべて本当 しんじつです。

4/13(木)〜草々1階ギャラリーがオープンします。

今年に入ってから密かに進めてきた草々1階ギャラリーの改修工事。ようやく整ってきたので4/13(木)〜お披露目します!

これを読んでいて、え!1階?と思う人もいるかもしれないので補足説明すると、草々は建物の階段をあがった2階をギャラリーにしています。1階は車のガレージ兼スペース。約100年もの間ずっと使われてこなかった場所、とうとうこのタイミングで生き返ることになりました。

テーマは、「ダーク&クール」です。

1階は光が入らない部屋。真っ暗。壁も黒め。
奥には実際に「暗室」という部屋もあります。

実はずっと「おばけがでそう..」と怯えて入らないようにしていたんだけど、壁をよくよく見ていたら「もしかして、かっこよくなるんじゃないか」と。

怯えながらも僅かな希望をもって、せっせと改修を進めてみました。

電気がついて、棚がついて、ドアがついて..。
そうしたらなんだかギャラリーっぽくなってきた!

まだまだ未完成なところはあるけれど、

4/13〜この場所もギャラリーとして使ってみようと思います。


そして、実現にあたり今回も草々オープンのときに手伝ってくれたプロフェッショナルの方々が最高にいい仕事をしてくれました。

電気工事をしてくれたKAWADENの川俣さん。黙々と黒のダクトレールをひいて、鉄管でコンセントをつけてくれました。スポットライトは雰囲気ばっちりで、配線のきれいさもさっすが。やっぱり電気でイメージが大きく変わるなぁと唸りました。

細かな補修や取り付けをしてくれたカタチ工作所の泉本さんもすごかった。
ドアを取り付け、壊れた部分を補修し、棚を取り付けてくれました。ほかにも棚やベンチをつくってくれたりとかゆいところに手が届きすぎるさすがの気配りで、これもまた唸りました。愛嬌ある?ポーズもさすがです。

足場板でつくってもらった棚。愛嬌あるポーズしてくださいといったらこうなりました。

すばやく、確実に、丁寧に。お二人ともさすがの仕事ぶりでした。

さらに現在進行形で、当日へ向けてオーダー什器をつくっています。足も天板もすべて鉄製にしています。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。ひゃー、掃除もラストスパートがんばらなくちゃ。また、もう一つお知らせがあります。

4/13(木)〜テーブルイベントもはじめます。

オープン当初からお客さんより「もっと色んなうつわを見たい」という声をたくさんいただきました。その度にどうしたもんか..と考えていたのですが、決めました!
今年からあたらしい試みとして、『テーブルイベント』をやってみることにしました。

「テーブルイベント」とは、1-2ヶ月ごとにメインテーブルのうつわラインナップがコロコロ変わる催しです。

草々に並べているうつわは、ほぼほぼ「買い取り」でずっといる子たち(常設)なのですが、テーブルイベントではその期間だけ色んな陶芸家さんからうつわを「お借り」して並べることで、自分もお客さんもたくさん見ることができる。陶芸家さんとしては、「チャレンジ」でつくったうつわも試しに見てもらうことができる。
言わば、「個展」のミニチュア版みたいなものなのです。

ときにはおやつとコラボしたり(熱く希望!)、うつわ以外のものを置いてみてもいいかも。とにかく、私も陶芸家さんもお客さんも、草々のメインテーブルで「あそんでみましょう」というイベントです。

ざっくりなのですが、今年決まっているのはこんな感じです。

4/13〜5/13 ガラス展(まだ作家名はお知らせできないのですが、最高に素敵なガラスたちが並ぶ予定です)
6月 絵付けの磁器作家さん(NEW!)のうつわが来るかも?
7月 磁器&陶器のアクセサリー展
9月 土鍋展
10月 鈴木美雲展
11月 タナカシゲオ展

直前になって変わることがあるかもしれませんが、ほぼ毎月なにかテーブルイベントをできればなぁと思っています。もちろん常設のうつわも置いていますし、改装によりギャラリースペースも広くなるので、今までよりたくさん見ていただけるような気がしています。

2階ギャラリーのメインテーブルに並べます。


手探りなことばかりですが、ぜひたのしんでいただけたらうれしいです。
第2章の草々も、よろしくお願いします。

***

うつわと暮らしのお店「草々」

住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3
営業日:木・金・土 11:00-16:00

▼インスタグラム

▼フェイスブック

▼金継ぎサービスはじめました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?