マガジンのカバー画像

草々のこと

114
暮らしとうつわのお店「草々」のことや、陶芸家さんのインタビューを紹介していきます。 住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3 営業日:木・金・土 11:00-1…
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

8/27(土)に「夏の終わりに、夕涼み」会をやります。

やばい、夏が終わってしまう。 スイカ割り、流しそうめん、縁側で夕涼み、花火、バーベキュー、プールにかき氷、ひと夏の恋..。 夏ってやりたいことがいろいろある。でも今年はほんとうに暑すぎて、やる気がぜんぜん起こらなくて、あんまり堪能できなかった。ぐったりうかうかしていたら、来週にはもう9月になってしまう。ひぃえええ。 そこで、夏が終わる直前の8/27(土)。営業時間をすこしだけ遅めにして、草々で夏を味わいたいなぁと思っています。 夏の夕涼み@草々 8/27(土)15:0

【インタビュー】不安定さから生まれるものー陶芸家・鈴木美雲さんがうつわに込める「余白」とは。

初めて会ったはずなのに、そんな気がしない人っている。 どこかで会ったのか、それとも前世ですでに会っていたのか。難しい理由はよくわからないけれど、記憶の「なにか」が反応して、一気に懐かしい気持ちになったり、親しみを感じてしまうことがある。 陶芸家 鈴木美雲さんのうつわに出会ったときがまさにそうだった。見て懐かしくて、触れて愛着が湧いてくる。初めて見たはずなのに、ともに長く時間を過ごしてきたような不思議な距離感に、ぐぐぐっと心を掴まれてしまった。 鈴木さんは山形県で作陶する