見出し画像

【2023年夏】KDDI UXデザインコース インターンシップレポート

KDDIでは、今年の夏にUXデザインコースの2daysインターンシップを開催しました。この記事ではインターンシップの様子や参加した皆さんの声をご紹介します!



インターンシップについて

今年は2daysインターンシップを3回開催しました。実際に私たちデザイナーが働いているオフィスのひとつに来ていただいたことで、「対面で話せたのでグループワークもやりやすかった」「社員さんにも話しかけやすく楽しかった」と言っていただけるインターンシップとなりました。

第1回の会場


プログラム

Day1

・ 会社紹介
・ アイスブレイク
・ ランチ会
・ ワーク
・ 若手デザイナー座談会

Day2

・ 社内ツアー
・ シニアデザイナー座談会/ポートフォリオ相談会
・ ランチ会
・ ワーク/最終発表
・ 懇親会


インターンシップをのぞき見!

2日間と短い時間ですが、「参加者のみなさんに様々な体験をしてもらいたい!」という想いから、たくさんのプログラムを用意しましたので、いくつか紹介していきます。

デザインワークショップ

ワークショップでは、実際の業務に近いデザインプロセスを体験いただきました。「2日間でのワークなんて課題を与えられるだけじゃないの…?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、KDDIのインターンシップでは、講義やインプットの時間もきちんと設けられています。

ワークで対象とするサービスをインプット


ワークでは、ホワイトボードを囲んで議論をしたり、お菓子を食べながら話し合ったり、グループごとに自由に進めていました。社員デザイナーにアドバイスをもらう機会も多くあるので、社員の働き方や考え方が垣間見える時間となっていたのではないでしょうか。

チームメンバーで議論



最終発表では学生ならではの視点が入った様々な発表があり、アドバイスをしていた社員デザイナーはもちろん、サービス担当社員も驚きや気づきの多い発表でした。短い時間のワークでしたが、参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした!

各チームの最終発表


社員デザイナーとの交流

これまでデザインワークの紹介をしてきましたが、実はまだプログラムの半分です。インターンシップに来たら、どんな社員がいるのか、どんな働き方をしているのか、実際どんな会社なのか……たくさん知りたいですよね。これらを、肌で感じていただけるプログラムもたくさん用意しました!


シニアデザイナーや1∼3年目の若手デザイナーとの座談会では「入社後のギャップは?」「仕事終わりや休日は何をしている?」「どんな社員が多い?」など、様々な話で盛り上がり、まだまだ話したいですね!という声も聞こえてきました。

終始明るい雰囲気の座談会



また、希望者に対してポートフォリオ相談会も用意しています。ポートフォリオへのフィードバックや作り方の相談だけでなく、就活についての相談も交えながら1対1でお話しました。ポートフォリオの悩みは、就活の悩みと直結しますよね。少しでもポートフォリオや就活の悩みが解消していたら嬉しいです。

相談会は1対1で実施


社内ツアーでは、社員が働いている環境や、「空間自在ワークプレイス」に携わったデザイナーからエピソードを交えて紹介しました。業務内容をお伝えすることで、デザイン業務により興味を持っていただけたのではないでしょうか。

「空間自在ワークプレイス」を実際に体験


参加したみなさんの声

インターンシップに参加してくださった学生のみなさんの声を紹介します。

全体を通して気を張らず楽しんで学べるプログラムでとても楽しめましたし、充実した二日間を過ごすことが出来ました。

「UXデザインとはこういうことなんだ」「ここまで深く分析して初めてユーザーの求めるデザインにたどり着くことができるんだ」ということを身をもって体験できました。

UXデザイナーとしての一通りの業務を体験出来たことと、オフィス見学やポートフォリオ相談会、アイスブレイクなど、他社インターンにはなかったようなことを体験出来たため満足です。


最後に

インターンシップを通してKDDIやUXデザインへ興味を持っていただき、ありがとうございました!皆さんとたくさん交流ができたことで、とても充実した2日間となりました。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!


KDDI UXデザインコースの情報

KDDI UXデザインコースについての情報はこちらからチェックしてください!過去のインターンシップ記事や、 コース詳細についてもご確認いただけます。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!