見出し画像

オタトーーーク!!【マンガ5選】

「私を構成する5つのマンガ」

このお題は私のために作られたのではないか?

私の部屋には本棚が2つあり、マンガで埋まっている。以前数えてみたら1,000冊を超えていた。そこから更に増えてるし、電子書籍を含めたら2,000冊は超えているんじゃないか。

今回セレクトした作品には選考基準が2つある。
①外出自粛だからこそ、長時間楽しめること
②作品をそれぞれ別のジャンルにしたこと

それではサクッと紹介していこう!

歴史ジャンル

「キングダム」

紀元前の中国。奴隷少年であった信は秦国王の政と出会い、天下の大将軍と中華統一の夢に邁進する。

はい、定番です(笑) このマンガの魅力は「成り上がり」だ。奴隷であった主人公・信が単独で戦争に参加し武功をあげ、天下の大将軍に至るまでのサクセスストーリーが軸となっている。

歴史ものには興味が無かったが、「キングダム」は別格。中国四千年の中で、このマンガの時代だけ異様に詳しくなった(笑)

SFジャンル

「BLAME!」

無限に増殖する都市の中で、探索者・霧亥(キリイ)の旅路を描くハードコアSF。

超未来が舞台で、その世界観は唯一無二!セリフがほとんど無いのも特徴で、読者への説明も無し。だからこそ想像力が刺激される作品になっている。

高校生の時に出会ったマンガだが、いまだにこの作品を超えるSFマンガは現れていない。

NETFLIXオリジナル作品にもなっているので、是非ご覧いただきたい。

スポーツジャンル

「SLAM DUNK」

説明不要の名作中の名作。笑いあり、涙あり、努力と成長ありと全てが素晴らしい。

マンガで泣いたのは、この作品だけだと思う。山王戦のラストはセリフが一切なく、画力だけで描き切ったのも凄い。そして人気絶頂の時に作品を長引かせることなく、終わらせたのも良かった。

間違いなく、時代を超えていくマンガだろう。

格闘ジャンル

「バキ」シリーズ

男であれば、一度は夢見る「最強」。格闘家たちの最強をめぐるバトルマンガの代表作。

とにかく勢いが半端じゃない。ギャグにしか見えない時もあるくらいに。大学生時代、空手部に所属していたので部室にこのマンガがあった。格闘技経験のある人、いや男ならば一度は読むのをお勧めしたい。

以前、noteで好きなキャラクターを記事にしたので、宜しければ。

マンガ革命ジャンル

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ

ジョースター家の血統から紡がれる一大叙事詩。

ジョジョシリーズはマンガに革命を起こしたと思っている。第一部では主人公が死亡。20年以上前のマンガでは「ありえない」結末だ。そして第二部~第八部まで主人公や作風を変えながら続いていく壮大さ。またスタンドの発明は、その後のマンガに大きく影響を与えた。少年ジャンプの中でパワーインフレを起こさなかった稀有な作品だ。

正直、子どものときは読んでなかった。濃いから(笑) 高校生になってから、どっぷりハマっていった。

このマンガについても記事にした。オタクは好きなものを語りたいのだ(笑)


【あとがき】
今回は「お題に沿った」記事になりました。たまには良いですね、こういうのも。また次の記事でお会いしましょう!!


#私を構成する5つのマンガ #コラム #オタク #マンガ

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。