見出し画像

私が「京城クリーチャー」をリタイアする理由〜韓国でも酷評

「京城クリーチャー」がつまらない

酷評だけで1冊本が書けそうなほど話題の韓国ドラマ「京城クリーチャー」をNetflixで少し観てみたのですが。
(。-д-。)うーーん
進まない。←(ヘタレ豆は1話目でこれ)  
ストーリーにあまり興味を持てない。

話題の時にハンソヒのInstagramリプ欄を読んだのも敗因です。めちゃくちゃ揉めてて。ドラマがどうでも良くなったし、観る意欲が萎えた🙈

私はそこまで愛国心もなければ反日など どうでもいいのですが。なぜかこの時代のドラマはそもそも苦手。
もう「京城クリーチャー」観なくていいんじゃない?という声がする。
しかし、主演がパクソジュン×ハンソヒなら興味は尽きない。面白いのなら、なんとか完走したい。
そこで評判をさぐってみました。

評判をさぐる

各国の評価はどうなのかな?
※各国ランキングサイトの最高は⭐️5か10

  • 🇯🇵日本のスコア
    Filmarks⭐️3.1
    / 5
    おもおも!韓ドラであまり見たことのない低評価🙄仕方ないよね。

  • 🇺🇸アメリカのスコア
    IMDb⭐️7.4
    /10
    私が新年最初に観た「もうすぐ死にます」⭐️9.0と比べるとかなり低め。他のドラマと比較しても一番低い↓

IMDb
  • 🇨🇳中国のスコア
    豆瓣(トウバン)⭐️6.0
    /10
    感想に「sweet home」ほどではない、ラブラインが急すぎる←など作品の物足りなさが上がっていました

  • 🇰🇷韓国のスコア
    Watcha Pedia⭐️2.6
    /5
    マジか‼️韓国が一番低いやん。そして、めちゃくちゃ酷評されてる😳

つまり、日本で評価が低いのは反日要素があるからではなく。作品としてイマイチということが判明しました。

韓国での酷評

韓国Wikipediaに「酷評」と書かれるドラマも珍しいです。そこを翻訳&要約すると…

・素材は悪くないがストーリーと演出に面白みがないという評価を受けている
・セリフレベルから低く、見た目も嫌われる
・「sweet home」「ミスターサンシャイン」「キム秘書はなぜそうか」を混ぜた感じなのに調和していない

・クリーチャーものとしても非常に貧弱
・モンスターを活用したアクションがかなり いいかげん
・日本軍を無慈悲に襲うクリーチャーが主人公の一行には特別 攻撃どころか脅威もせずに退く演出がおかしい

・恋愛も、チャン・テサンがユン・チェオクに一目惚れして命までかける説得力がない
・時代考証の面で、事実上別の平行世界ではないかと思うくらい、実際の1945年日本統治時代とはほど遠い
・制作陣と作家がこの当時の歴史について無知に見えるようなシーンもある

・「私は今XXに行きます」「あなたはOOを引き受けてください」というセリフがうんざりするように繰り返される
・ボロボロの台本、主演配役たちの避難所は常にソウル地下鉄共同ほど広い換気口の中なのに、日本陸軍はちがう
(まだまだ酷評は続く…)

出典  https://namu.wiki/w/%EA%B2%BD%EC%84%B1%ED%81%AC%EB%A6%AC%EC%B2%98/%ED%8F%89%EA%B0%80#%EC%8B%9C%EC%A6%8C%201
(「京城クリーチャー」評価)

韓国Wikipedia「京城クリーチャー」の評価を翻訳&要約しただけです。
韓国での評判も日本とさほど変わらない、というかもっと酷い。韓国のブロガーが「シーズン2もこれと同じ調子なら期待できない」と書いていました。

やはり各国で良かった点として、俳優の美貌と音楽は取り上げられています。私も、このキャストがもったいなかったなーとしか思えない🙄

「京城クリーチャー」基本情報

  • 演出・・・チョン・ドンユン 「被告人」「偽りのフィアンセ」「ストーブリーグ」

  • 脚本・・・カン·ウンギョン 「製パン王キム·タック」「家族なのにどうして」「浪漫ドクターキムサブ」シリーズ

  • 製作費・・・700億ウォン(約77億円)

  • キャスト・・・パクソジュン、ハンソヒ、キムスヒョン(女)、キムヘスク、チョハンチョル

このメンバーでコケるって ナニごとよ😱 Netflixはシーズン2もやるそうで、謎のやる気。
⭕️シーズン2は?⇨舞台が2024年(78年後)のソウル

最後に  面白くないんだな

韓国人は賢い、大人も子どももすごく勤勉。
韓国で 日本を叩けばウケた のは昔の話。
日本を安易に悪く描くなど、現代の賢い韓国人には通用しません。

「時代考証は?」
「そこちがうでしょ!」
日本人よりドラマの論評は厳しい。

『このドラマで日本が悪い印象を持たれるんじゃ…』などとあまり心配しなくても大丈夫。

あちこちで「京城クリーチャー」の酷評ばかりインプットした私。視聴しない理由として十分だと思いました(正直、もうこのドラマの話題から離れたい)。
やっぱり面白くないんだ〜とよくわかったし。

次は「マイ・デーモン」でも観ようと思う。

あわせて読みたい

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?