見出し画像

韓ドラブロガーがnoteを始めて1週間の感想

韓ドラブロガーがnoteをはじめて1週間の感想

韓ドラブロガー歴は長いけどnoteはまだ始めて1週間の初心者🔰です。

こうかな?どうかな?とあれこれ触って、最初よりは少し慣れてきました。ブログほど時間もかからずにサクサク書けます。果たして、アメブロを放置している私に続けられるのか (メインは はてなブログで、週一更新を4年以上続けています)

note 読む側としてもかなり面白い!

SNSでは誰も書かない、心や内面の葛藤などの記事が多く、noteには繊細なかたが多い印象。

本音を読むのが好きな私は、なぜ早く始めなかった?深夜スキを押すのは迷惑かな…と遠慮してつけてない記事もあるけど、寝不足になるくらいみなさんの記事を読んでいます。

交流の仕方がよくわからず
失礼なことをしていたらすみません教えてください🙏

ブロガーそら豆の自己紹介

私は 韓国ドラマの特化ブロガーです。

Yahoo!ブログ→はてなブログ。
時々アメーバブログ(ヤフブロ仲間と繋がりたくてアカウント開設した)とSNS で10年間ドラマのレビューを書き続けてきました。

ブログでは、専門性の維持がSEOにもかかわると聞き専門外のことは書けず(最近のgoogle検索順位は めちゃくちゃだけどね😅)

韓国俳優のことも書いてみたいなー
そうだnoteに書こう...ψ(。。)
と始めてみました (思いつき)

noteを使って気づいたYahoo!ブログがやりたかったこと

noteはシンプル!
SNSブログ、その中間のイメージ

今はなきYahoo!ブログの運営がもっと「直感的」にしたいと告知していましたが。なるほど…今のnoteみたいにしたかったのかーと納得した(いまごろ)

あの時(2018年) Yahoo!ブログが「直感的」なβ版への移行を宣言。しかし、現状維持を希望する利用者の反発が大きく。
Yahoo! もめんどうくさくなったんだと思う、β版をぶん投げて サッサと解散しまーすと発表。

当時の私はどひゃー🙉←(パソコンの知識ほぼなし)
※Yahoo!ブログは2019年12月にサービス終了

はてなブログに引越した時のこと

私は4択(はてな、アメーバ、ライブドア、シーサー)の中から はてなブログを新地に選び。インポート?など四苦八苦→はてなブログPro加入→独自ドメインを取得→現在のブログに至る。

⭕️コチラ↓


当時、Yahoo!ブログでトップクラスのブロガーたちはアメブロの運営から声がかかり。

声がかからなかったブロガーも、ほとんどの人が引越し先にアメブロを選択しました。

私にもアメブロ運営から声はかからなかった😂

はてなブログとnoteのちがい

私の はてなブログ歴は4年
その間HTMLとCSS(ブログデザイン)との格闘でしたが、慣れてしまえばパソコン作業も楽しいです。

それに比べてnoteのシンプルなこと!余計なものは一切合切はずし必要最小限。見栄えは はてなブログに負けるけど、手軽に書けて読めて 想像以上にnoteいいです。

私は、noteを始めてすぐ
「うわー🙌気持ちいい!スマホでサクサク書けるやーん♡」  と嬉しくなりました。それに保存も強くて素敵🥹  『あー書きかけたやつ消えた!?』と思ったら下書きに残ってて 感・動✨

はてなブログで何時間もかけて書いた記事が消えた絶望体験、二度三度ではない←(自分の失敗)

SNS とnoteのちがい

・Xは文字数制限との闘い
・Instagramは画像加工との闘い

noteは闘わなくていい。

それに、最大のちがいはマガジン!noteはカテゴリ別に記事を格納できるのが素晴らしい👍(はてなブログはもちろんできます)

SNSも数記事TOPにピン留め📌できるけど、ほとんど流れてしまい過去のpostを見ることはまずない。
noteはマガジンに格納しインデックス🗂️をつけられるイメージ。読みたい記事を探しやすい👌

最後に

noteに来て、たくさんの記事を拝読しました。みなさん文章がうまいーと感動しています。読ませていただいた記事には自分が読んだ印として「スキ♥️」を残してきました。1週間で200記事ほど、読み出すと面白くてやめられないですね。
「スキ」を押すと飛び出すバナーもツボです🎯

無料&広告なしで、これだけのサービスを維持できるなんて。会社は運営資金を稼がないと存続できない。課金システムがそれだけ盛んなのかな。

今後も、オススメででてくる私好みのクリエイター様の記事と、絡んでくださる方の記事、韓国ドラマ関連は読ませていただきたいです。

自由度の高いnoteで、私も韓ドラ関連の「ちょっと書きたい」を実現していきます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました🙇‍♀️   新参者の私にまで、スキ&フォローをくださった方もありがとうございます!

韓ドラそら豆のInstagram↓

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?