見出し画像

読書するほどバカになる~知性をあげて、人生を自由に生きるための読書術Kindle版

【著 者】玉井 幸助
【発行日】2019年4月12日 


Kindleで本を探していて目に飛び込んできました。「バカになる」ってどういうこと?

1.3ポイント


(1)なぜ本を読むのか?


 人生をより望み通りに生きるための「知識」を集めるため。

なぜ「知識」を集めることが「人生よより望み通りい生きる」ことになるのか?
「自分に適した答えを出す」事ができるようになるから。

情報がないから現状がわからない。現状がわからないから、自分にとって「何が大切なのか」「何がいいのか」わからない。情報があれば、現状が判断でき、自分にとって「何がいいのか」大切なことがわかる。自分に適した答えが出せる。「より広い範囲で状況を理解することで、より望み通りの人生につながる。

現状の状況を理解して、自分にとって良い答えを出す能力は「知性」である。


(2)バカになる読書とは?


「知性を下げる読書」のこと

知性を下げる読書とは、
・自分の興味のある分野の本だけを読む
・本の「タイトル」を見て選ぶ
こと。

興味がある本だけ読んでいてお新しい知識は増えない。
タイトルを見てどのような本なのかが判断できる本は、すでに知っている情報が入っている。本屋さんで目に入る本は「知っている本」のほうが圧倒的に目に入る。知識が認識を作るから、「〇〇に関するほんがないかな?」という意識が作られ本を探しにいく。だから目に止まりやすくなる。

こういう本ばかり読んでいると知識の量がふえず、結果、「知性を下げる読書」となってしまう。


(3)人生をより望み通りに生きる読書とは?


知性を上げる読書をすること。
・抽象度の高い意識で読書する。
・自分の知らない分野の本を読む。

それは、てきとうに本を選ぶことで、「自分の知らない分野の本」と出合う。
本を選ぶより、適当に本を選ぶことで、知らない分野の本と出会い知性が高まる。

そして、早く読むこと。
知らない分野の本は知らない事が書かれているので、時間をかけて読んでもなかなか理解できない。
速読したら記憶にのこらないかも知れない。と思っても時間をかけて読んでも同じこと。だとしたら速読して再度読み直した方が記憶に残りやすくなる。

本を何冊読むかではなく、どういう意識で読むかが大切。


2.1アクション


私が本を読む理由は、夢を実現するため。人や地球にやさしい暮らしを広めたいから。そのために、物事の本質を知りたいと思い本を読みはじめ、速読ができたらいいな~と思って速読を習った。

本質をしるためには、特化した本を読むことも大切だが、違った分野の本を読むことで新たな発見もあるのかと思った。

知性を増やすには乱読がオススメで、kindleで片っ端から本を読んでいくのもありかと思った。

kindleで表示された本を読んでいくことにする。

3.1エピソード

本屋さんにいくと、今まであまり目にしなかった本が急にそればかり目に入ることがある。それは、自分の気にしている対象が変わったことによる現象である。また、タイトルを見て想像できる本は多々ある。でも、何か別のこと新しい発見が書かれているかと思って購入してしまうことがある。


***************************


****************************

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
望月先生の4c速読法を基に「Happiness読書会(人生が豊になり夢実現も加速する読書法講座)」を開催してます。
みんなで楽しく読書して、感想や気づきをアウトプットしています。


4c速読法とは

CHANNGE、CHALLENGE、CHANCE、CYOROIの頭文字4つのcの速読法です。
1日15分本を読んで、決意して速行動すればチャンスを掴むのは簡単!といういう意味です。

「Happiness読書会(人生が豊になり夢実現も加速する読書講座)」とは

◆目標は「人も地球も元気で、子供達に明るい未来」を残すための活動を
 すること。その第一歩です。

◆「本が読めない!」「積読本解消したい!」など本のお悩みを解決し、読書を習慣化することで、より豊かな人生を送るためのサポートをします。

◆こんなことしてます
 ・体験会 (個人レッスン、グループレッスン)  
 (4C速読法+NLPに基づくワクワクワーク+プレゼント付き)
 ・無料個別相談
 ・クラブハウスで4c速読実践

◆参加者の方の声
 ・本を読めるようになって嬉しい ・積読本が解消された
 ・読書が習慣化された      ・要約力がついた
 ・新たな自分に気づけてうれしい  
 ・本当にやりたいことが見つかった
 ・新しいお友達ができてうれしい
 ・自分は1冊しか読んでないのに何冊も読んだ気になりお得感一杯
 などなど、うれしい声が届いてます。

◆ご興味ある方は、下記のいづれかで、是非ご連絡くださいね。
 ⇒ https://bit.ly/3zhrdob


クラブハウス」のご案内

◆ルーム:人生を変える4c速読法【一緒に朝読書しましょ❣】
◆開催日時  :毎週火・金 AM5:45~6:30
◆タイムスケジュール(目安です。参加人数により変動します)
 ~5分間  :1人1分で挨拶、GOOD&NEW
 ~20分間 :4C速読で読書タイム(5:50~6:10は本読んでます!)
 ~ラスト  :1人3分で、アウトプット
 ★聞き線でも大丈夫です(^^)、お話したい方は手を挙げて下さいね(^^♪
  是非遊びに来てくださいね。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?