見出し画像

森が消えれば海も死ぬ 第2版 陸と海を結ぶ生態学

【著 者】松永勝彦 
【発行所】株式会社講談社  

 2010年 2月20日 第1刷発行

<裏表紙から>
森はいかにして海を豊にするのか
昔から、魚介類を増やすには水辺の森林を守ることが大切とさら、こうした森は「魚つき林」と呼ばれてた。
森の栄養が海の生き物を育てているのだ。
現在、漁師たちが山の木を育てる「漁民の森」運動が全国で進められている。
その化学的根拠ともなった「陸と海を結ぶ生態系」を解き明かす。


と書かれているとおり、地球の誕生から地球環境の大切さが、わかりやすく解説されている。



1.3ポイント

(1)「魚つき林」って何?

魚介類は海だけで生育できない。昔から漁民たちは、魚介類を増やすに湖岸、河畔、海岸の森林を守ることが大切なことを知っていた。それによって木陰が形成され水温の急激な上昇を防ぐ、餌となる昆虫の落下を促すなど、物理的な好循環が生まれる森のこと。

江戸時代は、魚つき林は「木一本音ひとつ」と言われ厳しく管理されていたものもあった。

現代は、この効果を知っている人がほとんどいなくなり、国や自治隊が保安林として指定しているものが、日本の全森林面積のわずか0.2パーセントにすぎない。

(2)有機農と漁業のつながり?

有機肥料を使用した土壌は、ミミズなどが個体の有機物をこまかく分解し、さらにそれらを栄養源とするバクテリア、酵母が増殖し、豊かな生態系が形成される。分解された有機物質は無機物質に再生され、再生された向き栄養素を作物が取り込み生育し、循環される。そうした土壌には、数年後には腐葉土が作れられる。この腐葉土の土壌は数ミリメートルの団粒となる。

長年化学肥料を使用していると団粒は壊されて再粒子になり、風雨によって吹き飛ばされてしまう。そうすると農地として使用できない。そして、地下水が化学肥料の窒素に汚染され、硝酸塩濃度が高くなり、飲料水として使用できなくなる。

有機農法で形成された腐葉土は、森林の腐植土と同様の機能を有していて、フルボ酸鉄も生成され、河川んを通して海に流れこんでいる。

一次産業である林業、農業、水産業はすべてつながっている。

(3)森林が消滅したら?

森林が消滅すると、土石流や土砂流による災害から国民の生命財産をまもるため、砂防ダムが必要となる。
しかし、砂防に限らず、治水、治山などあらゆるダムは海に流れる土砂も堰き止めてしまうので、沿岸域での砂のバランスを崩してしまうことになる。

ダムのなかった時代は、沿岸に運ばれる砂の量と、沿岸から外洋に運ばれる砂の量のバランスがとれていた。しかし、沿岸に流入する砂がなくなると、外洋に土砂が運ばれる一方通行になってしまい、沿岸浸食が加速されることになる。

2.1アクション

少しでも自然を壊さない、自然と共存できる暮らし方をしていく。
本来は洗剤は使わない方がよいが、使うとしても環境によいものを使ったり、ゴミの出ない生活をするなどの工夫も大切。

3.1エピソード

生態系が崩れ、外来種が繁殖し在来種の絶滅危機や、環境破壊による温暖化問題。プラスティックやサンゴ礁の問題をはじめ多くの問題が山積している。必要以上の快適さを求めたたり、好奇心から本来入ってはいけない場所へ入り込んだりしているために起きている現象。

自然の中にはいると心が解放され、心が軽くなる。大切な自然を守るために何ができるかを意識し、共存していくための工夫をしていきたい。




******************************

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
望月先生の4c速読法を基に「Happiness読書会」を開催してます。
みんなで楽しく読書して、感想や気づきをアウトプットしています。

◆4c速読法とは
人生をかえるため、豊かな人生を手にいれるために、1日1冊15分で本を読んで、速実行することが目的です。
CHANNGE、CHALLENGE、CHANCE、CYOROIの4cで、
決意して行動すればチャンスを掴むのは簡単!といういう意味です。

「Happiness読書会」とは
◆目標は「人も地球も元気で、子供達に明るい未来」を残すための活動を
 すること。その第一歩です。

◆「本が読めない!」「積読本解消したい」など本のお悩みを解決し、読書を習慣化することで、より豊かな人生を送るためのサポートをします。

◆こんなことしてます
 ・体験会 ・個人レッスン ・グループレッスン  
 (4C速読法+NLPに基づくワクワクワーク+プレゼント付き)
 ・無料個別相談
 ・クラブハウスで4c速読

◆参加者の方の声
 ・本を読めるようになって嬉しい ・積読本が解消された
 ・読書が習慣化された      ・要約力がついた
 ・新たな自分に気づけてうれしい  
 ・本当にやりたいことが見つかった
 ・新しいお友達ができてうれしい
 ・自分は1冊しか読んでないのに何冊も読んだ気になりお得感一杯
 などなど、うれしい声が届いてます。

◆ご興味ある方は、下記のいづれかで、是非ご連絡くださいね。
 ⇒ この下のコメント欄より
 ⇒ インスタダイレクトメッセージより 
   https://www.instagram.com/kei_orgdrm/ 
  (インスタはまだ、未投稿です。)
 

「クラブハウス」のご案内
◆ルーム:人生を変える4c速読法【一緒に朝読書しましょ❣】
◆開催日時  :毎週月・木 AM5:45~6:30
◆タイムスケジュール
 ~5分間  :1人1分で挨拶、GOOD&NEW
 ~20分間 :4C速読で読書タイム(5:50~6:10は本読んでます!)
 ~ラスト  :1人3分で、アウトプット
 ★聞き線でも大丈夫です(^^)、お話したい方は手を挙げて下さいね(^^♪
  是非遊びに来てくださいね。お待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?