見出し画像

千葉ジェッツでの思い出と感謝 ~ラストシーズンの軌跡~

お久しぶりです!
昨シーズンの終わりに2022-2023シーズンの振り返りNoteを書いたところかなり多くの反響をいただきました。
(ありがとうございました!)

なかなかプロチームで働く人間のリアルな言葉というのは発信が少ないのが現状なので興味がある人がいるのかな?といった印象です!

ありがたいことにこのような仕事形態になり8シーズン目を過ごさせていただいて、この仕事のこと・この経験をお伝えしていかないことにはすごく勿体無いと思いますので今シーズンも振り返りをしていきたいと思います!

このNoteを書き始めたのは、2023年10月26日です!
(ちなみに昨日はレバンガとの試合でした!)

シーズン終わりに一気に書くのがいいのかと思いましたが、そのスタイルは昨シーズンやりましたし、なるべくリアルな心情などを書きたいと思ったので今回はシーズン途中に書き足していくスタイルでこのNoteを完成させていく方向に決めました!

なので

イメージとしては『日記』です!

2023-24シーズンを何を考えどのように過ごしてきたかをスタッフ目線で振り返ることができるNoteになるのではないかと思います!

途中まとまりがない部分もあると思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!



1.【新チーム始動〜11月のバイウィーク】

1.1 新チーム始動

7月から新たなメンバーで新シーズンがスタートしました。
思い起こせば昨シーズンは、まさしく”マジックシーズン”という言っても過言ではないほどの輝かしい成績を残した最高のシーズンでした!

なので、昨年のシーズン終わりの記事にも書きましたが、今シーズンにかかる期待も大きくなっていることは間違いないと思います笑
ただ、この奇跡のようなシーズンはもうないと思う。と昨シーズン終わりの振り返りのNoteに記載していました!
(こちらの記事もぜひ読んでみてください!)

実際蓋を開けてみるとまさにその通りというスタートになっています。。

10月31日現在では、『5勝4敗』となかなか厳しいスタートになっています。
なかなか勝てない背景には、序盤とは思えないほど怪我人が多く、なかなかロスターが揃わない状況というのもあります。

当初予定していた戦力が揃わない状況で試合をしているような状況なので、コーチ陣にはなかなか厳しい状況の中で戦ってもらっている状況なので、『選手のコンディションを保ち』『選手を揃える』ことを仕事にしている人間としてこの状況はすごく申し訳ないでいっぱいです。

言い訳にしかなりませんが、パフォーマンスチームも2年目ということで昨シーズンの初めよりもいいコミュニケーションを取って、オフ期間に怪我をしない選手の強化に取り組んできたにも関わらず、怪我での離脱が多く戦力を一定に保てていない現状、、、。

正直なところ、今出ている怪我の大半が打撲や相手と接触時のなかなか防ぐことが難しい怪我ばかりなので、『仕方ない』と思われる怪我ばかりです。

『仕方ない』で片付けてしまっては”プロの仕事”ではなくなってしまうので、どのように改善できるかを要素分解して取り組んでいかないといけないと頭を悩ませています。

今シーズンからEASLもある兼ね合いで開幕から”5週連続水土日”とタフスケジュールもあり、すでに昨シーズンの7敗に近づいているので、やはり昨シーズンのようなシーズンにはならないな〜。と今実感しています!

ただ、ここからどのようにチームがマッチしていくのかが楽しみな部分も多いにあるのでチームの中にいる人間としてはワクワクの方が大きいです!

昨シーズンは”いい意味”で試合をしても『どうせ勝つから』マインドでいたので毎試合ワクワク、ドキドキすることなく淡々とこなしていた感覚があったのは今だからこそ言えます笑

それに変わって今シーズンは、本当にどうなるのかわからない試合ばかりなので、毎試合気持ちが込めてベンチから見ることができるので正直試合としては面白いです!
(ブースターの方々からすると昨シーズンとのギャップが凄すぎて不安の方が大きいと思いますが笑)

まあ、これからどうなっていくのかがすごく楽しみなことに間違いありません!

ちなみに今はフィリピン行きの飛行機の中で書いていますのですでに疲労感が強く、早く帰りたい気持ちになっています。。。(2023.10.31)


1.2 地獄の5週連続”水土日試合”

先ほども書きましたが、現在開幕から5週連続水土日のタフスケジュールの最中です!(キツすぎ!なんとかして!)

昨シーズンファイナル進出チームに与えられた権利なので仕方ありませんが、初めてシーズン中に海外遠征もあるスケジュールなので想定していたよりもずっとずっとハードです💦

ちなみに今のチームのスケジュールはざっくりこのような流れです!

  • 土:試合(ホーム)

  • 日:試合(ホーム)

  • 月:オフ(ケア&トレーニング)

  • 火:移動

  • 水:試合(アウェー)

  • 木:移動

  • 金:調整

これのスケジュールを5週連続でやっているのでスタッフはほぼ休みなしです!笑
(スタッフは特に半日休みがあればラッキーくらいのマインドでいるので、この業界目指す人は”タフ”であることが絶対条件だと思います!)

今はみんなバイウィークの4日間完全オフをモチベーションにキツイ体に鞭打って活動している状態です!(ほんと早く来てくれ!)

このようなタフスケジュールのこなしている状況でも試合に出れば『勝つ』ためにタフに戦ってくれている選手たちには本当感謝でいっぱいです!

(ここは僕の本音ですが、シーズン最後まで勝つことを想定すると年間80試合近く戦う計算になるので、今は目の前の1勝よりも『怪我をしないこと』『チームの可能性を広げる』ことが最重要だと思っています。)

我々パフォーマンスチームができることは選手のコンディションを整えることです!
なかなかロスターを揃えることはできていませんが、これからも怪我による長期離脱者を未然に防ぎ、チームの戦力を一定に保てるよう精一杯やっていき、いい方向に進むように後押しをしていきたいと強く思っています!(2023.11.8)


1.3 ジェッツ来て1番最低なゲームだったかな

2023.11.11 世間ではポッキーの日、そんな本日はvs佐賀 Game1です!
このNoteを読まれている時にはすでにこの日のことを忘れている人がほとんどだと思いますので、書き残したいと思います。

この日の試合は76-95で敗戦しています。

スコア的にも20点差と大敗していますが、それ以上に内容が最悪でした。
前半で30点差をつけられ、後半少しだけ返したもののその差が縮まることなく試合終了というゲームでした。

主力2名を体調不良で欠場という状況ではありましたが、まさかここまでの大敗をするとは思わなかったというのが本音です。

バスケの戦術的なことは詳しくわからないので僕が言うのはどうかと思いますが、ここ何試合か同じようなミスを繰り返しているにもかかわらず改善しない状況がなんでなんだろう?とすごく疑問に思っています。

コーチ陣と選手でそのミスを改善しようとミーティングなどを繰り返しているが改善されない。

  • 特定の誰かが悪いとかではなくチームとして大丈夫なのか?

  • これは何が原因で起きているのだろうか?

  • 本当に対策はできないのか?

こんなことをど素人の僕が聞くこともできないのでモヤモヤしていますが、このままでは今シーズンチャンピオンシップにもいけないだろうと脳裏を駆け巡りました。

この説が終われば、一旦バイウィークに入り、メンバーも変わるのでリセットされますが本当に今シーズンは大丈夫なのだろうか?
そんな不安を覚えた1日でした。

ひとまず明日のゲームはしっかり勝ってバイウィークに入りたい!(2023.11.11)


2.【11月バイウィーク明けから〜2月バイウィーク】

お久しぶりです!
現在この章を書いているのは、2024年1月7日の京都戦後の帰りの新幹線の中です!東京に着くまでにあと1時間ちょいあるので、なるべく鮮明に思い出しながら書き進めていきたいと思います!

もう一度ご説明させていただくと、今年のこの振り返りNoteのコンセプトは『リアルをお伝えすること』です。

なので、

可能な限りリアルタイムで出来事と自分の気持ちを乗せて書いていきたかったのですが、2023年11月11日の執筆からバイウィークに入り、そのまま記憶からすっぽり抜け落ちてしまっていましたことで、2023年11月11日から2024年1月7日までの約2ヶ月もの間の出来事は現状頭に残っていることを思い出しながら書き記していく形になっています!(あらかじめご了承ください!)


2.1 バイウィークを終え新戦力と共に島根戦へ!

11/12の佐賀戦を終え、我々にとって待ち待ったバイウィークに突入しました!

チームは約1週間のOFF(うち最初の4日間は完全に仕事をしない時間を設けてもらいました。)に入り、誰もが一旦仕事のことを完全に忘れてリフレッシュすることに全力を注ぎました。

開幕してから約1ヶ月強毎週水・土・日というタフスケジュールをこなしていたので、ありがたい時間でした!


そんなバイウィークを終えてレギュラーシーズン再始動は西の強敵、島根戦に向けてゼイビア・クックスが合流し、New ジェッツとして島根に乗り込みました!

結果としては1勝1敗!

内容としてはGame1を大勝で取り、Game2を大敗で落とすという内容。

なんとも言えない状況にまだまだチームが噛み合ってないからこれからだよ!と前向きの意見が飛び交っていました!

僕ら内側にいる人間も『いつかどうにかなる』と。どこか他人事のように願いが大きかったと今振り返ると思います。

追記
このチームがこれからGame1は大勝し、Game2は大敗する試合を続けていき、勝率5割で年を越すことになるなんて、この時は誰も想像もできていませんでした。(2024.1.7の楓より)

2.2 ヒカルの大怪我

島根戦では、もう1つ残念な出来事が起きてしまいました。

昨年左膝前十字靭帯断裂と大きな怪我をし、9ヶ月のリハビリを頑張り、今シーズンの開幕から復帰したヒカルが、Game1開始早々に左膝を痛め負傷交代。

当時のことを振り返るのは、今でもかなりきついです。長いリハビリを終えやっと復帰して、今シーズンは怪我なくしっかりシーズンを戦い抜こうと話していた矢先の再受傷でした。

正直、あの場面を見ていて最初は何が起きたかわかりませんでしたが、すぐに映像の確認とヒカルの何かを悟っているような表情を見たことで、一気に全身に緊張が走り何が起きたのを確信しました。

映像に映っているメカニズム、ヒカルの表情。。
あの悔しい気持ちは一生忘れることのない記憶です。

映像でもしっかり確認し、こちらもACL断裂の確信があり、本人も覚悟しているという状況で、僕は試合後になんと声をかけたらいいのかわかりませんでした。

「大丈夫だよ」
「また頑張ろう」
「もっと強くなって帰ろう」

など、

頭の中でかけたい言葉は浮かぶものの、本人を見た瞬間にどの言葉も今のヒカルに対して適していないことは容易に想像ができ、かける言葉も見つからないまま、試合後に落ち込んでいるヒカルの隣に座りました。

その時に浮かんだ言葉をかけようと直前まで思っていましたが、結局言葉が見つからず、迷った結果『左膝を触り、うなづく』という謎ムーブをかましヒカルの元から離れました。(試合後にも仕事がたくさんあったので)

結局言葉をかけることができなかった。

長年現場トレーナーをしているが、あの場面での適切な声掛けがいまだに分からず、なんの心の拠り所になれなかった自分が恥ずかしいし、悔しい気持ちでいっぱいです。

ヘッドATのシンさんはしっかり声をかけ、心の拠り所になっていた姿をみて、自分との差を感じたと同時に「シンさんがいて良かった」と思いました。

この出来事は、手術が終わってリハビリ中にヒカル本人にも伝えたら、「楓さんだけ膝触ってどこかいった」って謎ムーブのこと笑っていました笑

自分のトレーナーとしての現在地を知れた苦い記憶として残る出来事になりました。

今は手術も終え、復帰に向けて頑張ってリハビリを積んでいる状態なので、彼がしっかりコートに戻れるようにサポートしていきたいと思います!

ただ、自分も今シーズンで辞めることは決めているので、6月末までしかサポートすることができないのはすごくもどかしい思いでいっぱいです。。。

この写真は5月の秋田戦のアップ中


2.3 13勝13敗で年越し

Bリーグが開幕以降で、「千葉ジェッツが13勝13敗の勝率5割で年越しを迎えることがあっただろうか?」

と、チーム在籍が長いメンバーに聞いてみたが「初めて」という回答でした。

それくらい千葉ジェッツという”ブランド”を築いてきた中でも異例の事態が起きていることは僕があえて語らなくてもわかることだと思います!

  • 全てがうまくいった2022-23シーズン

  • どこか噛み合っていない2023-24シーズン

これが同じ2023年に起きているのはすごく面白い出来事だと思います!
(人生の経験として)

半年前に自分目線で書いた『2022-23シーズン振り返りNote』には、「来シーズンは今シーズンのようにはいかないから覚悟してください」と書きましたが、まさかここまでとは、、、という思いです笑

なんだかんだ

メンバーは変わったけど昨年からやっているメンバーも多いから43勝17負け位でシーズンを抜けられると想像して、文章を書いていましたが、蓋を開けてみるとすでに13負している状況。

『あと4負もできる!』と捉えるか
『あと4負けしかできないのか。』と捉えるのか

で、全然変わってきますが、
僕の現状としては「あと4敗しかできないの!?」です笑

これを書いているのが、2024年1月7日の京都戦の帰りの新幹線の中なので、2連勝して気分のいいはずの帰路にも関わらず、心で思うことはこのような状態なのです!

これから勝てばいいよ!!と楽観的になることもできますが、現状の課題と現実を照らし合わせるとそうなふうに思えないのが本心です!

ただ、全てがマイナスに考えているわけではなく
今日もいつもの負けムードから逆転勝ちしたことはすごく新しい風が吹いた感覚があったので、本当にこれからどうなるのか楽しみにもなりました!

色々ネガティブな気持ちもありますが、僕らのやるべきことは変わらず勝つために準備をすることなので、しっかり次のレギュラーシーズンの試合である秋田戦に向けて準備していこうと思います!
引き続き応援よろしくお願い致します!
※読んでいる頃にはシーズン終わってますが笑(2024.1.7)


2.4 EASLは勝てるのに、、、。

今日はEASL6戦目のホーム韓国戦です!
試合前にヒカルのリハビリを終えて、近くのコメダ珈琲で時間を潰しながら書いています!

EASLでの現在の成績は5戦5勝でファイナル4への出場を決めている状態です!まぁEASLは全然負けないですね笑

  • ボールのおかげなのか

  • 賞金が見えている試合だからなのか

  • 相手との相性がいいのか

それとも、、、。
と考えてもよくわかりませんが、どんな苦しい状況でも最後は大差をつけて勝ち続けています!

どんな試合でも勝つことは重要なので、すごくいいのですが、この勝利をもうちょいレギュラーシーズンに持って来れたら、、と思うばかりです笑

この大会は正直不透明なところが多くあり、現状でファイナル4進出を決めているのに、いまだにファイナル4の開催地がどこなのかが決まっていない状況です。

マカオが最有力と噂では聞きますが、まだ確定していない状況です!

それに、優勝賞金1億5000万円と言われていますが、本当にこんな大金を用意できるだけの組織なのかも不安なところです。

そんな状況のために各国、各チームあまり力を入れていないように見られます。

僕らと対戦したチームもフルメンバーではなかったり、明らかに手を抜いている様子も確認できているような状態です!

うちとしては、怪我人状況もあるので手を抜きたい状態ですが、チームの方針として今できる全力を出すことを毎試合貫いているので、5戦5勝という結果になっているのだと思います!

どんな試合も負けていい試合なんてないので、このスタイルを貫いているうちこそ1番紳士なチームだと思っています!

とにかく、EASLもレギュラーシーズンも勝つために準備をして、しっかりタイトルを取ってシーズンを終えられるように今日もしっかり勝つマインドを持って韓国戦に望んでいきたいと思います!

これを読む頃には、すべての結果が出ていますが、この記事のコンセプトはリアルを伝えることなので、2024年1月10日13:37現在の自分の気持ちを素直に書かせていただいています!

今日も勝っていきましょう!!(2024/1/10)


2.5  1月は全勝で行きたい

本日は1/18(木)です!
昨日は、秋田戦でオールスターがあったため1週間ぶりの試合でした。

秋田とは今シーズン初対戦ですが、学国籍を入れ替えてから連勝を重ねている好調のチームで、順位でもジェッツのすぐ後ろにいるすごく脅威的なチームとの対戦でした。

僕らは現在ワイルドカードを争う順位にいるため、1敗でもすれば5月に大きく響くため1月は絶対に負けられない1ヶ月間だと思い日々取り組んでいます。(もっと前からその気持ちで取り組んでくれ!!と本音では思ってます笑)

先週京都に連勝した勢いのまま秋田戦に挑むことができ、結果は105-73で勝利を収めることができました。どこか昨シーズンのジェッツを見ているかのような攻撃力満点で、懐かしい気持ちになりました!

相手の3ポイントが入らなかったとはいえ70点代に抑えることができたのもすごくチームのとってはいい兆しになるのかな?と期待してしまう内容でした!

数週間前は、今シーズンはEASLと天皇杯だけのシーズンかな?と思っていましたが、ワイルドカードでのCS出場もできるかもしれない?と期待が大きくなった試合で、まだまだチームの伸び代を感じる試合に今後の試合がますます楽しみになりました!

そして、秋田は元ジェッツが多いチームなので久しぶりの再開にワクワクしました!特にU15でずっと一緒に仕事していた奈良さんが今年から秋田のACになったので、試合で会えるのが楽しみで仕方ありませんでした!

相変わらず、適当だし、真面目だし、最高のテンションで安心しました!

こういった再会もあるのが、プロスポーツチームの魅力の1つだな〜と感じたと同時に、あとはU15で教えてた教え子がBリーグに入って、試合会場で会えたらもっと楽しいのにな!考えていました!
(僕は今年で辞めるので考えても意味がないのですが笑)

とにかく、今後が楽しみになる秋田戦でした!

明後日は、北海道戦なので連勝を重ねていけるようにしっかり準備して挑みたいと思います!!(2024/1/18)


2.6 明日は天皇杯準決勝宇都宮戦🔥

今日は、2/13です!
この記事は、翌日を天皇杯準決勝に控えているチーム練習前の隙間時間に書いています!
すごーく重要な試合前に高まった気持ちのまま書いてしまおう!といった勢い任せになりますので、どこに着地するかわかりません笑

まずは、軽くこの1ヶ月を振り返ると、、

2024年に入ってから一昨日の横浜戦まで12連勝と負けなしでした!

年越しを13勝13負と今までのジェッツにはなかった異例の年越しの成績になっていましたが、2024年に入ってからはカーディングもよかったこともあり、一気に白星を重ねることができました。

この道中ももちろん怪我人や体調不良者でベストメンバーとは言えない状態もありましたが、連勝を重ねていくことができたのは”チームがまとまってきた”ことが大きな要因だったと思います。

メンバーも変わり、なかなか歯車が合わない状況が長らく続きましたが、ここにきて少しずつ噛み合い始めていき、バスケの詳しいことは全然わかりませんが、明らかに選手たちも余計なフラストレーションを溜めることなく、伸び伸びプレーし始めているように見えています!

怪我で長い期間離脱していた、原さんの復帰も大きな要因の1つであることは間違いありません!

ただ、そんな原さんが戻ってきてからは、かねちやアサトといった若手たちのプレータイムが減少していったのは、各世代代表クラスの順風満帆なバスケ人生を歩んでいる彼らにとっては大きな試練になっていたと思います!

それが、1ヶ月くらい前で、先日の横浜戦では彼らの活躍がチームの流れを変え、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれたのには、後ろで見ている人間としては嬉しい気持ちでいっぱいになります笑

振り返りはこの辺にしておいて、、重要なのは、明日ですね!

みなさん知っての通り今年のブレックスはめちゃくちゃ強い!!
今シーズン一度対戦しましたが、まあ強かった。。
ギャビンが入っていない状態のブレックスに完敗だったので、、、。

ということもありますが、

レギュラーシーズンではなく、天皇杯というカップ戦なのでうちはめちゃ強いので大丈夫です!!

勝って、個人的に念願だった埼玉スーパーアリーナに行けることを楽しみにしたいと思います!

この記事を読んでいる皆さんは、結果も知っていると思いますが笑
どうだったのかな??とすごく気になりますが、明日を楽しみにこれから練習に行ってきます!(2024.2.13)


2.7 やりました!!!!!

「やったぞーー!!」という言葉が最も相応しいと思います!

昨日の天皇杯準決勝宇都宮戦を大逆転勝利で決勝進出を決めることができました!
本当に最高の1日だったな〜と今振り返っても思います!

まずは、出だしから0-16と約6分間1点も取ることができない状況が続いたことで、多くの人が「宇都宮強すぎ、、」「今日は負けか、、。」と思っていたと思います!

チームの中の人である自分も正直「今日は厳しいな」と思っていました笑

ただ、先日の女子バスケ日本代表がオリンピックを決めた裏側でスペインvsハンガリーの試合で、ハーフタイムで22点ビハインドのスペインが逆転勝利したことを見ていたので、『20点差なんて何があるかわからない』と思っていたのも事実です!

実際、2Qを終えハーフタイムでロッカーに戻った際に隣にいたケンさんに「スペインvsハンガリー戦のようにうちも大逆転ありますね!」って希望100%の会話をしていたので、負ける気は全然ありませんでした!

そして3Qが始まったら、もう完全にうちのペースでしたね!

勇樹さんが『富樫勇樹』をし始めたら、約20点差ビハインドがあっという間に2点差に!!!(まじ凄すぎて引いた笑)

同時にアリーナ全体の熱量も最大級に!!(これも凄すぎて鳥肌立ってました笑)

もう全てにおいて最高すぎる瞬間でした!

4Qは逆転して、再逆転されてを繰り返していたので心臓に悪い時間が続きましたが、ミスタージェッツの3Pで逆転し、ムーンのダンクで試合が決まったあの瞬間は珍しく飛び跳ねて喜んでしまったので、ベンチ裏のブースターの皆さんの視界を塞いでしまっていたので、今となって申し訳なかったなという思いになっています💦(あの時はすいません。。)

今までのジェッツでこれだけの点差を跳ね返した試合はあったのかわかりませんが、ジェッツ史に残る最高のゲームになったのではないかと思います!

そして、個人的ですが、念願だったさいたまスーパーアリーナにやっと行けることがすごく嬉しいです!

少しだけ、過去の話をしますが、

僕が初めてジェッツを見たのが、5,6年前のさいたまスーパーアリーナでの天皇杯準決勝 ジェッツvsA東京戦でした。恥ずかしながら、千葉ジェッツの存在を知らずに当時のチームメイトに連れられ観戦に行っていました。

その試合は、最後マイクのシュートで逆転勝ちした激アツの試合でした!
その時に見たジェッツに憧れ、いつかこのチームの一員として、この会場に帰ってきたい!と思い、翌年千葉ジェッツへの移籍に向けて行動することを決めた。ということがありました!

個人的に千葉ジェッツに憧れて、人生で初めて”ここで仕事したい”と思ったチームになり、その一員となって、あの場所に帰れるという喜びもあります!

そういった思いがあったのと、もう今年しかチャンスがないと思っていたので、個人的には絶対に勝ちたかった1戦を最高の形で勝てて本当に良かったと思っています!!!

3月はEASL決勝トーナメントに、天皇杯決勝にとまたまたハードスケジュールになるので、大変ですが精一杯楽しみながらチームの力になれるように頑張っていこうと思います!!

ひとまず、今日から3日間は休みなので、ゆっくり休みたいと思います!
(2024.2.15)

3.【2月バイウィーク明け〜天皇杯ファイナル】

3.1 これからどこまで波に乗れるか

お久しぶりです!
今日は広島行きの飛行機の中から今回の内容を書きたいと思います!

今日は千葉ジェッツファミリーにとっては大きなリリースがありました。
昨年まで在籍していたクリスが帰ってきました!
SNSでのブースターの方々の反応を見るだけで彼がどれだけ愛されているのかが伺えます!

チームにとっては本当の貴重な存在ですし、これから大事な試合が多いので、彼の3ポイントがあるかないかは今後の戦い方が大きく変わってくるのですごく期待したいところです!

来週にはセブ島でEASLのファイナルがあり、さらに翌週には天皇杯決勝があるという、まさかのビッグゲームが立て続けにあるので、しっかり選手が万全のコンディションで臨めるように我々パフォーマンスチームの力が試されているようですごくプレッシャーを感じています💦

ただ、やるべきことは明確ですし、やれることを精一杯やることに変わりはないので、引き続き頑張っていこうと思います!

そして、このタイミングで個人的なことですが、、、

正式に来季契約を結ばない旨をチームに伝え、今シーズンでチームを離れることが決まりました!

細かいことに関してはこの記事が出る頃にはチームからリリースでていて、そこに付随して詳細を書いて出していると思います!

今後についてざっくりですが、7月以降は個人で動く予定でいます。
3月の現時点で詳細は何も決まっていませんが、事業パートナーも見つかりしっかり歩んでいける体制は整っています(現段階なので6月にはどうなっているわかりませんが笑)

ただ、残りのシーズンもしっかりジェッツの一員としてやりきりたいと思います!(2024/3/1)


3.2 EASL FINALを前に

一昨日の劇的な勝利には大興奮しましたね!

水曜日にナイターゲームをして、木曜にセブ島に入り、金曜日に試合をしているという!チームとして本当にきつい状態の中試合をして強豪のニュータイペイキングスを破って日本勢初の決勝進出を決めたから本当にすごいです!!

この記事を書いている4時間後には、FINALのゲームが開始となります!

一体どんな試合になるのか本当に楽しみでしかないです!
聞く話によると相手のSKとは相性が悪いらしく本当にタフな試合になるとのことです!
こんな話は今までたくさん聞いてきましたが、その度にチーム全員で跳ね除けてここまできているので、『大丈夫!』という気持ちでいっぱいです!

今回優勝すれば、今シーズン1つ目のタイトル獲得です!

レギュラーシーズンの成績では、今CSにいくにはワイルドカードを取らないといけない状況で、一歩リードしているとはいえ厳しい状況には変わりありません!

目標はもちろん3冠達成ですが、この内訳は

  • EASL優勝

  • 天皇杯優勝

  • Bリーグチャンピオン

この3冠でいいでしょう!笑
今日EASLを獲り、来週天皇杯を獲る!!

なんとしても今日勝ってタイトルと莫大な賞金を獲得して日本に帰りたいと思います!!

あーーー勝つぞ!!!!!(2024.3.10)


3.3 EASL優勝しました👑

We are the Champion🏆

やりました!!!!
EASL全勝優勝を成し遂げることができました!!!!

本当に最高の瞬間!

思い返せば、台湾の延長勝ちから始まり今日まで約4~5ヶ月
ホーム&アウェーで約8試合をこなし今日優勝することができました!

B.League勢では初優勝という快挙達成で最高の瞬間を経験できたことはこれからの人生において最高の思い出になると思います!

一昨日タフスケジュールの中セブ島にきて、なかなか暑さに適応しきれない中でここまで戦い、成し遂げた選手たちには本当に感謝でいっぱいです!

みんなよく戦った!ほんとすごかった!
そして、やはり富樫勇樹はスーパースターすぎました笑
つくづく同じチームでよかったなって笑

優勝を決めたあとは

アフターパーティ?みたいなものをEASL側が用意してくれてホテルで実施したんですが、人生初のシャンパンファイトも最高の思い出です!
シャンパンファイトをやる時に気づけば中心にポジショニングされていて、360°周囲から飛び交うシャンパンの雨を浴び、全身シャンパンまみれになりました笑

その後に海に飛び込む笑

本当に最高すぎました!

この仕事をやっていなかったら絶対に経験することがなかったことをできている喜びとこの経験に本当に感謝でいっぱいです!

とにかく、ここまで来るのはすごく過酷で大変でしたが、終わってみれば色んな地でいろんなバスケを見ることができて最高の経験になりました!

来週は天皇杯決勝!!!!!
絶対に勝ってまたお祭り騒ぎをするぞ!!!(2024.3.10)

僕の手めちゃ長くなってんだよな笑


3.4 天皇杯前日

こんばんわ!
今日は3/15天皇杯決勝を翌日に控えた前日です!
先ほどケアも全て終わり今の気持ちを書き記しておこうと思い書いています!

いよいよ明日試合ですね!
今はとにかくその気持ちでいっぱいです。

先週はセブ島で EASLを制し、東アジアのチャンピオンに輝いたばかりですが、もう明日には日本一をかけた試合に臨もうとしています!

普通に考えてスケジュールえぐいですが、もしかしたら1週間で2つのタイトルを取る可能性があると考えるとそんなすごいことがかかっている試合というだけでワクワクが止まりません!!

相手は昨年と同様の琉球ゴールデンキングスです。

琉球とは昨年の天皇杯は勝つことができましたが、最後のCSで負けてしまって以来の大戦なのであの時の借りを変える意味でも絶対に負けられない戦いでもあります!

まあーーーーメンバーがえぐい!!(Vicもいるし笑)

本当にかなり厳しい試合になることは間違いないのでぜひ最後まで選手に熱い応援をかけてやってください🔥🔥
(皆さんがこの記事を見ている頃にはすでに結果はわかっている状態だとは思いますが笑)

どうですか?僕らは勝って2連覇してますか???

いやーどうなるかほんとわからないのでヒヤヒヤしてますが同時にそれ以上にワクワクして楽しみです!

また、個人的なことですが、

天皇杯・さいたまスーパーアリーナは僕の人生の大きなきっかけになった場所でもあるので、個人的な思いの部分もありすごく楽しみです!
この思いは下記のXにも投稿しているのでぜひ、読んでみてほしいです!

とにかく明日が楽しみなので、今日はもう寝て明日に備えたいと思います!
(2024.3.15)


3.5 天皇杯2連覇できました👑

やりましたーーーーーー!!!!! We are the Champion🏆

天皇杯2連覇+今季2つ目のタイトル獲得+1週間で2度の優勝

もう本当に最高でした!!!
その気持ちでいっぱいです!

もう出だしからうちの選手たちのエンジン全開具合がぶっ飛んでましたね笑
個人的にクリスのファーストショットが決まった瞬間に今日勝ったな!って思いました!!(めちゃ序盤ですが笑)

勇樹さんが富樫勇樹をして、ゼイビアがオーストラリア代表をして、クリスがいかれたスナイパーやって、原さんが謎外やって、他のみんなも本当にすごい活躍すぎてもう最高すぎ!!!!

個人的に1番欲しかったさいたまスーパーアリーナでの天皇杯優勝も経験できて本当に思い残すことなしです笑

もう書きたいことはたくさんありますが、もう疲れたのでこれくらいで十分です笑

今はとにかく早く寝たい笑(2024.3.16)


4.【ワイルドカード争い〜シーズン終了】

4.1  天皇杯優勝からこの1ヶ月の厳しい状況

お久しぶりです!
前回の天皇杯優勝からはや1ヶ月が経過しようとしています。
そんな本日は4/16(水)、A東京との試合前に時間を活用して天皇杯優勝から現在までをを書いています!

この1ヶ月で1番大きな出来事は、クリスとムーンの離脱でしたね、、、。

  • A東京戦でクリスが離脱

  • 宇都宮線でムーンが離脱

立て続けに2名の外国籍選手が離脱することになり、チーム内にとどまらず多くに人が不安な気持ちになったと思います!

それもそのはず

その後に控えるのは、川崎に琉球に秋田に群馬にとワイルドカードでCSに進出するためには負けられない試合が続く中での主力の離脱は大きな影響がありました。

川崎に2連勝できたが、その後の琉球には2連敗、秋田に敗戦でAway3連敗で千葉に帰ってくることになりました。

ワイルドカードを争うチームとしては手痛い連敗でした。
ただ、他チームの成績的に未だワイルドカード1位は変わらず、このままいけばCSに進める順位をキープしています。

ざっと、このような1ヶ月を過ごしていました!

3月の上〜中旬はタイトル2つ獲得で天国でしたが、3月下旬から4月上旬にかけて、チームとしてかなり厳しい状況が続いたので、まさか1ヶ月弱で天国と地獄を経験するとは思いませんでした笑

外国籍が2名いない中でいつも以上に過酷な時間帯を耐え、チームを救ってくれたX(ゼイビア)とアイラは本当にすごいとしか言えなかったです!
そこに入っていく、マーカスの姿も非常に印象的でした!

特に琉球戦でキャリアハイのプレー時間を獲得し、チームを鼓舞するプレーには、これまでプレータイムに恵まれない状況にもかかわらず、毎日チーム練習の1時間前から個別ワークを取り組んでいた努力の結晶だと感じました!
普段は、「フォー・フォー」言ってるのはうるさくてやめてくれ!と思っていましたが、琉球戦の時だけは「もっと言っていいぞ!!」って思いました笑

そんな中迎えた船橋アリーナラストゲーム

4.2 船橋アリーナラストゲーム

個人的には、5年間お世話になったアリーナです!
僕が千葉ジェッツに来た当初は、今の練習場であるロックアイスベースがなく、船橋アリーナのサブを使用して練習をしていたので長い時間使っていました!

たくさんの思い出がありますが、特に強く印象に残っているのが、コロナが流行し始めた時に一度だけ行った”無観客試合”です。

毎試合5000人近いブースターが集まっているアリーナにチーム関係者がいない状態で行われた試合は今でもすごく印象に残っています。
宇都宮との大事な一戦なのに、大事な試合感が出ない空気感、コロナへの不安がある中での試合に誰もが違和感を強く抱いていたと思います。

普段からプロスポーツだから応援されて当たりまえ、ファンの声はたかが声くらいの気持ちでいた当時の自分の考えが一心させられ、改めてチームには『ブースターの声』が必要だし、チームの実力以上に力を発揮させてくれるパワーがあると思いました!

千葉ジェッツは、そんな多くの声をあるから毎年優勝争いをするチームなんだと、移籍1年目でしたが、思っていました!

今シーズンのブースターブックにも書きましたが、千葉ジェッツには『勝つことが当たり前という空気があるからこそ、最高の声炎が聞こえてくる』という魅力でもあり、千葉ジェッツが築き上げた底力の原点があるのだと思います!

これから新しいアリーナに移転しようともこの築き上げた”声炎”がなくならない限りチームは減退することなく、昇り続けると確信しています!
これからのチームの行く末を、チームスタッフの一員として見ることはできませんが、千葉ジェッツの1ファンとしてこれからは見ていきたいと思いました!

無事にラストゲームは2連勝で終えることができて本当によかったです!

今日はこの後、A東京とのレギュラーシーズンラストゲームがあります!
この試合を勝つことができれば、CS進出にかなり大きな1勝になりますので、チーム一丸で勝利を掴み取りたいと思います!!

頑張りましょう!(2024.4.16)


4.3 レギュラーシーズン終了

本日は5/6(月)、昨日で長かったレギュラーシーズンが終わりました。

チームとしてはなんとかギリギリ全体8位でCS出場を決めることができたという今シーズンのギリギリ具合を表すような順位でした。。。

一時はCS出場が危ぶまれる位の状態だったのにも関わらず最後きっちりCSを決めたことは千葉ジェッツというチームの底力を感じたと同時にすごく不安の残る時間を過ごしてきたな。と感じています。

前回の内容はA東京との試合前で止まっているので、そこから約1ヶ月間のことを少し振り返りたいと思います。

まずは、4/16~5/5までの7試合の成績は2勝5敗です。

まずはA東京戦ですが、67-78で敗戦しています。
序盤から大量リードを奪われる展開で、終始うちのやりたかったことができず、一方的に相手にやられた印象でした。

正直何が、うまくいっていて何がうまくいっていないのか具体的なことは全くわかりませんが、『明らかにうまくいっていない』ことだけはひしひし伝わってきていました。

EASL優勝した時、天皇杯優勝した時のチームの勢い、活気がないことは明確で、CS出場に1敗でもすれば危ないという状況にも関わらずどこを目指しているのかわからない状態でした。(本当にきつかった)

続く週末の茨城戦もこの悪い流れを引きずり、初戦も辛勝となんとか勝った状態で、2戦目は敗戦。
今まで負けたことがなかった茨城に負けたことで正直今シーズンのCS出場は厳しいなと思いました。

他チームの成績次第でCS出場へ倒的有利な状態であることは間違いないですが、それよりもチーム状況です。
相手や他を語る以前の問題でした。
具体的なことは避けますが、明らかにおかしいという状態でした。

続くホーム最終戦の宇都宮戦も両日敗戦。
正直勝てる気がしなかった。
ここでチームも広島にワイルドカード上位を取られ、ワイルドカード下位になりました。

来週節の秋田戦でうちが2連勝、広島が1敗すれば上位を奪い返せる状況で、望んだ秋田戦も1勝1敗。。。結果ワイルドカード下位でCS出場を決めました。

本当に今シーズンは山あり谷ありのシーズンでしたが、天皇杯が終わってからの約1ヶ月半はこのシーズンを象徴するような時間で、すごくきつかったことだけ覚えています。

何を言っても言い訳にしかなりませんが、本当に試合が多かったな。。。

  • レギュラーシーズン:60試合

  • EASL:8試合

  • 天皇杯:2試合

この時点で70試合していて、水曜ゲームで海外遠征をしていたことが結果としてシーズン終盤の疲労につながっていることは間違いないかと思います。

ただ、その分いい思いもたくさんしているので、なんとも言えない部分はありますが、このような状況にも関わらずCS出場を決めて週末から戦える権利を得られたことは本当に良かったと思います!

うちのチームの特徴としては、ビッグゲームにはめっぽう強いので、レギュラーシーズンで辛い思いをした分をこのCSでしっかり晴らしてくれると思います!

また、みんなでシャンパンファイトやりたいな!!(2024.5.6)


4.4 いよいよ始まるQF初戦宇都宮戦

いよいよ本日(5/10)からCSが始まります!

前回の内容でかなりネガティブな言葉が多かったと思い返して思いましたが、その気持ちはしっかり表に出したので今はそんな気持ちはなく、目の前の強敵宇都宮を倒して笑顔で千葉に帰ることしか考えていません!

間違いなく、会場は黄色一色とどアウェイが予想されますが、その圧に負けることなくまずは初戦勝って明日に流れを繋げたい!!そんな思いです!

そして、すごく個人的なことですが、今シーズンでこの業界からいなくなる身としては最後のレギュラーシーズンが終わり、どんなにがなくてもあと9試合しか戦えないと考えると冷徹な人間だと思われがちな僕でも感じるものがあります!

できれば、3冠とって終わりたい!
このチームが、そして今シーズンが1番最高だっと言えるCSにしたい!

あーー自分で決めておいて終わるの寂しいな笑

とりあえず、勝って明日に繋げるぞ!


4.5 QF第3戦目へ、明日で終わるか or まだ続くか

明日はQF第3戦目があります!

明日で全てが終わるか、3冠への階段を1段上がるのか
そんな運命の1日になりそうです!

QF宇都宮1戦目:千葉ジェッツの勝利!!

正直言って誰もが予想していなかったことだと思います!
下馬評だと宇都宮の2連勝で終わるというのが多かったの、この結果に誰もが驚いたと思います!(結構エゴサしてるので知ってますよ!)

かくゆう僕自身もまさか勝てるとは思っていなかったので、やはりCSって面白いなって思いました!
レギュラーシーズンでの戦いを見ると『どう勝つの!??』ってずっと思っていたので、本当に驚いたし嬉しさも爆発しました!

ただ、同時に昨年我々も全体1位!
圧倒的な成績てレギュラーシーズンを駆け抜けたが、CS初戦の広島に負けているので、昨年と逆のことが起きているのだと冷静に見ている自分もいました!

「このまま宇都宮が終わるはずがない」

これはジェッツファミリー全員の共通認識だったと思うので、誰1人として浮かれている人はいなかったと思います!

我々も勝利の瞬間は喜びましたが、裏のロッカーに帰ったら「まだ明日がある」という雰囲気になり、翌日に気持ちを直ぐに切り替えることができたと思います!

そして迎えた第2戦、結果としては敗戦してしまい、決着は第3戦に持ち越されました。

第2戦は完全に『ギャビンにやられた』という感想でいっぱいだったと思います。それくらいにもギャビン自身のプレーが素晴らしく元チームメイトとして改めてギャビンの脅威を思い知りました!

ただ、負けたからネガティブか?と言ったら逆にポジティブ要素の方が大きいのが本音です!

『うまく回っている宇都宮を60点代に抑えることができたこと!』

これが1番大きかったです!
レギュラーシーズンだったらもっとボロボロにやられていたところを抑えることができたというのは非常に大きいです!

これでクリスのシュートが戻ってくれば、、、、結局うちってクリスのシュートが入るか、入らないかです!

誰もが認めている部分なので、疑いの余地がありません!

明日もきっと、激しくストップしにくると思われますが、クリスがどう切り抜け得点を重ねてくれるか。これに尽きます!

気合い十分、戦う準備万端!
あとは試合開始を待つだけ!

やれることはやってきたので、あとは結果を掴むだけ!!

みんな頼む!!(2024.5/12)


4.6 QF突破!!

やりました!!!

シーズンの0勝4敗の宇都宮に勝てました!!
それも!それも!ダブルオーバータイムでの勝利!!

ほんと激アツ!!

もう負ける気がしなかったというのが本当の気持ちです!

どアウェイの中での激戦を制しての勝利は本当に気持ちよくほんと勝ててよかったという思いでいっぱいです!

ただ、本当は今日帰る予定だったのに、ダブルオーバータイムになってしまったため、帰りの新幹線に間に合わず後泊することになりました笑

宇都宮5泊6日笑

ほんと疲れたので、今日は早く寝たいと思います!

来週は沖縄!!
まーた、独特な雰囲気を持つアリーナにいくことになりますが、この激戦を制した我々が負けるはずがないため、3冠に向けていいダッシュを決めていきたいと思います!!

来週も応援宜しくお願い致します!(2024.5.13)


4.7 SF Game1 勝利!!

先週の激戦から早くも1週間が過ぎ、今日はSF琉球戦Game1でした!
結果は無事Game1を勝つことができました!!

ほんとよかった!

このシリーズ初戦を獲ったチームの突破率が80%以上とかなりの高確率で突破しているので、これでジンクスで言うと突破できそうです!!

まぁ、そんな簡単な話はないんですけどね!

相手も強豪琉球ですし、このまま終わるわけがありません。
明日は今日ほど点差はつかないと思いますし、きっと不利な展開も多くあると思いますが、最後の1点でも多く勝っていればそれでいいので、明日も勝ってファイナルを決めたいです!

油断だけは禁物!!

今日くらいハードに出だしから全火力で行くしかないので、頑張りましょう!

明日勝つぞ!!(2024.5/18)

4.8 んーーーーー甘くない。

Game2負けたーーーー。

今日も勝ってファイナルを決められるなんてそんな甘くなかった。。。

ほんと今日の琉球は強かったし、何よりも気持ちが強かった。
うちも舐めてたり、油断していたわけではなかったけど、それを上回る気持ちと勢いに跳ね返された印象です!

選手の勢いも凄かったですけど、会場全体が琉球を勝たせるぞ!!と言ったような勢いと迫力がある応援に正直鳥肌が立ちました。

先週の宇都宮も応援が凄過ぎてビビりましたが、琉球も凄過ぎて相手ながら感動してしまいました笑

いやーー今日で決めたかった。
と言う本音が止まりません。

逆の山も名古屋が勝ち、決着はGame3へと言う状況なので、ほんと今回のCSはどの対戦も簡単な試合はなく、レベルが高すぎるし最高に面白いなって感じています!!

だからこそ、この激戦を制してchampionそして3冠達成した時に喜びは凄まじいんだろうなって思います!

いやーーー勝ちたい!
火曜日勝とう!!

そして、みんなで横アリに行くぞーーー!!

次に書くタイミングはGame3の後なので、どうなっているか。

  • 勝って、横アリ行きを決めているか

  • 負けて、シーズン終了そしてこの業界を去るか

どっちだろう。。

Game3は気持ちがより強い方が勝つので気持ちを入れていきます!!

よし!頑張ろう!(2024.5.19)


4.9 シーズン終了

本日(2024.5.21)をもちまして、2023-24 seasonの千葉ジェッツの戦いは終わりました。

SF琉球戦 Game3 気合い十分で望みましたが、力及ばず敗戦。

勝つにしろ、負けるにしろ1~2点を争う激戦を予想しておりましたが、予想とは正反対の大敗という形で終わりました。

この結果を見て、今シーズンの千葉ジェッツの悪いところが全て出たな。
という率直な意見でした!

いやーーーー勝ちたかった!!!!!というのが本音ですが、ここまで76試合戦い抜いて、EASL優勝、天皇杯2連覇、CSすら怪しいと思っていた中でSFに進出ともういうことないです!

高望みをすれば3冠撮りたかったですが、仕方ないです!
そこまでの力と集中力がもたなかった。それにつきます!

試合数が多かったからと言い訳のように聞こえてしまいますが、これほどシーズン中に試合をしたことがなかったので、やはり終盤まで集中力を継続させるのは難しく、むしろここまでよくやったな!!とほんと選手たちを尊敬します!

思い返せば

今シーズンは特に、シーズン序盤から苦しい時間が長く続き、チームの歴史では初めて、年越しを13勝13敗で迎えたというほんとに苦しい2023年を乗り越え、2024年になってからバイウィーク前の横浜戦まで負けることなく行ったのは復調の兆しが見えた瞬間でした!

そこから最高の2月と3月がありましたね!

特に3月は1週間で2度の優勝を経験するという誰もが初めての経験もさせてもらい本当に奇跡のような時間でした!

ただ、そこからは本当にモチベーションの維持が難しかった。

3冠に向けて!!という気持ちと同時に「あと何試合するんだ?」という気持ちもちらほら。

そこからはまた苦しい時間が続きました。

  • 今まで負けたことのない下位のチームに敗戦する

  • 上位チームには大敗する

そんな時間が続いた時には、今シーズンはCSはないかな。
と本気で思っていました。

そんな状況でしたが、他力な部分もありながらなんとかCSに出場することができ、まさかの初戦宇都宮。

レギュラーシーズン0勝4敗と絶望的な結果と宇都宮ホームという絶望的な状況に誰も口には出しませんでしたが、どうやって勝つの??って思っていたと思います!

そして迎えてQF

今シーズン最高のゲームの1つに確実に入ると思うGame3!!

ただ勝ちたい!!
そんな思いが1つになった最高のゲームだったと思います

今シーズンの千葉ジェッツならあの延長になった時点で負けムードが漂っていた中でダブルオーバータイムの末に勝ち切ることができた!

本当に最高の瞬間でした!

あんな試合をしたので、SFの琉球は自信を持って沖縄に乗り込みました!

Game1は宇都宮Game3の勢いを持ってきたかのような最大火力で30点差?での勝利に、どこか我々の中で集中の糸が一気に切れたような感覚がありました。

そんな状態だったためか、集中している!勝ちに行くぞ!と口で言うもののどこか緩い雰囲気が漂っていた結果、

SFでは初めて、Game2、Game3を立て続けに落として敗退する結果になりました。

最後まで集中し切れなかった。

ここにつきますが、これが今シーズンの千葉ジェッツだったんだと思うとどこか納得しています。

『今シーズンに対して後悔や不満があったか?』と聞かれるとそんなことは一切ありません!

目標の3冠には届きませんでしたが、やれることをやり切ったシーズンだったなと心から思います!

今でも鮮明に覚えている琉球戦敗退の瞬間のブザー音

どこかスッキリした気持ちで最後コートを眺めていましたが、そんな中池内さんから背中に”ポン”と優しくタッチされた瞬間に涙が溢れて止まりませんでした。

どういった意図があったかは定かではありませんが、今シーズンでこのチームを辞めることに対して、『5シーズンありがとう!』という気持ちが乗ったタッチだと感じました。

泣かないと思っていたのに、あのタッチにやられてしまいました。

多分、選手もブースターの皆さんも気づいていなかったと思いますが、試合終了時にあのコートで泣いていたのは”僕だけ”だったと思います。

それに気づいていたのも、今シーズンで辞めることを知っていたチームスタッフだけだったと思います。

涙が止まらないほど素晴らしい時間を千葉ジェッツで過ごすことができたことは一生の宝物になります!!

本当にありがとう!(2024.5.21)

5.感謝を込めて

ここまで2万文字にわたり読んでいただきありがとうございました!
(文章はその時々で書き記し、写真は後入れしました。)

もっと短くまとめろよ!!という声もちらほら聞こえてきそうですが、僕にとってBリーグのトレーナーとして最後のシーズンだったので、書きたいことが溢れてしまうことが予想できたので、その都度思いを書き殴るスタイルでお届けさせていただきました!

21歳の時にこのBリーグという業界に入らせていただき今日までなんとか駆け抜けることができました!
きっと僕が最年少でこの業界でヘッドトレーナーをやり、みんなが羨むくらいのキャリアアップをしてきたと思います!

ただ、これは自分の力というよりも周りの支えてくれた方々のおかげだと本当に感謝をしています!

今シーズンでチームを辞めると周囲の関係者に伝えたところ

  • まだまだできるのに勿体無い

  • ヘッドATとしての姿を見たかった

  • 後悔しないの?

などなど惜しまれ、そして心配してくれる声もいただきましたが、後悔はないしチーム所属のATとしてこれ以上ない景色を見せてもらうことができ、最高の8シーズンだったと心の底から言えます!

チームに所属する1スタッフがSNSでの発信を通して様々な方々と関わらせていただき、いつも暖かい声をいただくことが本当に幸せな時間でした!

これからは個人で動くので、”千葉ジェッツ”という看板が外れるため今までのように暖かく応援してもらえるようなことはないと思いますが、新たな夢の実現に向けてしっかり走っていきたいと思います!

SNSはこれからも発信していきますので、今後とも時々構っていただけると嬉しいです笑

引き続き、千葉ジェッツそして"齊藤楓"を応援していただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう! またね!!!(2024.6.27)

  千葉ジェッツふなばし アスレティックトレーナー 
齊藤 楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?