見出し画像

継続が苦手な人は挙手🖐️

どうも、リンゴアメです

私は現在とあることを勉強中です。
ただ、継続することがとても苦手で、成果も出ず諦めたくなる瞬間がたくさんあります。

そのため自分にプレッシャーをかけたり、周囲の人に宣言をして、やらなければいけない状況を作っています。それでも、誘惑や日頃の疲れに負けて一日を無駄にしてしまうことが最近多いです。

そこで、とある記事を読んでいたら今の自分に刺さる言葉がありました。

本当に高いプライドは人を地道にさせる。目線を上げたまま。

「ちはやふる」 12巻より

今の自分は偽物のただプライドが高い口だけ人間になっています。
本当にプライドが高い人は、地道な努力を惜しまない。
自分が目指す目標に向かってとにかく頑張れる人のようでした。

確かに、最近の自分は本当にそれを勉強して意味があるのだろうか。
なぜそれをやる必要があるのだろうか。と漠然に悩み続け、時間が過ぎていっています。

また、本来描いていた目標が、勉強を進めるにつれて、方向性が違うようにも感じてきてしまい、モチベーションが圧倒的に下がっています。おそらく今の自分は、今の気持ちのまま何かに直向きに努力できる気がしないです。

そのためにも、一度立ち止まって「なぜそれをやりたいのか?」について言語化をしてみようと思います。


みなさんは何か今頑張っていることはありますか?
また、継続がうまくいかないよ!という人はいますか?


やはり飽き性な私にとっては、定期的にイベントを設ける必要がありそうです。半強制的に、出向くことでやっていることの意味をビジュアルで再認識できそうなためです。


他にも「継続するのが苦手だよ」という人は、今までどのような方法で解決してきたのか、コメント欄で教えてほしいです!



それでは、今日はこの辺で!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?