見出し画像

犬猫、食欲不振はなぜ?

夫と同じ日にワクチン接種をして2日目です〜
腕の痛みもひき、通常運転しております。

一方、夫は…発熱頭痛でお休みをとりました。

ぶいが他界してからずっと、自分自身にお灸をしてきました。場所や効果を確かめるために…。
ワクチン接種前日や当日、翌日はおやすみしています。素人だから怖いし…。

画像1

合谷(ごうこく)

たまたまお腹を下した一週間前、腹にガンガンお灸をしました。毎日いっかい。あと足三里とか。

お腹のお灸っていうのは、弱ったエネルギー?みたいなもの(気)を補う役割だった気がします。
(お腹は治りました(*^^)v)

ワンコのお腹にお灸をするのは、棒灸以外だと難しいかなと。自分には写真の台座灸を使用したので、短時間で熱が入りました。

画像2

お腹にはへそを中心にして、様々な経穴つぼがあります。へその少し上(わんこの前手いっこぶん)は消化器に多用される場所です。

そこを掌で1分間温めたあと、おへそを中心に時計回りで1分間優しくくるくるします。

入れる(ごはん、水分)
出す(排泄物、老廃物)

が滞りがちにならなければ、食欲不振にはならない、が中医学の考えです。

食欲不振はたくさん相談をいただく内容のひとつです。疾患のあるわんちゃんは特になりやすく、原因は通常の動物病院でもわかりにくいはず。

薬剤の副作用を利用して、食欲を増す方法がけっこう多いかと思います。

人と同じで、なんだか食べたくないなあって時もあると思います。。血液検査の異常がなくとも、どこかでなにかしら滞っているのかもしれないです。


ぶいまる、今日もたくさん走ってね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?