見出し画像

ITコンサルあるある

何をやるのか役に立つのか謎に包んで。ほら、あなたの隣にITコンサル。
自分が見たり聞いたりしたITコンサルあるある行きます。

新人にやりがちダメだしあるある

「文字多い。メッセージない。インプットない。致命的」
「この行いらなくない?ノイズだよね」
「来た順じゃなくて温度感でさばけないかな」

マネージャーのウィットに富んだダメだしあるある

「悪いけど3秒で反応してくれないと次は怒るよハハハハハ」
「〇〇さんは早く出世するべきだな。人の下だと苦労するから」

マネージャーの基本姿勢あるある

1回ダメ出したら1回上げる
ダメ出し後の「君たちならどう思う?」
庶民エピソード定期アピールで油断させる
「はいはいはいはいはい」「そそそそそそ!」

新人が評価で言われがちあるある

「アジェンダ出して言うとおりにしてるだけで形式的なんだよなー」
「回答待たないでディスカッションして引き出してほしいんだよなー」

新人の基本姿勢あるある

佇む
極力リモート
「わかりました」(後ろ姿ワナワナ)

いつの間にかいなくなる人あるある

学級委員タイプ
色白痩せ眼鏡

生き残ってがちな人あるある

声でかい
マシンガン
俺が俺が

後悔しがちな投資あるある

ワンルームマンション投資

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?