見出し画像

【みなさま】年末年始【いかがお過ごしでしたか?】

過ぎてしまえばあっという間ですね。
自分の昨年末は子宮系スピリチュアルがブームでした。ほぼ過去のものなのでネタが出揃っており、探せばザクザク話が出てきて見ごたえありで。

なので年末休みに入ると「自分ビジネスOnline3カ月講座」というDVDをネットオークションで千円ゲットし見ました。教祖的な人が引退宣言したあとのタイミングで出したもので「まだやるんかい!」と界隈の全ウォッチャーがコケたという由緒ある品です。

定価は3万

DVDは4枚組。うち2枚は会計士さんが開業の税務についてサルでもわかる優しい説明をするもの。あとの2枚はWebマーケのコンサルらしき人が何を教えてくれる?と思いきや、教祖さんがおのれの思いを語ってる尺多め情報少な目。

飽きたところで、このコンサルはそもそも何者なのかしらと、画面半分ブラウザにして調べました。その界隈では認知されてるも世間一般には知られてない人だと判明したところで、こんな記事発見。

ここに「天才万博」てのが出てきます。少し前にたまたま会場前を通りすがってポスターを見た記憶が蘇りました。そういえばなんなんだろ、と探したらこんなんでした。子宮系の人々がよく使う「BASE」でチケット売ってたようです。

1ドリンク別途精算のVIP席が10万て。相撲や歌舞伎の高い席5回分?
余談ですが自分が知る限りその会場は地下気味アイドルや中人気ビジュアル系バンド御用達の箱。でもこの年末はホリエモン出演の演劇などもやってた模様。内装に趣がありサブカルイベントのデパートメントHもやってます。

なんだかんだ集中できないままDVDが終わりました。どうもテンポが緩慢すぎて鬼越トマホーク喧嘩チャンネル見過ぎな自分には合わなかったかもしれません。まだ特典映像は見てないので、いつかの楽しみに取っておきます。

そして年明けは、また判例読んでました。
父親から生前贈与で時価1653億のオランダ有限責任非公開会社株式をもらった件で贈与税をキッチリ納め済みの人が「贈与の時点で自分は日本に住んでなかったから免税のはずなのに税金払っちゃったから返してよ」と申し出た件です。

一度は「無理」と断られますが、すったもんだの挙句「悔しいけど適法」と免税されたうえ還付加算金が約400億のって2000億まるっとその人のものになりました。当時は日本に1年住んでなかったら免税だったんですね。※この件きっかけで基準が変わって現在「10年住んでなかったら」になってます

でも判例ってほんと細かくて、この人が香港でベンチャーキャピタル事業を任されたけど能力不足で疾走事件を起こしたとかバラされてます。

誰なんだろうと気になりますよね。判例文から「杉並 豪邸」などで検索したら、武富士の長男でした。失踪事件は当時の週刊文春で「1300億円追徴・武富士前会長長男失踪で新宿2丁目大捜索の理由」ていう記事になってた模様です。

武富士は社員への異常なノルマで有名だったブラック企業ですね。2010年に会社更生手続き開始され2017年に完全消滅したそうですが、その流れも過払い金返還逃れかなという雰囲気でした。

それはともかく2000億って凄いので、2022年フォーブス日本の富豪ランキングを見てみたら、長男の名前はありません。完全に外国に行ってしまったのでしょうか?

でもZOZOの前澤さんの一個上に武富士創業者夫人の名前がありますね。過去も参照したら、資産は年々増えてるようです。
ネット上では技研ホールディングスの大株主に名を連ねてることがわかる程度ですが、タネ銭がデカいと使っても使っても増えるもんなんですね。

その技研ホールディングスの佐々木ベジさんという謎人がファミリー企業の再生請負を趣味にしてるっぽく、その関連もちょっと香ばしそうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?