見出し画像

偏差値の低い大学出身でも臨床心理士や公認心理師になれますか?

皆さん
こんにちは。
心理系大学院受験専門塾 京都コムニタス塾長の井上です。
設立以来20年、旧帝大の学生、いわゆるFランク大学の学生、様々な大学出身者に出会いました。

「偏差値の低い大学出身の私でも臨床心理士や公認心理師になれますか?」
こんな質問をいただくことは、当塾では珍しいことではありません。



どんな人でも正しい方法で学べば成長して合格できます

先に結論から。


「かつて、大学受験時代に、どんなに偏差値が低くても、大学院に行って、臨床心理士や公認心理師になることはできます。努力次第ということでもありません。正しい、方法で、正しく学べば、かならず成長してすべてに合格できます」

私は20年間そう断言して、京都コムニタスを運営してきましたし、実際、たいていの場合、合格できています。
本人いわくFラン出身であっても、30年英語にブランクがあっても、
ほとんどの場合、皆心理職についています。

こんな合格体験記を書いてくださった人もいます。

私は、約1年間京都コムニタスに在籍していました。失敗を何度も重ねて、合格することができました。1年間、多くの先生方の元で学び、その中で、もっとも困難だったのは、筆記の勉強や面接対策でもなく、『考え方』を変えることでした。 私は、入塾した当初、通信制の大学に通っていました。英語は高校生レベルで、心理学も全く知識がありませんでした。文章さえ、うまく書けず、論理的思考って何?って思っていました。私は、授業だけを聞いて、あまり自主的な努力をしていませんでした。他の生徒が、研究計画のために取材をしたり、ボランティアでこんなこと頑張ったとか、教室で話しているところをよく見かけました。そんな話を聞いてて、私は、「そんなに努力してどうするん?意味ないやろ」「大学生如きがそんなことしたって笑われるだけやろ」って思っていました。「しんどい事するのは無意味だ」と、いうのが、入塾した頃の私の『考え方』でした。 最初の秋の試験が不合格となり、さすがに焦って、勉強だけは頑張りました。しかし、研究計画や面接対策の努力を怠り、授業外での面談を極力避けていました。何度も、塾長に研究計画を見て頂きましたが、「この研究で何を知りたい?」「大学院で何をしたい?」という問いに答えられませんでした。次第に、面談の予約をせずに、逃げるように自分に都合の良い、楽な勉強をしていました。もちろん、春の2回目の試験も不合格でした。 私は、2度の不合格といつまで経っても本気になれない自分に対して、絶望を感じていました。それでも、塾長は、必修の授業で「みんなは大丈夫です。折れずにやっていきましょう。力はついています。」と言います。私は、信じてくれている先生についイラっとしてしまいました。「先生の言っている“みんな”は、高校も大学も普通のところに通っていて、ずっと勉強をしてきた人を指している。私はそんな人達とは違う。」と思いました。私は、高校を1ヶ月で辞めて、通信制に転校し、大学も1年で辞めて、通信制の大学に行きました。どちらも、しんどいことから逃げるために辞めました。ある日、私は、「何度も退学を繰り返して、通信制に通っている私が、試験に受かるわけない」と面談の時に塾長に言ってしまいました。私が努力せず、逃げてきた結果なのに、そんな理不尽な言いがかりを塾長はじっくり聴いてくれました。この事だけではなく、過去のことも、家族のことも聴いてくれました。夜中なのに2時間ほど話しをして頂き、目が腫れるほど泣きました。私はこんなに、親身にしてくださる先生のことを信用して、少しずつ変わってみようかなと思いました。この頃から、今まで、「意味がない」や「しんどい」と思っていたボランティア活動や研究計画に関する取材もしていったと思います。辛いことが何度もありましたが、先生が必修の授業でよく仰っていた「必要なものを必要なぶんだけ、過不足なく」を自分に言い聞かせて頑張っていきました。コムニタス通う人達とも仲良くなりました。コムニタスに通う人達は、自分も不安で一杯なのに、私に「大丈夫だよ」と励ましてくれる、本当に良い人達ばかりでした。そして、これらの経験を元に、新たに研究計画書を書き、塾長との面談の予約をと りました。「きっと、多く指摘されるけど、絶対折れない」と覚悟して持っていきました。すると、先生はこう言いました。今でも鮮明に覚えています。「おー。こういう文章かけるようになってんなぁ。これは、○○だから、△△をするってことやんなぁ。うん、ちゃんと筋は通ってるし、細かいところだけ直せば、これでいいよ。成長したなぁ。」と仰いました。私は、とても驚きました。努力を認めてもらうことが、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。この出来事は、きっと一生忘れないと思います。それから3ヶ月程、必死に毎日、コムニタスへ行き、仲間達と共に努力をしました。何度も周りに助けてもらい、第1志望の大学院の受験を迎えることができました。筆記は、少しミスをして、がっかりしましたが、面接は、これまでの自分の100%を出せました。面接が終わって、試験会場から、コムニタスの仲間がいる待合室まで、嬉しくて思わず走ってしまいました。みんなは笑ってくれました。そして、無事第1志望に受かることができました。すぐに先生に報告しにいくと、拍手して、「受かると思ってたよ」と言って頂きました。 私はこの1年間で、塾長が行う「必修」の授業を一度も休んだことがなく、そして、毎回、授業を真剣に聞いていました。私は、高校、大学で学びたかった教養をこの授業で学びました。面接の仕方も、そして、『考え方』の基礎も学びました。私の今の『考え方』は、「私は、私らしくあっていい。失敗することもあるけど、私なりに頑張っていけばいい。周りに合わさず、私らしく努力をしていても、私の周りには良い人たちで溢れている。」です。きっと、今まで、自分らしくいることが怖くて、しんどいことや努力をすることから逃げてきたんだと思います。他の先生方は、すぐに慣れて緊張はしなくなりましたが、正直、塾長は今でも少し緊張します。でも、これだけ、親身に、真剣に、時に厳しく言ってく れる先生は、今の時代には、少ないと思います。たくさんの人に助けてもらって獲得した合格で、今とても嬉しいですが、もうコムニタスに来られないと思うと、とても悲しいです。いつまでもあり続けて欲しい空間です。大変お世話になりました。

確かに20年もやっていると、諸事情で受験できないことも含めて、イレギュラーはありますので100%とは言えませんが、かなりそれに近いと自負しています。

だから、今は、私たちは心理系大学院フルコースの方に関しては、合格保証のような形で、契約期間内で不合格だった場合は、合格するまで追加料金をいただかずに、合格まで付き添う形を取っています。



京都コムタスは、大人が勉強して、大学院に行って、食べていけるようになるための塾です。『心理職大全』にも書きましたが、

かつて偏差値が低くて、勉強に対してトラウマがあっても何の問題もありません。正しい方法で、正しく負荷をかければ、あと必要なものは大学院に行きたいという意思のみです。それがあれば合格することはできます。私は20年間、そうやって大学院に人を送り込んできました。

 

偏差値信仰は大学院受験には不要

かくいう私自身が、かつて大学受験予備校に属していた時は、
偏差値という言葉をバリバリ使っていました。
「あなたの偏差値では●●大学には届かないから・・・」
などと、わかったような顔をして言ったものです。
あらゆる主張の根拠はすべてこの偏差値だったのです。
そして、結構「当たっている」のです。確かに、「偏差値は正直だ」
と思えるくらいに、「輪切り」された学校に合格したり、不合格であったりするのです。

しかし、あるとき、ちょっと重要ポジションについたときのことです。
大学受験の問題を予備校が作っているという話を聞きました。
以来、「そりゃ当たるわな」と考えを改めました。規模が大きすぎて
気づかなかったのですが、予備校が、模試を作り、予備校が入試問題を
作るなら、その数字はかなり信頼ができるものになるでしょう。
しかし、もはやこれは入試というより、アトラクションです。
1回3万円超の恐怖不安体験アトラクションです。
こう思った瞬間に私は、大学受験産業とは縁を切りました。

大学院受験とそれ以後の試験に大学受験偏差値は何の関係もない

臨床心理士指定大学院や公認心理師養成大学院に限らず、大学院入試と偏差値は何の関係もありません。

また心理職としての就職にもほとんど影響はありません。
もしかすると、採用者が、自分の出身大学をたくさん採用しているということはありえますが、むしろ特殊事例になります。
これまでも学歴フィルターに関する質問は時々ありましが、
漠然と、都市伝説的に、「有名大学の方が、いいところに就職できる」というトピックが、臨床心理士の世界の中にあるのかと問われると、これはないと思います。学歴フィルターとは、大学入試における偏差値に適用されるものですので、大学院については、ほとんど関係がありません。

私はたくさんの心理職採用関係者を知っていますが、
学部の偏差値で採用をする、と言ったり、考えたりする人は
一人もいません。

行きたいところに行ってやりたいことをする

もちろん、学部の偏差値の高い学校に行く意味がないと言っているわけではありません。

「行きたいところに行ってやりたいことをする」
これ以上でもなければこれ以下でもありません。
大学院に偏差値もランキングもありません。
もちろん、だからといってどこでも一緒ではありません。
特に臨床心理士指定大学院の場合は、複雑で、教育系、文学系、福祉系など、学科の系統も大学によって異なった考え方を持っています。あえて注目するとすれば、定員と倍率です。京都文教大学が30名で、私学では最多の部類です。国立ではもう少し多い所もあります。一方で定員5名もあります。そのため倍率の単純比較ではわからないことが多くなります。受験者数、内部受験者率、定員を検討して、総合的に見た戦略をたてるのが妥当です。

ただし、やや失礼な言い方かもしれませんが、正確には、学部の偏差値と比例するところもあれば、そうでないところもあり、そうでないところの方が多いと言えます。また国立と私立ではどちらが難しいか、という問いにも答えにくいです。京大、阪大、神大は博士課程まで行くことが基本ですし、一方で、兵庫教育や鳴門教育は、博士までを想定しませんし、実践重視の学校です。ですから、単純比較することができません。また兵庫教育と鳴門教育でどちらが難しいかを決めるのも不可能です。同じ国立で奈良女子も簡単でないことは確かですが、上記の大学と比べてランキング何位になるか、と問われても答えることができません。私立も同様にランキングを出すことは不可能です。

ただ、いくつか条件をそろえると、ある程度は、難易度として、大学を比較することは可能です。立命館は関西圏では難しい大学院と言えます。
仮に立命館を基準にすると、①倍率の高さ、②受験時期、③内部進学への対応、④定員、⑤学科の難しさなどが尺度としてあげられます。立命館はこの基準で見ると、難しい大学院になります。兵庫教育や鳴門教育と比べても少し難しいのではないかと考えられます。

大学院の選び方については稿をあらためます。

学校選びで困っていたり、ある程度の難易度の差に関心のある方は、是非お問い合わせください。