見出し画像

若白髪と抜け毛が改善した話

久しぶりに髪の毛をハーフアップにした。
それを見た母に
白髪が本当になくなったね〜!
そんなことあるんだね〜!
とひと言。


不思議だけどそんなことあるんですね〜
髪の毛が黒いのはメラニンのおかげ、
ということはなんとなく知っている人も
多いですよね。
じゃあ白髪があるということは
メラニンが少ないってこと?


白髪の一つの要因として


糖のエネルギー代謝の低下が挙げられます。
メラノサイトがメラニンを作る、
そのエネルギーが足りていない。
それはなんで?
は個人の体の状態によるけれど

✅糖質の不足
✅精神的なストレス
✅過剰な不飽和脂肪酸

私自身で言えばこんな感じ。


小学校高学年くらいから
あった白髪。
転勤族だったこともあり
あまりどこにも属することの
なかった私。
メンタルが休まる瞬間は
思い返せばそんなになく
いつも私の居場所はここにはない!
って思ってた。笑
(メンヘラの典型。笑)


この精神的な脆さのピークは
産後鬱で顕著に現れ、
髪の毛をかき上げると
茶色くカラーした髪の中にも
真っ白な髪の毛が混じる。

美容師さんにグレイカラーを勧められて
2、3回やってみたこともある。
↑ただ、子どもの頃から
この状態が続いていたので
大して気にしていなかった。

その頃くらいから、このままではいけないと
万年体調不良の体を変えたくて
食事を変え始めた。
ランニングや巷のダイエット
高タンパク低脂質な食事をやってみたり
漢方やサプリメントで
外から一時的に何かを補うこともしてみた。
(エレメントが火のため
どれもあまり続かない。笑)

その時も髪の毛は
いつまで季節の移り変わりの時期なの?
というくらい抜けたし
(髪を洗う時なんて両手指にごっそり髪の毛が。
まるでホラー。)
もちろん白髪も減ることはなかった。


じゃあいつから白髪は消えたの?
というと
はちみつ療法を知り
糖質を意識して
完全に植物油をカットするようになり
1年半くらい経った頃。

ヘアカラーをやめて黒々とした髪の毛。
その中に根元2センチほど黒い白髪を発見😳
そんな髪の毛を頻繁に見つけるようになり確信。

白髪が黒くなってる!!!
毛髪剤を使ったわけでもない
髪の毛が生え変わるようなサプリメントをとったわけでもない。

やったのは
糖質を切らさず
徹底的に植物油をやめて
摂取する油は選ぶこと


植物油脂=頭皮を酸化しやすい状態にするもの
これを日常的に摂取していた時は
汗をかくと自分がなんだか皮脂くさい・・
1日頭を洗わないなんて無理!
な状態でした。

今は植物油脂が含まれるものはほぼ取らないので
頭皮が臭うことはほぼない。
頭皮(土壌)がどういうコンディションか、
で生えてくるもの(髪の毛の状態)
も変わるのですね〜


髪の毛で悩む方がいたら
良質な糖質を摂ること、
摂る油は気をつけること
意識してみると長いスパンで、
でも確実に 変わってきます。

ぜひお試しください✨

植物油脂は加工品や
おやつにもたくさん含まれているので
成分表示は
気をつけてチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?