見出し画像

子どもの性格に合わせるって?

子育てにおいて
同じ環境で育ったのに
とよく表現されるけど
同じ環境で育ったとしても
受け取り方は
その子どもによって違うので・・・
どんな環境だったとしても
同じようには育たないんだなぁ
というのを感じております・・・
絶賛、母10年目のワタシ。


うちの長女9歳は
昔からふわふわしていて
不思議ちゃんに
見えるのだけど
実は
細かいことによく気がつく。
大人がやることを
本当によく見ている。

興味があることに限っては
やれそうなことはすぐにやるし
あ、無理かも。
と感じたら
チャレンジすらしない。
できるかもしれないのにやらないなんて
もどかしいワタシ。笑

そんな娘と接する時に
気をつけていること


☑︎自信
 やってみようかな?と思える
 低い低いハードルからチャレンジさせる
☑︎やる気
 ちょっと頑張ればいけるんじゃ?
 と思えるような設定を作る
☑︎責任
 あなたならできると思うからお願いしてもいい?
 というお願いスタンス


彼女の月星座はおとめ座さんなので
こんな感じなのですが
気をつけているとね、
娘の心が安定するんです。
押入れに隠れて
しくしくメソメソすることがないし
毎日とてものびのびと過ごしている。
(放っておくと一日本を読んでるのでメリハリも必要ね)

いろんな角度から子どもを観察して見て
その子がその子らしくいることのために
何がベターか?
考えられるといいですね♡

月蠍男の長男についてはまた別の機会に^^

#西洋占星術 #月星座乙女座#女の子ママ
#子育て #傷つけない叱り方#子育てのヒント#子育てあるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?