見出し画像

金正恩総書記にロシア共産党委員長から電文

【平壌7月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に、ロシア共産党中央委員会のG・A・ジュガーノフ委員長から8日、次のような電文が寄せられた。

尊敬する金正恩同志、

私は、朝鮮民主主義人民共和国の永遠なる主席である金日成同志の逝去30周年に際して、ロシア共産党中央委員会と私自身の名であなたと勇敢な全ての朝鮮人民に深甚なる見舞いの意を表する。

民族の偉大な領袖であり、師である金日成同志は朝鮮で自主的で、自由で、正義の国家の創建を宣布した。

この出来事は、20世紀と全人類史において転換の契機となった。

激動の21世紀に貴国は強靭さと英雄主義の象徴となった。

勤労人民のために自身の全てをささげた金日成主席は、朝鮮人民を外部勢力の抑圧、立ち遅れと貧窮から救ったばかりでなく、朝鮮民主主義人民共和国を高度に発展した強国に転変させた。

こんにち、朝鮮は国際舞台で堂々たる地位を占めている。

敵は朝鮮を恐れており、友人は尊敬している。

私は、あなたの努力によって朝鮮民主主義人民共和国とロシア連邦の友好と全面的協力が日々強化されていることを心からうれしく思う。

ロシアがまたもや世界の帝国主義連合勢力と困難な闘争を行っているこんにち、われわれには団結と絶対的な相互理解がいつよりも必要である。

尊敬する金正恩同志、

私は、われわれの立場に対するあなたの理解と支持に心からの謝意を表する。

忘れがたいこの日に、私はあなたと朝鮮労働党、そして全ての朝鮮人民が社会主義建設と勤労人民の絶え間ない福利向上のための偉業の遂行で新しくて偉大な勝利を収めることを願う。---

www.kcna.kp (チュチェ113.7.9.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?