見出し画像

【挑発する犬または人がいたらどうする?】

【挑発する犬または人がいたらどうする?】

昨日Instagramのアンケートを
ストーリーズでアップさせていただきました。

昨日の朝
コニーがいつものように
ゆったりと横になっている側で
サリーが尻尾フリフリしていたので

なにをしているのか見ていたら
あろうことか

サリーは横たわっているコニーに対して
挑発していました。

最初は知らん顔していたコニーも
しつこく挑発するサリーに
だんだんイライラしてきて

鼻に皺を寄せて
かすかに唸りはじめました。

そして私がそれを見て
でた行動はというと。。。。。

Instagramのアンケートでは

①黙って見ている
②唸る方を止める
③挑発した方を止める

私は③の
挑発したサリーを止めました。

理由は

なにもしていないし抵抗もしない相手に
理由もなく挑発する行為は
してはならないこと。

それで喧嘩が勃発したら
お互いに一つもいいことがないのです。

犬はパックアニマルといって
群れで暮らす動物です。

人間も同じパックアニマル。

人間の群れに迎えられた犬たちは
人間の群れの一員として
人間が作ったルールを守りながら暮らします。

人間の群れのリーダーは人間。
何かトラブルが起きた時
人間が仲裁に入り止める必要があります。

なので

①黙って見ている。
これは容認していることになるので
挑発を認めているのと同じ行為になります。

無抵抗な相手に対して理由もなく挑発するのは
人間で言うなら

「言いがかり」

それを人間が
してはいけない。と
止めなければなりません。

②唸る方を止める
理由もなく唸る犬はいません。
挑発されて唸る前段階で
やめてほしいというサインは出しています。
サインを無視して挑発されれば
当然唸ります。
正当な理由があってやめてほしいと
唸っている犬に対して
叱るのはお門違いです。

③挑発する人、または犬を止める
今回の場合は、なにもしていない
無抵抗なコニーに対して
なにがしたかったのかわかりませんが
挑発したサリー。

理由もなく挑発し、
しかも相手は嫌がっているのにも関わらず
挑発をやめないのは
失礼極まりない行為。

そして群れのルール違反。

リリーに対して同じことをしたら
ふざけ合いが始まるところなのでしょうが
相手が違います。

コニーは嫌がっているのに
それをスルーして挑発をやめなければ
人間が止めなければなりません。

これが仮に
人だったらどうでしょうか?

嫌がっている犬に対して
人間なら「ちょっかい」と言う言葉になりますが
ちょっかいをかけている場面に遭遇した時

はっきりと
「やめてあげてください」
と伝えることができますか?

動物病院やイベント、ドッグランなどで
いきなり目の前に現れて
挑発やマウントをとってくる犬や人に対して

はっきりと
「やめてください」
と言えますか?

犬たちは、
自分の命が危険に晒された時
誰が守ってくれているか
ちゃんと見ています。

もしそう言う場面で
犬が嫌な顔をしていることに気づかずに
飼い主さんがニコニコして
なにも言わなかったり

挑発されて嫌な顔をしたのに
気づいてもらえなくて
唸ったり威嚇したら叱られたとしたら

犬は

自分の身は自分で守らねば。

と心します。

形だけの口うるさいリーダーなんて
誰が信用するもんか。

と心します。

ましてや
その様子を黙って側で見ているのを
犬が見たとしたら

信頼や信用という気持ちは
その時点でなくなっていくでしょう。

例えば
電車の中で
知らない人に絡まれた時を
想像してみてください。

一緒にいた旦那さんだったり
彼氏だったりが
絡まれているのを
横目で見ていただけだったら?

挑発されるような態度をとった
お前が悪いと言われたら?

私なら
その場で「さようなら」ですね。

答えは三通りありましたが
ただクイズのように
答えがあっていたからよし。ではなく
それぞれの理由もちゃんと
理解してください。

もういちど言います。

犬たちはちゃんと見ています。
そして

飼い主さんがどれくらい
自分の命を重んじているのか
飼い主さんの態度一つで
判断します。

吠えるんです
噛むんです
暴れるんです
イタズラが止まりません。

その行動なぜ起きるのか
原因はなんなのか

犬が飼い主さんをどう判断したのか

犬たちは安心したいだけなのです。
守ってほしいだけなのです。

改めて答えとその答えの理由を
頭の中にインプットしてください。

犬たちの命を守ることができるのは
飼い主さん、あなたです。

**********************************

吠える
噛む
暴れる

犬の問題行動は
行動をやめさせようとしても
やまりません。

犬がなぜその行動をするのか
原因を紐解けば
犬を理解すれば

犬たちはやがて落ち着き
穏やかに暮らすことが
できます。

🦮噛む、吠える、暴れる犬に悩む飼い主さんのため

🦮人と犬が穏やかに過ごすための
環境づくりのお手伝いをしています。

🦮支配やコントロールではなく、
犬との最適な距離を保ちながら、
関係性を修復します。

#犬との暮らし #犬との生活

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。