見出し画像

今夜も雷がひどく
サリーはクッションの中に
身を潜めています。

雷がおさまると
思いのほかクッションの中は暑いことに
気がついて

はぁはぁいっています。

犬と暮らしていく中で
壁にぶつかった時

誰に相談したらいいか
悩みました。

私は
今目の前にある
私たちにとっての問題を
解決したい。

そう思っているのに

トリーツを使ったトレーニングだったり
犬の行動を修正することばかりで

飼い主として
どう対応したらいいのか

どうやって犬と向き合えばいいのか
それを教えてくれる人がいなかったのです。

犬の行動を修正したところで
果たして目の前の問題は
解決するのだろうか。

散歩で引っ張る。
引っ張ることだけ直せばいいのだろうか?

それが直ってくれたら嬉しいに違いないですが
何か腑に落ちない
そんな気がしていました。

ただ
漠然とですが。

犬の行動学
カーミングシグナル

というような本を読んでみると

犬とは

について詳しく書かれていました。

犬はこういう場合、こいう行動をします。

それがわかってくれば
犬の行動を先読みできるし
犬が今何を考えているのかも
おおよそ想像できる。

と少しワクワクしました。

でもやっぱり
紙面上で見ることと
実際は違う。

とも感じました。

実際に犬を見ながら
犬の行動を説明してもらった時には

心から感動したのを覚えています。

犬たちだけを
なんとかしたかったら
それはそれでいいかもしれません。

けれどそれは人間側にとって
都合がいいだけですし
犬たちは納得しない。

共に暮らすなら
共に納得できる方法を知り

そして一番大切なのは
自分に自信が持てるまで
寄り添ってくれる人がいることが

何より心強いことで
一歩一歩階段を上がるように
自信が積み上がっていく。

私にも
発見や学びは今でもたくさんあります。

なぜなら、この世の中に
一頭として同じ犬はいないから。

今日会った、初めましての子は
初めて見ること、聞くことばかりだから。

でも
そんなことが楽しくて

新く出会う子たちのことが楽しみで

本当に毎日楽しく過ごすことができています。

私たちは、少しだけ前を歩いているだけのこと
一緒に辛い思いをしているであろう犬たちや
飼い主さんと、少しずつでも

絡まった糸を解いていくことができれば

そう思っています。

*********************************************
犬楽ライフ オンライン勉強会

日時 2022年9月17日(土) 10:00〜11:00

ZOOMでの勉強会になります。

参加費 3,000円

※15名様限定

お申し込みは
プロフィールのリンクをタップ
犬楽ライフオンライン勉強会申し込みをタップ
お申し込みフォームに必要事項を入力していただき
送信してください。

折り返し大切なメールをお送りします。

どうしてもわからない場合はDMくださいね。

定員に達し次第締め切らせていただきます。
ご了承ください。

*********************************************

 #雷  #雷雨  #雷が怖い  #雷が怖い犬  #犬と暮らす  #犬との暮らし  #犬と暮らす  #犬との生活  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。