見出し画像

飼い主の責任

.
.
.
『うちの子やんちゃなんです』
『うちの子わがままなんです』
『いうこと聞いてくれません』
『ちょっと怒ると噛むんです』

子犬や子猫の時

『子犬は甘噛みするもの』
『何してもかわいいから許す』
『癒しだから』

と何をしても許してきませんでしたか?

人間の子育ての時
赤ちゃんは可愛いから
何をしても許してきましたか?

触ってはいけないもの
危ない場所

教えて来たはずです。

犬や猫は
1歳になれば充分大人になっています。
1歳までの間に
可愛いからと全てを許してくれば
大人になってもそれが当たり前。

当たり前のことをしているだけなのに
邪魔をされれば
当然反抗します。

これが当たり前なんだと。

1歳までの間に
人間と暮らすための当たり前を
教えてあげるのは
飼い主さんの一番大切な役割

それを怠った結果

やんちゃ
わがまま
噛む
吠える

になるのです。

1歳になれば大人になっているから
自分の意思で判断しますからね。

人間が思っているより
犬は早く成長し大人になります。

体が小さくても
年齢になれば大人。

いつまでも赤ちゃん言葉で
いいこ、いいこは
通用しないのです。

逆に
いつまでも赤ちゃん言葉で
いいこ、いいこは
犬にとって失礼。

犬の一生を左右するのは
環境だけではなく

飼い主さんの接し方なのです。

#子育て  
#犬育て  
#子犬  
#子犬のいる暮らし  
#子猫  
#子猫のいる生活  
#保護という言葉をなくしたい  
#保護という言葉は嫌い
#可愛いから許す  
#可愛いから許す ❤️ 
#悲劇の始まり  
#人間の勝手  
#人間都合  
#わがままは作られる
#わがままは飼い主が作る
#わがままな犬にするのは飼い主
#凶暴な猫にするのは飼い主

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。