見出し画像

犬が嫌がってますよ?

【犬にご挨拶は不要です】

お散歩をしていてすれ違う犬

お友達にご挨拶しましょうね。

と言われる飼い主さんに
お願いがあります。

犬たちは
知らない犬と関わりを持つことは
ほとんどありません。

犬たちは
群れという単位で暮らしてきた動物。

群れの中の仲間たちとは
仲良くするのは当然ですが

他の群れの犬たちと
仲良くする必要がない。

なぜなら

他の群れの犬と仲良くしても
自分たちにはなんのメリットもないからです。

それどころか
他の群れの犬に近づいたら
自分たちの群れに危険なことが
起きる可能性だってある。

本来
犬たちは道路で知らない犬や人とすれ違っても
スルーするのが犬の挨拶です。

自分や自分たちの身に
不要なリスクや危険を避けるためには

知らない犬と関わらないほうがいい。

という理由から。

親子、きょうだいですら
親離れすれば

もう赤の他人扱いになります。

人間のような
親戚づきあい、ご近所付き合いは
犬たちにとっては不要なのです。

だから犬たちに
進んであいさつさせないで欲しいのです。

人間のあいさつ運動は
犬には適用しなくていいです。

あいさつ運動がなくなれば
犬たちは散歩でグイグイ
引っ張らなくても済むのです。

犬を守る。

とはそういうことなのです。

**********************************

吠える
噛む
暴れる

犬の問題行動は
行動をやめさせようとしても
やまりません。

犬がなぜその行動をするのか
原因を紐解けば
犬を理解すれば

犬たちはやがて落ち着き
穏やかに暮らすことが
できます。

🦮噛む、吠える、暴れる犬に悩む飼い主さんのため

🦮人と犬が穏やかに過ごすための
環境づくりのお手伝いをしています。

🦮支配やコントロールではなく、
犬との最適な距離を保ちながら、
関係性を修復します。

🦮犬の問題行動に対処するよりも大切な
飼い主さん自身のスキルアップをサポート
メンタルケアを重視します#犬との暮らし #犬との生活 #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬の問題行動 #飛びつき #パピートレーニング #睡眠

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。