見出し画像

怒ってばっかりじゃないですか?

【怒ってばっかりは嫌です】

夕焼けがとても綺麗な
夕暮れのお散歩でした。

それぞれの様子を見たくて
座り込んでは

それぞれ一頭ずつ
お顔を見ながら
にっこりしました。

犬と暮らし始めたら

犬たちは

毎日可愛く走ったり
コロコロと遊んで
たくさんご飯を食べて
トイレの失敗もなく
ちゃんとできて

遊んだ後はご飯の後は
すやすやと寝て
その寝姿に癒されて

少し大きくなってきたら

楽しくお散歩できて
途中ですれ違う人や犬にも

吠えることなく
そつなくご挨拶できて
みんなと仲良くできて

いろいろな人に可愛がってもらって

いろいろな人に
いい子だねって言われて。

でもこれらは全て
飼い主さんが思い描く
犬の理想の姿。

一つでもできないと

できない子

というレッテルが貼られていく。
そして
どうしたらいい子になるのかと
あれこれ調べたり、試したり

しつけ教室
ようちえん
トレーニング
訓練


なんとか理想の姿に近づけたいと願う。

理想の姿に近づけたいと願う前に
犬がどんな心境で
どんな精神状態か

そしてなぜその心境や精神状態なのか

そこに意識を向けてあげてほしいと思います。

お休みの日は
いっぱいお出かけして

たくさん走らせてあげて
お友達にも会わせてあげて
いいフード、いいハーネス、
可愛いお洋服を
いっぱいそろえて

お留守番も寂しくないように
カメラをつけて声をかけてあげてるから

不満も不安もあるはずがないのに。。。

犬たちが何を望んでいて
本当は飼い主さんにどうしてほしいのか

理解していますか?

それだけのことをしてあげても
問題行動が止まらないとしたら?

いい子
おりこうな子

に囚われてしまうと
ちょっとでもできないと

いい子じゃなくて
おりこうな子じゃなくなってしまって

そればかりが目について

そればかり治したくて

そうなっていくと
ちっとも犬との暮らしは
楽しくなくなっていきます。

でも
犬との暮らしは
実はとても楽しいもの。

犬たちは本能のまま
今を楽しんでいて

でも人は
過去にこんなことをしたから
もしかしたらまた起きるかもしれないから

そればっかりが頭にあって
そればっかりやめさせようと思って

その子のいいところ
可愛いところが
見えなくなっていきます。

犬たちは
みんな可愛くて
みんな愛おしい。

できないことばかりを探し出すより

可愛いと思えること
愛しいと思えること
思い出して

ふとした時に
目があったらにっこり笑ってあげてください。

問題行動に悩んでいる渦中の飼い主さんの顔
きっと険しいはずですから。。。

#犬との暮らし #犬との生活 #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬の問題行動 #飛びつき #パピートレーニング #睡眠

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。