見出し画像

走りたい?寂しい?

コニーがまだ若い頃
5歳くらいの頃

イタズラはするわ
脱走はするわ

これはきっと
ストレスが溜まってるに違いない。

犬だから
走って鬱憤をはらせば

きっとスッキリして
落ち着くに違いない。

車に乗せて
走ること1時間半

ドックランへ行きました。

平日だったこともあり
最初はコニーだけで
のんびりとランの中を
散策していました。

コニーは
ボール遊びなどは
しない子で

ひたすら匂いを嗅いで
歩き回るだけの子

それなのに
走らせようと
ランへ連れていったのです。

そもそもその時点で間違って
いるのですが😆

当時の私は気づくはずもなく。

そのうちに
犬が増え始め

黒柴の子が
コニーに近づきます。

コニーの鼻先をツンツン
コニーは嫌そうな顔で
逃げますが

しつこく追いかけて
ツンツンを繰り返す。

飼い主さんは
見てるだけ。

あらあら~初めての子には
いつもこうなのよね~。

あまりにしつこいので
帰ることに。

車の中でコニーの顔を見ると
マズルを噛まれて流血。

それからランへは
行かなくなりました。

ある日のこと
ロングリードをつけて
当時住んでいた公園の中で

珍しくコニーが走り始め
全力疾走しました。

次の日
後ろ足を地面につけることが
出来なくなり

動くことすら
ままならない。

トイレは外派なので
お庭にやっと出て

用を済ませると
やっとのことで
部屋に戻る。

そんな状態になりました。

靭帯損傷です。

犬は走りたいもの。
犬はお友達が欲しいもの。

それは
人が勝手に
決めつけていることが
殆どかもしれません。

他の犬に吠えるから
犬慣れさせなければと

ランに連れ出したり
パックウォークといって
知らない他の犬たちと
散歩したり

犬は
飼い主さんや家族と
一緒に過ごす時間の方が

幸せで楽しいかもしれないのに
無理に外に連れ出され

みんなと仲良くを
強要される。

全ての犬が
そうではないかもしれません。

ただ
見ていると

ランでは走らなくて
飼い主さんの後ろで
震えている子

それを
笑って見ている人達

胸が痛くなります。

走らなくても
友達いなくても

飼い主さんと楽しく過ごす。

そうすれば
外に出ても

吠えなくてもいいはずです。

穏やかな時間を
過ごすことを

環境作りを
考えてあげてと思うのです。

走れないからダメ
社会性がないからダメ

そんなレッテルを
貼らないであげて欲しいのです。



ちなみに
ランへ行こうが
爆走しようが

イタズラはおさまることは
ありませんでした💦

 #犬  #犬のいる暮らし  #犬好きな人と繋がりたい  #犬バカ部  #犬スタグラム  #犬との暮らし  #犬と暮らす  #犬との生活  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。