見出し画像

世間は思い通りにならないことだらけ

吠えたら誰かがそばに来てくれる
暴れたらそばに誰か来てくれる

そして

自分の思い通りにしてくれる

だから散歩だって
自分の行きたい方向へ走り出す

自分の家族以外の
知らない人が来たら

あんた誰!!

って飛びかかる

知らない人が来たら
スルーしなさいと
教えられていないから。

知らない人が来ても
あなたは黙っていたらいいのです。
私が守るから。

とも教えられていないから。

黙って抱っこされたら
それはしてはいけないというサインどころか

よしよし
あなたは正しい
でもあっちへ行こう。

になっているから。

よそのお宅であっちこっちに
マーキングするのは

自分のテリトリーにしたいから
匂いを残すのに

トイレができないと言われる。

おしっことマーキングは
全く別物なのです。

おしっこは
生理的現象。

マーキングは
自分の承認欲求からくる行為。

足を上げてと
しゃがんでと
この子は両方できるんです。

しゃがむときは
生理的現象。

足を上げるときは
自分の匂いを残すマーキング。

人間と暮らすための
人間と犬との間で
守らなければならないルールを

教えてもらっていなければ
自分の家以外で
見るもの全てが怖いから

吠える
飛びかかる

決して楽しくない毎日を
常に緊張と苦しさに
まみれて生きる毎日を

想像してみてください。

私たち人間は

親からそして世間から
教えてもらいました

「自分の思い通りになることなんて
世の中にはほとんどないんだよ」

「わがままいうんじゃありません」

犬にも教えてあげてほしい。

「自分の思い通りになることなんて
世の中にはほとんどないんだよ」

「わがままいうんじゃありません」

ということを。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #緊張  #興奮  #ルール  #ピットブル  #ピットブルのいる生活  #ピットブルテリア  #スタッフィー

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。